FC2ブログ

2019-11

Latest Entries

月夜の果樹園

庭の万両。
IMG_0236fghghf (640x480)
(クリックすると拡大)
IMG_0239iuoiuo (640x480)
千両。
IMG_0237uioiuo (640x480)
ヤブコウジ。
IMG_0241hjhjkkh (640x480)
歌の練習をして水曜会に出かける。
キーボードを準備。Ttさんに手伝って貰う。
今日はOn先生の指導。ピアノ伴奏はOmさん。若い音大生で先生も嬉しいみたい。
「月夜の果樹園」大中恩作曲、伊藤海彦作詩。
演奏会で歌ったことがある。女声は暗譜で歌っている人がいるが、私は譜面を見ないと歌えない。
最後のHumがセカンドテナーは変化するが、自然に。
かなりしっかり練習。
「Credo」シューベルト作曲。
先週指導したIs先生からかなり良くなってると聞いてるが、まずは聞いてみようと先生が言う。
相当自分で練習してきたので、全くついて行けないところは無くなったが、まだテナーの指摘が多い。
先生が意味を説明しながら、意味を知って歌う事と言う。
「fi----ris」は長いがずっとff。
「a-men,a--men」最後に響きを残す。
大分良くなったがもう一息。
休憩時間。
テナーはFrさん、Kkさん、Ksさん、Htさん、Tuさん、Thさん、Nzさん。欠席はSkさん。
団長挨拶。明薬演奏会に水曜会から多く聴きに行ってご苦労さん。風邪が流行ってるから注意。来年からOn先生が月二回に増える。あやふやな言葉があるのでリズムで読む練習をすること。
On先生から引っ越しの報告。
Niさんから青森のリンゴのお土産あり、好評。
「Sanctus」
最初の「San-ctus」ffはためらわないように。テナーは遅れる。
「O-san-na in ex-cel・・・」のソプラノ、テナー、バス、アルトのカノン (canon)は相当練習したので怖くなくなった。油断したらすぐにテナーは出だしが遅いと言われてしまう。
「Benedictus」
「Agnus Dei」
「Ave verum corpus」モーツアルト作曲。
初めて歌う曲。ゆっくりしたリズムなので柔らかく歌える。
「サバンナの風に」大中恩作曲、おぞねとしこ作詩。
大中恩らしい作品はほっとする。
「雨の街燈」大中恩作曲、金井直作詩。
「花八つ手」大中恩作曲、西尾君子作詩。
「雲の窓」大中恩作曲、武鹿悦子作詩。
「かぜのなかのおかあさん」大中恩作曲、阪田寛夫作詩。
「春の風」大中恩作曲、松尾雄二作詩。
終わった。今年の練習はOn先生とは今日が最後。
飲み会に参加。
On先生も参加。麦酒を少しだが飲んだのではらはらする。
練習には参加しなかったMsさんが来てる。傍にTtさん、Htさん、Ynさん、Szさん、Smさん、Hmさん、Mrさん。ピアノ伴奏のOmさん初参加。
Htさんとしゃべってたら、Hmさんが一緒に食事したのにまだしゃべることがあるのと言う。その時は夫婦二組だったから女性がもっぱらしゃべって話せなかったと弁明。仲がいいのねえと言うので、奥さん同士が仲がいいだけだとHtさん。
Ttさんとでんごんばん編集会議について話す。隣だったのでいろいろ話せた。
Smさんが水曜会のホームページに「でんごんばん」改訂版を載せてないので載せて欲しいと頼む。仕事が混んでるとそれどころではないのは良くわかるが。
On先生からスキーの話を聞かれる。
後は、何だか凄く良い気分でべらべらしゃべったり握手したりする。Ttさん、Nkさん、Tzさん、Adさんたちと。Htさんが持てるねえと言ったが単に調子に乗り過ぎただけ。
(後で考えると、ここで風邪を引いたみたい)
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yamadakunimitsu.blog130.fc2.com/tb.php/952-418d8658

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Y・K

Author:Y・K
FC2ブログへようこそ!
スキー、山、コーラス、俳句、仲間との団欒が大好きです。無論Sさんが一番好き。 Y・K
201103200159095c1[1]

 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QR