2017-07

Latest Entries

ゲネプロ

朝起きたら、植木鉢がかなりひっくり返ってる。風もまだ吹いているが、台風一過で晴れてきそう。
植木鉢を起こす。シンビジューム、紫陽花、オウゴンコノテ(黄金コノテガシワ)、金木犀の鉢が倒れている。幸いひどい被害はない。
庭のルリマツリ(瑠璃茉莉)が咲き出した。
IMG_5227dfg.jpg
折り鶴ラン。
IMG_5232dfdg.jpg
ハナキリン(花麒麟)。
IMG_5246rty.jpg
Sさんお気に入りのギボウシ(擬宝珠)。
IMG_5243dfggd.jpg
歌の練習をしてから、水曜会のゲネプロに出かける。
今日は演奏会で伴奏して貰うMd先生との初の音合わせ。以前、Nkさん姉妹のコンサートのMd先生の伴奏を聞いたがダイナミックで素晴らしかった。
江東区文化センターに到着。準備をするつもりで早めに行ったが、既に準備は終わっていた。Frさんがいたので傍に座る。ハミングの音符を書き出して暗譜してる。熱心さに脱帽。
「椰子の実」の「たぎーりおついきょうのなみだ」を「今日の涙」と思って歌っていて奥さんに叱られたと言う。大笑い。
次第に皆が揃ってきて、体操が始まる。今日は、何時ものTuさんでなく先生が直接体操指導。Ii先生のボイトレ。徹底的にボイトレ。喉が良く開くようになる。
Md先生がやってくる。先生が大変活躍してるMd先生に来てもらえるなんて光栄と言うような紹介をする。皆が一斉に拍手。若々しい。
今日はゲネプロだけど初めての音合わせなので通しては出来ないと先生があらかじめ断る。
オープニング。中列。
「水曜日はあなたと逢って」大中恩作曲、山岸千代栄作詩。
ピアノは素晴らしい。伴奏負けしそう。
先生が昨日、東京オペラシティコンサートホール でスウェーデン放送合唱団を聞いてきた。素晴らしかったと言う。それが耳に残ってると言うので、それはまずいと誰かがつぶやく。妄想で水曜会と比較してどうかと思うと言うので、誰かが向こうは世界一流、こちらは江東区一流とぼそぼそ言う。
1ステ。「秋の女よ」。中列。
「海の若者」大中恩作曲、佐藤春夫作詩。
途中で演奏会での譜捲り係のSzさんが来る。Md先生と印象がそっくり。途中で入れ替わってもわからないと誰かが言う。
「秋の女よ」大中恩作曲、佐藤春夫作詩。
一曲一曲丁寧に先生が指導するので、これでは全曲出来ないなと思う。全曲通しては、Md先生が来れる日のいずれかで一度やるそうだ。
「花笛」大中恩作曲、佐藤春夫作詩。
伴奏が素晴らしく歌いやすい。
「沼」大中恩作曲、大木惇夫作詩。
自宅の練習では間違えなかったところで間違えてしまった。ソプラノ、アルト/バスの後に出るところで早めに出てしまう。
「別れの唄」大中恩作曲、北原白秋作詩。
「わかれられぬ」「なけてしもう」「はなしませぬ」の順番が時々、わからなくなる。周りを聞いて間違えはしないが。
休憩時間。
立ちっぱなしだと足が固まってしまう。揉む。
Md先生は休憩時間も練習してる。
テナーは、Mtさん、大阪のStさん以外は全員出席。Kkさん、Htさん、Thさん、Skさん、Ksさん、Hrさん、Nzさん、Tuさん、Frさん。
2ステのアカペラ曲「愚かな涙」は省略。
3ステ。「コーラスの旅路」前列。
「花の街」團伊玖磨作曲、増田順平編曲、江間章子作詩。
「ルーン ルン ルーン ルン・・・」の数を数え損なって、音の変化を逃してしまう。今までミスしたことないのにちょっとぼんやりして数を間違えた。
「赤とんぼ」山田耕作作曲、増田順平編曲、三木露風作詩。
出だしの音は、多分各曲ごとに拍手があるだろうから、Md先生に出だしの音取りをして貰うことになる。
