2019-10

Latest Entries

雨の中をひたすら降る

朝、4時起床。良く眠れた。
朝食は、Fjリーダーの指示で、残り物や非常食で済ます。
かなり激しい雨なので、雨具をしっかり身にまとう。5時30分出発。
林の中であり、ガスってるので何も見えない。滑らないように気をつけながら、ただ黙々と降りる。Fjリーダー先頭、続いてImさん、私、Kbさん。Hrさんはゆっくり、Tbさんが後詰。Tbさんは二度目の登山とは思えないしっかりした足取り。体力抜群。
初めは急坂を降りる。降りたら歩荷返しの標識。6時10分。(クリックすると拡大)
IMG_7425xcvxcv (600x800)
IMG_7426xcvxv (800x600)
団体さんとは良く前後する。かなりしっかり歩いている。旅行社の山のツアーが増えているようで、団体さんがやたらと多い。おばさん、おじさんが主体。山ガールもちらほらいる。山の賑わいが復活して来ていて嬉しい。6時28分。
IMG_7427rwer (800x600)
やっと4割来た。6時57分。
IMG_7428gfg (800x600)
途中、我々が2時間半かかったところを猛烈な勢いで追い越して行った若い山ガールとおじさんは1時間半で来たと話してる。山ガールは美形で健脚だが、おじさん頑張ってる。どういう組み合わせか。
雨は小降りになってくる。次第に暑さが増す。私のザック。8時10分。
IMG_7431gfhgh (800x600)
鉄製梯子を降りれば、車道に出て椹島はすぐ。8時46分。
IMG_7433dfgdfg (800x600)
丁度、送迎バスがやって来て、乗せてくれそうだったが、後続のKbさん、Hrさん、Tbさんが来てないので断念。これが後で、バスに乗りそこなった要因だったかも。
椹島には8時50分頃到着。今日の行程は、3時間20分。
Fjリーダーが、送迎バスの確認に向かう。
IMG_7436dgfdfg (800x600)
ところが10時半のバスが満員で、11時半のバスになってしまった。11時半のバスでは先頭だったので、タッチの差。後続のHrさんが早く来ればと少しいびる。
2時間半位待ちがあるので、雨具を乾かしたり、荷物の整理をしたりする。ぶらぶら歩くが見どころはあまりない。初日に泊ったロッジ。
IMG_7437fhfh (800x600)
ぼんやりしてるうちに時間がたつ。送迎バスが来たが、11時半に乗る予定の6人が来ないので時間ぎりぎりまで待つ。結局、現れず、幸運の6人が乗り込み出発。バスの運転手は乗客とずっと話し込んでいた。バスに揺られてコックリしてる間に畑薙ダムの臨時駐車場に到着。車はかなり減っている。
Fj車に乗って、温泉に向かう。赤石温泉白樺荘。
ちょっとぬるぬるしてるが単純硫黄泉。露天風呂に入る。生き返った。
3日ぶりに体を洗う。気持ちいいねえ。かなりゆっくり入ってから、麦酒で乾杯。運転手のFjさん、Kbさんはソフトドリンク。蕎麦もなかなか美味い。
Fjリーダーのお蔭で7年目の南アルプス登山、荒川三山を無事に踏破。今まで、南アルプスの北岳、間ノ岳、仙丈岳、甲斐駒ケ岳、塩見岳などをリードしてくれた。来年は北アルプスにしようと相談。混むので穴場の時期と場所を探してもらう(現役が主体なので土日を入れるのが原則なので混む)。Fjリーダーは会社勤めの合間に百名山を踏破しており、今は世界遺産巡りに凝っている。山はお付き合い。
Imさんは、7年前から、一緒している。山のベテランで詳しい。もう歳だからが口癖だが私より若く、安定した登り。
Kbさんは、元山男。ずっと断り続けていたのを、何年か口説いて、昨年、北岳、間ノ岳に引っ張り出した。元々山男だから、装備は万全。何時も熱いコーヒーを山頂で飲ませてくれる。
Hrさんは、元ワンゲル。こちらも逃げ回ってたのを昨年捕まえて、一緒に登る。昨年は、顎が上がったが、今年は体力がついてきてずっと饒舌だった。
Tbさんは、富士山の次に登ったのが今回。道具は全て新品をそろえる。マラソンランナーで体力は抜群。新人なのに後詰をさせたが、立派にこなした。このメンバの期待の星。
他に、今回参加しなかったSkさん、Mnさんがいる。来年は北アルプスなので、もう少し誘い込めるかもしれない。
帰りのFjさんの車中でほとんど寝ていた。静岡に到着。またねと別れる。
新幹線もずっと寝ていた。帰って、Sさんに報告。うんうんと聞いてくれたが、実感がわかないのか、話が下手なのか、あまり興味を持ってもらえなかった。