FC2ブログ

2019-11

Latest Entries

おしまずきと生きている

昨日降った雪は、温度が上がらないのでほとんどとけていない。
庭に積もった雪。(クリックすると拡大)
IMG_0755fsddf (360x640)
Sさんは朝早くから道路の雪かきをしてる。
今日は掃除当番の日。塵収集車が来た後で、掃除をしておいてと頼まれる。
Sさんはスポーツジムに出かける。すぐに電話がかかってきて、下り坂で滑って転んだと言う。心配したが何ともなかったようだ。あなたも転ぶといけないから、気をつけてステッキを持って行った方が良いよと言う。
何時もは塵収集車は9時前には来るが、雪のせいかなかなか来ない。13時と15時、17時と見に行ってやっとやって来た。雪のせいか塵はあまり散乱していない。
家の前の道路はまだ雪が多い。
IMG_0756werewr (360x640)
IMG_0758wer (360x640)
塵置き場の傍から見た富士山。
IMG_0762werwre (640x360)
歌の練習をしてから、水曜会に出かける。今日は火曜日だが、Nk先生のご都合で、火曜日。
駅までの坂道は凍っていて慎重に歩く。
練習場は雪のせいで出足が良くない。テナーは、土曜日にパート練習をしたのと雪のせいで欠席者が多い。バスが珍しく出足も良いし参加者も多い。雪に強いバス。
今日はNk先生の指揮だが、On先生がテナーの席に座ってるので驚く。帰りは滑らないのかなあと心配。始めはテナーのトップがいないのでHmさんがテナーノトップを歌って貰いますと紹介。
Fjさんにテナーのパート練習に来てもらったお礼をする。飲み会は娘さんが海外から帰ってきたので参加できなかったと言う。Ydさんの家の前は雪がまだ多いとか。
体操はTsさんが指導。
Nk先生が来て練習が始まる。新年の挨拶.
まずは発声練習。
「おしまずき抒抄」大中恩作曲、北原万紀子作詩より。
「夙」
「おしまずき」は11月の合宿以来の練習。
4声「あたらしい」が揃う様に。
「凪」
「ほのかに あまい」mfからpへの変化の注意。
「おもいで」思い出であって重いではないと言われ爆笑。もっと軽く。
「風」
何かNk先生がOn先生に質問したら、On先生は答えたが、私は透明人間でいないことにしてくれと。Nk先生は天の声ですと言う。
4声「かなしさは」が揃う様に。
休憩。
テナーは、Frさん、Tuさん、Ksさん、Kkさん、遅れてNzさんと少ない。雪で来られないThさん、飛行機が遅れたHtさん、Skさんが欠席。
珍しく早く来たバスのMsさんからテナーはパート練習で疲れたの、その後の飲み会で疲れたのと聞かれる。
団長挨拶。テナーのパート練習で他パートの人が参加してくれたこと感謝。On先生をテナーの新人と紹介。
Yk先生の演奏会に水曜会から多く参加してくれたことと、大きな花束を貰ったことに感謝。持ち帰るのに大変だったようで誰かが帰ることも考えてやれよなとつぶやく。武蔵野市の演奏会場の音響効果が良かったしオルガンの手入れも良いと言うと、誰かが武蔵野市は黒字だからですよと説明。
「木とともに人とともに」三善晃作曲、谷川俊太郎作詩より。テナーのパート練習の成果が出るか?
「木とともに人とともに」
リズム優先でとの指摘。
「わたしはーうたうわたーしは」二回目の「わたしは」は言い直す。
ff「あなたのうちに」の後のmf「おもいでのこえ」の「おもいでのこえ」は柔らかく。
後半重くなりがちと注意。
「空」
他の曲に比べるとリズムがゆっくりしてるが私にとってはかえって歌いにくい。
「ふたりで」の「で」は思い切って下げる。
「生きる」
最も難しい曲。
メッセージ性があるのに棒読みになってると指摘。
「ふっとあるメロディを」の「ふ」が怪しい。パート練習でも団長から指摘を受けた。
自己満足かもしれぬが、テナーはパート練習の成果が出てたみたい。ヒヤヒヤ。
終わった。「木とともに人とともに」のテナーは高音が多いので非常に疲れる。
飲み会は参加したかったが、駅からの帰り道の坂が凍ってる恐れ大なので帰る。
帰り道にNzさんと一緒になる。スキーは土曜が休めないので土曜の夜に出かけても良いと言うので、それは(時間的に滑る時間が少なく)もったいないので、2月にしたらと言う。
帰り道は凍っていたので慎重に歩く。
家に着いたら、Htさんから(出張から帰って)ジャックポット(飲み会)に参加したら(私が)欠席なのとメールが来る。Htさんが来るとわかってたら参加したのにと答えたら、今から来たらと言う。今から家を出たら着くころには終わってるのでお断りした。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yamadakunimitsu.blog130.fc2.com/tb.php/995-be2dc2eb

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Y・K

Author:Y・K
FC2ブログへようこそ!
スキー、山、コーラス、俳句、仲間との団欒が大好きです。無論Sさんが一番好き。 Y・K
201103200159095c1[1]

 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QR