FC2ブログ

2019-11

Latest Entries

Htご夫妻との食事

猛暑が続く。
蚊に刺されながら、朝晩Sさんと交互に水遣り。
草取りをしたいが、気力が起きない。

Htご夫妻との食事に出かける。
近所のマツバボタン【松葉牡丹】
IMG_6362dfsfd.jpg
白百合。
IMG_6363dfg.jpg

IMG_6364asd.jpg

Sさんがなだ万を予約。何時もHtさんに予約してもらっているので、今回はSさんが行う。
少し早めに行ってお二人を待つ。

お二人が到着して、楽しい食事会が始まる。
麦酒を飲みましょうとHtさんとSさん、私が頼む。Ht夫人はお酒は駄目。
料理はHtさんと私は。ミニ懐石を頼む。ご夫人方は、量が多いと軽めの料理を頼む。
まずは乾杯。楽しい会話が始まる。

水曜会の演奏会。今回はどうでしたかと聞かれたので武満徹作曲が大変でしたと答える。Ht夫人が、とってもハーモニーが綺麗でしたよと褒める。男性が特に良かったと言う。お世辞でも嬉しい。
6月一ヶ月間は、家に篭って、歌いっぱなしでストレスがたまり風邪を引いたと話す。Sさんは何時も下で聞きながら良くやるわねと思ってるという。
最初、楽譜も読めないのに、良く頑張りましたねと夫人が言うので、今でも読めませんと言ったら驚いたみたい。
Htさんが水曜会の男性陣は良いし特にテナーは充実しているという。私も同感。
先生と、Ht夫妻は長い付き合いなので、話題が多い。二人とも先生を尊敬している。私の知らないエピソードが多い。
ピアノのNk先生が良いと評判。Sさんが演奏会の雰囲気が変わったと言う。
ボイトレのIi先生のところに通って良く努力されてますねと夫人が言うので、不肖の弟子ですと答える。
音楽談義が続く。

Htさんの別荘の草取りの話。新しい電動草刈機を購入して、どんどん刈った。夫人が気付いたら貴重な草花を根こそぎ刈ってしまいそうなので、あれは駄目、これは駄目と指示したという。我が家と逆。Sさんは、やたら切りたがり、刈りたがる人なので、私の監視がいる。

仲の良い夫婦は、料理の交換をする。私達は何時も行うが、Ht夫妻も自然に行っているので、仲が良いなあと思う。朝食を食べ過ぎてお腹がくちくなってきたので、Sさんに魚料理を渡す。少し残してと言うのを忘れて渡したので全部食べられてしまった。えっ全部食べちゃったのとSさんに言ったら、夫人から食べてと言ってましたよとたしなめられる。

Htさんの子供の頃のガキ大将振りを聞く。小児結核だったのにガキ大将だったのは凄い。気胸をしに一人で通い、肺が苦しくても駆け回って遊んだという。
私も小児結核だったが大人しく寝ていた。一人っ子で大事大事だったので、Sさんに鍛えられて一人前になったと話す。

私の親の満州引揚の話がきっかけで、お互いの家族が戦争で良く生き残れたという話題が続く。

月2,3回のペースで二十年間、会社の独身男女を10数人食事に呼んだという話をする。Sさんが全てまかなった。子供を脚であやしながら、料理を作ったという。それでは頭が上がりませんねと言われる。(Sさんは企業と言う戦場の同士。)

Ht夫妻がSさんを山中湖のテナーの反省会に誘ったら、珍しく行きたいという。今回はテナーの参加者が都合がつかず少なかったので、Sさんが来ると賑やかになりそう。

Htさんから方向音痴なのに良く山に行きますねと言うから、山で遭難しそうになった話をする。

旅の話、食事の話、映画の話、山の話、スキーの話、などなど話題は尽きない。
楽しかった時間も終りが来る。

お二人と別れて、本屋に行き、南アルプスの地図を買う。
後はウィンドウショッピングをしてぶらつく。Sさんとこうして過ごせるのは幸せ。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yamadakunimitsu.blog130.fc2.com/tb.php/70-e8ee5576

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Y・K

Author:Y・K
FC2ブログへようこそ!
スキー、山、コーラス、俳句、仲間との団欒が大好きです。無論Sさんが一番好き。 Y・K
201103200159095c1[1]

 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QR