FC2ブログ

2019-11

Latest Entries

鳥ちゃん(アジサシ)

朝Sさんが変わった鳥が来てると囁くのでそっとガラス越しに覗く。我が家の水盤に水を飲みに来てる。冬になると変わった鳥が飛んでくることが多い。カメラを取りに行く。Sさんが無理よと言うが撮ってみる。ガラスのしかも網戸越しなので、良く撮れない。(クリックすると拡大)
IMG_0252nk (640x480)
二羽来てる。
IMG_0257ghjhgj (640x480)
その後次々とやって来る。網戸で遮られないところに移動したら、ぱっと逃げられる。警戒心が強くて水盤の周りまで来るが、なかなか水盤まで来ない。こちらの姿が見えるのだろうか。
IMG_0263jkljkl (640x480)
隣の屋根に止まってこちらをうかがってる。
IMG_0266dggfd (640x480)
Ht夫人に調べて貰ったら、アジサシだそうだ。「日本は渡りのルートにあたり、ふつう春と秋に旅鳥として北海道から沖縄まで全国各地で観察される。体長は35cmほどで、ハトと同じくらいの大きさ。翼と尾羽がツバメのように細くとがっていてスマートにみえる。くちばしはまっすぐで黒い。雌雄同色であり、頭、足、翼の先も黒く、のどと胸が白、他の体の部分はうすい灰色。」
IMG_0267fghghf (640x480)
しばらくして次々と飛び去ったのであきらめて、食事を始めたら、また戻ってきて水盤の水を飲んでる。利口な奴だ。Sさんによれば水盤の水を代えると直ぐに飛んでくると言う。臭いでわかるのだろうか。寒いのに水浴びしてる鳥もいるとか。冬は混んで順番待ちすることも多い。
来週から、ゴルフ、京都旅行、蔵王スキー、会食と続いてる。ちょっと風邪気味なのが気がかり。
大門句会の勉強会の苦吟。毎週、苦吟する機会を持つことは、右脳が働いて気持ちが良い。働いてる時は、左脳ばかり使っていたので、右脳を使うのが下手。極彩色になって右脳を開拓。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yamadakunimitsu.blog130.fc2.com/tb.php/954-3de381d5

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Y・K

Author:Y・K
FC2ブログへようこそ!
スキー、山、コーラス、俳句、仲間との団欒が大好きです。無論Sさんが一番好き。 Y・K
201103200159095c1[1]

 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QR