2017-11

Latest Entries

21世紀会

庭のメドーセージ(サルビア・グァラニテイカ)。
IMG_5113gd.jpg
オキザリス(クリックすると拡大)。
IMG_5115sdf.jpg
苦吟してから、愛知の21世紀会に出かける。
近所の千日紅。
IMG_5124dfg.jpg
ガザニア。
IMG_5126fh.jpg
ペチュニア。
IMG_5127fdgg.jpg
IMG_5128dgd.jpg
新幹線の中で苦吟。つい眠くなり、録音した水曜会の練習に切り替える。
懐かしの事業所に到着。以前、遅刻してSrさんにお目玉を食らったことがあるので、今回は早めに着く。美女二人に出迎えられる(と携帯メールが入っていた)。SrさんとOkさん。
応接室で談笑。Mjさんが既に到着している。有名なWtさんの後継者。Wtさんは武勇伝が多く噂して笑いあう。
Utさんがやって来る。業績管理を行っている。単身赴任が長くて苦労したみたい。
Srさんは中国担当で、苦労してるようだ。ストレスが溜まってると言うが相変わらず生き生きしてるように見える。
Okさんは、Isさんと一緒に教育担当。Srさんが天国ねと羨ましがる。
しばらくして幹事のSaさんが現れる。何かトラぶってるようで、QAのImさんにとっ捕まってるらしい。明日のゴルフは、雨降ったらしないと言ったら、本当ですかと言う。Mjさんが天気が段々、悪くなってきてると予報を見ながら言う。
時間が来たので、工場見学に出かける。最初にショールーム。綺麗な案内嬢に説明を受ける。質問したら懇切丁寧に説明してくれた。以前担当していた製品もあるので知っていたが、正確に説明するので知ってるよとさえぎることは出来なかった。もう一つのショールームも案内。衣更えしたそうで、知らない製品もあった。ここでも上手に説明するので、つい引きずり込まれて時間を取ってしまう。お客さんに好評だろう。
とうとう工場見学する時間が無くなってしまった。まあ次への楽しみとしよう。
社長を退任したばかりのHrさんに会いに行く。秘書のInさんにやあやあと挨拶。笑顔が何時もながら良いねえ。Hrさんの予定表を見たら、かなり空きがある。のんびりさせて貰ってると言う。今まで激務だったから許されるだろう。事業の状況を少し聞く。
財務のSnさんが挨拶に来る。財務としてここでは最長不倒。隅から隅まで知り尽くしてる。
もう宴会場に行こうと出かける。「ちゅう兵衛 藤が丘店」。
まだ参加者はちらほら。しばらく待ったが、Hrさんが練習始めようと言って麦酒を頼む。その内、次々と現れる。幹事のSzさんが出張でいなくて、サブのSaさんもトラブル対策で遅れてるのでSrさんが代理幹事。手慣れている。入り口で集金。Sgさんが手伝う。
Sgさんはここに出てきて、元気だと言うのを示すんだと言う。いい心がけだ。
どんどん人がやって来て、会が始まる。23人位いたかな。Hrさんが挨拶。ここで現役はどれ位かと挙手させたら現役が圧倒的に多い。退職後の話でもしようとしたのか、何時もに比べると歯切れが悪い。口の悪いYsさんが誰も聞いてないよと言う。Hrさんも切り上げて乾杯。
HrさんにFrさんの体調が心配と言ったら、病名が分からないようなので病院を変えるように勧めようとしてると答える。よろしくと頼む。
Srさんに東海道自然歩道に行こうと迫る。休みは家事をしなくちゃいけないと言ったが、何時間なら良いのかと聞くと6,7時間なら良いと言うので、それなら十分と日を決める。Fjさんを幹事にして10名以上集めてと頼む。ちょっと強引過ぎたかな。
南アルプスの仲間のKbさんとHrさんが足慣らしにIwさんと一緒に恵那山に行って来たと言う。昨年は準備不足で私に負けたので、今年は負けないように準備万端にすると言う。こちらは、足慣らしに月山、岩手山、小蓮華山など登ると言ったら、あわてだして、Fjさんにまた足慣らしに行こうよと嘆願。Kbさん、Hrさんにあまり強くなられては面白くない。Tbさんも南アルプスに登ると言ってたはずだと確認したら、ちゃんとノートに日程を書き込んであった。Ujさんが亡くなったKjさんの奥さんが山に登るので誘ったら喜ぶと言うので、電話をかけて誘ってしまう。段々無茶になってきて、周りの人に皆声をかけて、Ntさんを巻き込む。
酔いが回ってきた。
Hrさんが雨ならゴルフは止めるのかと聞くので、雨だと風邪ひく可能性があり、演奏会間近だから嫌だと答える。明日は雨確実だから、ゴルフを中止するように皆に連絡しろとSrさんを通じてSaさんに連絡。遅れてやって来たSaさんが連絡しましたと言う。良かった。雨の中は嫌だ。二週続けて雨でゴルフを止めてる。うっかりゴルフを雨の中でやると風邪をひくが、スキー、山だとひかないと言ったら、ゴルフは気が緩んでるんだと言われてしまう。
Adさんに事業内容を聞いたが記憶が飛んでる。東海道自然歩道は行くと約束したはず。
Ujさんは老人介護のNPOのまとめ者。白酔会会長。Wtさんに電話したが出なかった。
Ucさんは経営から身を引きつつある。上手く軟着陸してと頼む。
Uzさんは大病克服中。随分顔色が良くなった。奥さんとイタリア旅行行ったばかり。
Ktさんは関東から駆け付けた。明日のゴルフは中止と聞いて、せっかく私に勝つつもりで来たのに残念と言う。事業についてつい聞いてしまった。
Kkさんは何かしてると説明を聞いたが、他の話と一緒に聞いていたので内容を記憶してない。
Ssさんは、画伯。日展に挑戦中。入選したら是非見に行くと約束。
Sjさんは関東より駆けつけた。奥さんがリハビリ中で休みは奥さんに付き合ってると言う。いい心がけだ。
Mzさんは岐阜勤務。厳しい環境だが、頑張ってる。
Mrさんがひさしっぶりに参加。設備や環境を担当してる。やる気がある。時間がゆっくり進んでる分野なので、定年までにものにしてほしいと頼む。
Ytさんとはあまり話す時間がなかったが元気そうで何より。
Ynさんは相変わらずのYn節。
最後の〆を行う。古希の記念に30日滑ったと言う自慢と、南アルプスの荒川三山を登ると日本の3000m以上の山21の内、農鳥岳残すのみとなると話す。コーラスの暗譜がきついとか俳句はひらめきだとか。タヒチのクルーズであった驚異的な92歳のおばあさんの話をして、21世紀会も後、20年くらい続けようとつい調子に乗ってしまう。
お開き。二次会に誘われたが、もう十分なので帰る。タクシーでSrさん、Saさんと一緒にサンプラザまで送って貰う。バタンキュー。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yamadakunimitsu.blog130.fc2.com/tb.php/771-8a979bbb

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【21世紀会】

庭のメドーセージ(サルビア・グァラニテイカ)。オキザリス(クリックすると拡大)。苦吟してから、愛知の21世紀会に出かける。近所の千日紅。ガザニア。ペチュニア。新幹線の中で苦吟。つい眠くなり、録音した水曜会の練習に切り替える。懐かしの事業所に到着。以前、遅...

«  | ホーム |  »

プロフィール

Y・K

Author:Y・K
FC2ブログへようこそ!
スキー、山、コーラス、俳句、仲間との団欒が大好きです。無論Sさんが一番好き。 Y・K
201103200159095c1[1]

 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QR