FC2ブログ

2019-10

Latest Entries

Messe G-dur

庭の夏水仙。
IMG_7556fggf (800x600)
玉簾(たますだれ)。(クリックすると拡大)
IMG_7666fghfh (800x600)
水曜会に出かける。
机はFjさん、Isさんと一緒に並べる。
団員が三々五々集まってくる。今日の指揮指導は団長。
団長が現れるまで、Tuさんが準備体操。
団長が現れ、発声練習。
「Messe G-dur」シューベルト作曲。
「Kyrie」
各パートごとの譜読みから始まる。全員の譜読み、歌詞と区切って丁寧に練習するので助かる。
「Kyrie」は立て深く発声。音の変化の激しいところは何度も練習。
ソプラノソロはソプラノ全員で練習。
歌っているうちに古い譜面と新しい譜面とで違うところが見つかる。古い譜面は以前、歌ったことがある方々が持っている。新しい譜面に統一。譜面には何種類もあり発行部署によって解釈が違う?
最後の「Ky-ri-e e-lei-son,e-lei--son!!」はテナーの聞かせどころと言われるが難しい。
休憩時間。Tuさんが作成した「ミサの発音」を団長の許可を得て配る。ラテン語発声のアンチョコ。
Tsさんから次の「でんごんばん」はいつ発行するのと聞かれる。年内は住所録のみでサボろうと思っていたが少し記事も集まって来たので11月に発行しようかな。
テナーは、全員参加。Tkさん、Tuさん、Htさん、Skさん、Kkさん、Nzさん、Hrさん、Ksさん、Frさん。
ソプラノ新人団のUrさんが参加。
秋合宿の案内が副団長よりある。初日は団長の、二日目はYk先生の指揮指導。
臨時総会。今後の方針について議論。Smさんの司会で始まる。経過説明と意見を求める。初めは意見が出なかったが、Htさんの発言を契機に次々と皆が意見を言う。活発で水曜会の対する熱い思いが伝わってくる。
Htさん、Skさん、Tsさん、Hmさん、Ikさん、Adさん、Wtさん、Ssさん、Ttさん、副団長などが発言。団長が主に答える。今後の水曜会の進め方について皆の意見を取り入れて団長がまとめることになる。団長は胃に穴が開くとかぶつぶつ言ってるが皆の信頼は厚い。Ic先生のミサ曲指導も受けられそうだしオケも行うことになりそうで良かった。
気になっていたことが、方向付けされた。意義ある総会だった。
「Gloria」は途中まで練習。時間切れ。
気分が良いので久しぶりに飲み会に参加。
皆に歓迎される。Htさんが持てるなあと言うので今回のみですよと言っておく。
Fjさんが久しぶりだね、何故来たのと聞くので、Fjさんに会うためだと答える。
Tzさんに山の事を聞かれたので喜んで答える。今度の鎌倉裏山の足慣らしにはHrさんと一緒にTzさんも参加すると聞く。心配なので私も参加することにする。
Ttさんがいろいろ気遣ってくれる。新聞の切り抜きを貰う。
Mrさんに失言を再三してしまった。
Ikさんが傍に来たので喜んで山の話をする。
HtさんからSさんは私には過ぎたる人だと言われる。Htさんの奥さんも過ぎたる人だと言おうとしたが話が飛んでしまい言い損なう。
Tsさんから「カルミナ・ブラーナ」のチケットを貰う。(たまたま空いていた。)
久しぶり参加で、赤ワインを飲み過ぎた。このところずっと飲んでいるのでどこかで断ち切らねば。
帰り際にThさんから声をかけられる。
家に帰る途中、坂道を山道を登るように蛇行して登ったら楽だった。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yamadakunimitsu.blog130.fc2.com/tb.php/875-d4850411

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Y・K

Author:Y・K
FC2ブログへようこそ!
スキー、山、コーラス、俳句、仲間との団欒が大好きです。無論Sさんが一番好き。 Y・K
201103200159095c1[1]

 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QR