「待ちぼうけ」山田耕作作曲、増田順平編曲、北原白秋作詩。
テナーソロはMtさんが休みなのでKkさんが代役。
「椰子の実」大中寅二作曲、増田順平編曲、島崎藤村作詩。
「みをとりてむねにーあーつれば」の出だしが遅れそうになった。
「夕やけこやけ」草川信作曲、増田順平編曲、中村雨紅作詩。
「ワオワオ・・・・」がやっと歌えるようになった。先生がテナーは声が大きすぎると指摘。強弱がないと言う事だろう。
4ステ。「幼年連祷」後列。
「花」新実徳英作曲、吉原幸子作詩。
ハミングの<>のタイミングが遅れ気味。
「不眠」新実徳英作曲、吉原幸子作詩。
「かちかち かちかち かちかち」はこの頃上手くいってたのにミスる。
「憧れ」新実徳英作曲、吉原幸子作詩。
立ち尽くしてるので足が疲れてきた。先生が80歳で頑張ってるんだから頑張れと言う。
「熱」新実徳英作曲、吉原幸子作詩。
「いのちがかなしい」の歌詞を間違えそうになる。自分でも信じられない。
「喪失」新実徳英作曲、吉原幸子作詩。
「なにがあーったろう」のタイミングが少し早すぎた。
女声コーラス「あたたかな心をうあたう」大中恩作曲、林芙美子。
女性が二列に並び男性は後ろに下がる。
男声コーラス「秋の歌」南弘明作曲、ポール・ヴェルレーヌ作詩、堀口大学訳。
「来しかたになみだは湧く」でバスの後にテナーセカンドが出なければいけないのに出そこなう。これも信じられないミス。
「幸福が遠すぎたら」大中恩作曲、寺山修司作詩。
先生方に御礼して終了。
舞台用の段板を片付ける。足が揉まないとこわばってる。昨年までは大丈夫だったのに年かなあ。
飲み会に参加。Md先生も行くので話を聞きたい。
飲み屋に18人参加。満員で二つのテーブルに分かれる。残念ながらMd先生のテーブルにはつけなかった。
一緒のテーブルは、Adさん、Nkさん、Tzさん、Hmさん、Msさん、Ikさん、Szさん。混んでるせいかお店のミスが多くて皆ぶつぶつ。やっと乾杯。向こうのテーブルのTsさんがMd先生と別れてしまったこちらのテーブルに謝りに来る。Tsさんが仕切ってMd先生の周りを固めたみたい。気を使ってくれたからまあいいか。
最初は演奏会や歌の話で真面目に進んでたが、途中、ちょっと失言したら女性の猛攻撃にあってしまった。結果として大いに盛り上がったから良いんだが。後半は内容はたわいないが楽しかった。
帰りは、MrさんとOgさんと一緒になり、美女二人と一緒になり緊張すると言ったら、やっとまともなこと言ったわねと言われてしまった。誕生日の花束とかMd先生の印象とか、珍しく山の話とかして楽しかった。
帰ったら午前様だった。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yamadakunimitsu.blog130.fc2.com/tb.php/776-7894369a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【ゲネプロ】

朝起きたら、植木鉢がかなりひっくり返ってる。風もまだ吹いているが、台風一過で晴れてきそう。植木鉢を起こす。シンビジューム、紫陽花、オウゴンコノテ(黄金コノテガシワ)、金木犀の鉢が倒れている。幸いひどい被害はない。庭のルリマツリ(瑠璃茉莉)が咲き出した。...

«  | ホーム |  »

プロフィール

Y・K

Author:Y・K
FC2ブログへようこそ!
スキー、山、コーラス、俳句、仲間との団欒が大好きです。無論Sさんが一番好き。 Y・K
201103200159095c1[1]

 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QR