FC2ブログ

2019-10

Latest Entries

おしまずき抒抄

猛暑が続いてる。
夜寝苦しくて、寝つきが珍しく悪く、朝は早々と目覚めてしまった。
少し寝不足気味。
水撒きと庭仕事。蚊取り線香を付けて行う。庭の奥の方に行くと蚊の大群に襲われて食われてしまった。
庭の朝顔。何故か青がない。(クリックすると拡大)
IMG_5738hjk.jpg
IMG_5741hkjh.jpg
IMG_5743gjgjh.jpg
マンデビラが咲き出す。
IMG_5746gjgjh.jpg
シャワーを浴びてさっぱりする。目の上が蚊に食われてた。
楽譜を開く。
水曜会に出かける。演奏会の次の週から、来年の練習が始まる。
着いたら、Ydさん、Fjさん、Isさんらで椅子が既に並べられている。
出足は良くないが、次第に集まってくる。誰かに物貰いが出来たのと言われる。瞼の蚊に食われたところ。
カーテンの取り付けはTuさんがやってくれた。
Ii先生が来る。先生はまだお休みのはずで、Ii先生が代わりに指導する。ピアノのKn先生もやって来る。
Adさんからテナーが写ってる写真を貰う。男ばかりだから奥さんにみられても大丈夫でしょと言う。女性が写ってる方がSさんは喜ぶのに。
譜面代をYmさんに、「こまくさ」旅行代金をHyさんに支払う。
先生が現れてしまった。まだ退院後、時間がたってないので、無理ではないかと、皆が心配してざわつく。先生のコーラスに対する情熱には感服するが体が心配。
先生は見た目は元気そうでもう大丈夫だと言う。演奏会ご苦労様。皆が心配してくれてこんなに親切とは思わなかったと言う。誰かが、今までは親切と思わなかったんですかと言う。
心配でじっとしてられないとも。こちらはもっと心配。ずっと入院後面倒を見ていたHtさんが仕事で来れないのがまずかった。まさか先生がHtさんのまだ無理との助言にもかかわらず現れるとは思わなかった。ドクターストップもまだ解除されてないはずだが。
パートリーダーのMtさんが辞める挨拶のメールに私がすぐに応答したので、世話になったんだねと先生が言ってくれたが、SmさんにただたまたまPCの前にいただけでしょうと言われてしまう。
Ii先生の準備体操と発声練習が始まる。Ii先生から、演奏会は力が入ってなく、柔らかく、ハーモニーが取れていた。ちょっと力強さに欠けるところもあったが「サンサシオン」は良かった。
演奏会で指揮をしたOt先生の準備体操と発声練習を早速取り入れる。柔軟で素晴らしい。準備体操に肩もみがあり、Ydさんに揉んで貰ったら強くて痛い位。目を見開いてにらめっこするとか面白い。発声練習は何時も男性が移動するが、初めて早く来た副団長がなにこれと戸惑ってる。
指揮は先生がするのではらはら。
「サバンナの風に」大中恩作曲、おぞねとしこ作詩。
自分で拍子を取るように。 「とおくー」の「とお」のスタッカートは、「お」をスタッカートでスラーのように。 テナーがミスったら気をつけてくれと言われる。
譜読みを何度も行った後に、ラララ。
歌詞で歌う。
疲れたと言って、Ii先生と交代。顔色が悪くなってきて心配。
ソプラノの「キリンのーみみにあめをつげる」「あめをつげる」は息継ぎはしないで言いなおさないと「あ」がはっきりしない。ソプラノだけでなく、全パートで練習。
休憩時間。
コールマーマの演奏会が9月29日にある。50周年。 Hyさんが忙しくて休団。 Sz夫妻が結婚式を11月にあげる。
テナーは、Tuさん、Skさん、Thさん、Ksさん、Nzさん、Frさん、Nzさん。Htさん、Kkさん欠席。
「おしまずき抒抄」大中恩作曲、北島万紀子作詩。
「おしまずき」とは脇息、つくえの事。几/机と書く。
「夙」
後半はIi先生に任せるかと思ったら、先生が振る。ハラハラし通し。
15回水曜会演奏会で歌った。バス、アルトに歌ったことがある人が多い。テナーはThさんのみ。
譜読み。
途中からずれてしまって歌えなくなってしまう。
何度も譜読み。
ラララ。
歌詞でIi先生と変わる。
拍子がC→12/8→9/8→C→12/8→3/4→Cと目まぐるしく変わる。Ii先生がリズムを取る練習をして少しわかる。
最後に再び先生が振る。皆が座ってくださいと頼んだが聞かずに立って指揮。
これでは非常に心配。途中顔色が悪くなったりする。どう見ても、まだ振るのは早い。これから猛暑が続くし80歳の高齢で、退院したばかり。全部で4団体の指揮をしてるのでこの調子で指揮したら倒れてしまうのではないかと心配。
帰りは土砂降りの雨。飲み会は先生が心配で落ち着かずパス。帰りにFr夫妻と一緒だったが、大丈夫だろうかともっぱら心配する話ばかり。
(その後、Htさんの説得で8月一杯は休養となる。一安心。これからも元気で長く指導していただきたい。)
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yamadakunimitsu.blog130.fc2.com/tb.php/804-7061e42a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Y・K

Author:Y・K
FC2ブログへようこそ!
スキー、山、コーラス、俳句、仲間との団欒が大好きです。無論Sさんが一番好き。 Y・K
201103200159095c1[1]

 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QR