FC2ブログ

2019-11

Latest Entries

七福の会と秩父蓑山登山オフ会

庭のアメリカン・ブルー。
IMG_4852 (640x480)
アマリリス。今年は良く咲く。
IMG_4854 (640x480)
七福の会に出かける。
近所のアジサイ(紫陽花)。
IMG_4856 (640x480)
薔薇。
IMG_4857 (640x480)
矮星向日葵。
IMG_4861 (640x480)
トレニア。
IMG_4862 (640x480)
幹事なので一番乗りのつもりが、前をNuさんが歩いている。
何時もの定番の場所。Htさん、Ssさん、Trさん、Dmさん、Mnさんと次々に現れ、最後にTnさんが来て全員8名揃う。
大長老ばかりだが、話が結構弾む。Dmさんが経済の本を執筆してるので、経済の質問がSsさん等より出る。Ssさんは80歳だが、85歳まで頑張ってエイジーシュートをしようかと意気盛ん。Trさんはわざわざ山梨より出てくる。Tr夫妻、Mn夫妻には演奏会に昨年に続いてきてもらうのでチケットを渡す。
タヒチの92歳の元気なおばあさんの話をしたら皆、毒気を抜かれている。Htさんは最長老だが、ゴルフもするし運転も好きだし、あちこちの世話役をしてるようだし、姿勢がとにかく良い。Tnさんは家ではお酒厳禁らしくて、ここでは美味しそうに麦酒を飲む。何れも仕事では功績を残した方々ばかりだが、そんな事は、おくびにも出さないのが良い。
終わってから、Trさん、Mnさんと喫茶店に入る。Mnさんは論語に凝ってる。孔子の映画の上映をプロモートしてる。Trさんは絵を描いてるが、マンネリになったとぼやく。段々上達してるような気がするが、それでは物足りないのだろうか。私のコーラスはマンネリと言える境地に到達していない。
一旦家に帰ってから、Keさん主催の秩父蓑山登山オフ会に出かける。これは桜の秩父蓑山登った時に帰りの温泉で飲んだ秩父錦が美味しかった。Keさんが蔵元直営の銀座店を知ってると言うので、行こう行こうと言う話になった。
少し迷ったが何とかたどり着く。銀座にこんな店があるのかと言うような素晴らしく風情のあるお店。酒蔵秩父錦。
参加者は、YY会リーダーのIwさん、運転手のMzさん。Iwさんも運転手で、二人には何時も登った後の温泉飲み会にソフトドリンクで我慢して貰ってる。今日はしこたま飲んで欲しい。Khさん、Thさん、Ymさん、Mkさん、女性はSkさん、Iwさん。女性は仕事で少し遅れる。
最初は麦酒。昼間と連荘なので少し控えようと最初は思う。Keさんが料理は頼んでくれる。
ここの名物の紙カツ。わらじ大の大きさのカツに自家製ごま味噌ダレ。自家製さつま揚げ、刺身、次々と美味しいものが出てくる。クルージングの美味しい料理とはまた違う美味しさ。
「秩父錦」は1749年創業の「矢尾本店」にて250年以上も造り続けられている酒だそうだ。口当たりが良くてすいすい入ってしまい危険なお酒。日本酒好きのKeさんはさすがに美味しいお酒を良く知っている。
山では何時も飲めないMzさんが酒豪ぶりを発揮してぐいぐいと飲んでる。口も滑らかになってくる。実に楽しそうで嬉しい。Thさんは怪我の完全復帰がまだだが楽しそうに飲んでる。Iwさんは、あまり飲めないと思っていたが、案外飲んでるので驚く。何時もは我慢してたのかも。Mkさんはわざわざ秦野から駆けつけた。百名山挑戦中。山男のKeさんを追い越した。Ymさんも美味しそうに飲んでる。演奏会のチケットをMzさん、Skさんに渡す。Skさんとは登山の相談をする。Iwさんも来てくれそう。
段々、酔いが回ってきた。タヒチとアラスカの話をしつこくしたのではないかと心配だが、記憶が飛んでる。帰りにMzさんがひっくり返ったので、目が覚めた。かなり飲んでたからなあ。Khさんに面倒見を頼む。Skさんも同じ方向なので面倒を見ると言う。本人は大丈夫と言ってるが危ない。
帰りの電車は二回も寝過ごした。
Sさんにご機嫌ねえと言われる。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yamadakunimitsu.blog130.fc2.com/tb.php/754-67a3d14f

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【七福の会と秩父蓑山登山オフ会】

庭のアメリカン・ブルー。アマリリス。今年は良く咲く。七福の会に出かける。近所のアジサイ(紫陽花)。薔薇。矮星向日葵。トレニア。幹事なので一番乗りのつもりが、前をNuさんが歩いている。何時もの定番の場所。Htさん、Ssさん、Trさん、Dmさん、Mnさんと次々に現れ、...

«  | ホーム |  »

プロフィール

Y・K

Author:Y・K
FC2ブログへようこそ!
スキー、山、コーラス、俳句、仲間との団欒が大好きです。無論Sさんが一番好き。 Y・K
201103200159095c1[1]

 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QR