FC2ブログ

2020-02

Latest Entries

定期検診

前立腺癌手術後の定期検診。手術後3年たつので1年ごとの検診となる。
帝京大学病院は遠い。駅からの道を何時も間違える。地図を持ってるので大幅に間違えないが、つい違う道を行ってしまう。PSAの血液検査の結果が出るのに時間がかかるので、予約した11時半の1時間半前に行き、血液検査を受ける。泌尿器科は大変に混んでいる。本を二冊持って行って丁度良かった。一冊は読み終わってしまう。
主治医の教授は、待ち時間が何時も長い。予約時間から2時間は待たされるのを覚悟。1時間半早めに行ってるので、都合3時間半は覚悟してる。男はこらえ性がなくて、文句を言うのはたいていお爺さんである。そんなに急いで帰ってやることがあるのかと言いたくなるが、看護士さんに何度も待ち時間の確認をしたり、文句を言ったりしている。問診票を自分で書かなくて奥さんに書いてもらってるおじいさんがいる。質問に対してくどくど言うので、そんなことは聞いてませんと奥さんにぴしゃりとやられている。尿検査に**番に行ってくださいと言われて、お前言ってきてくれと奥さんに頼むおじいさんもいる。奥さんがあなたが行かなきゃしょうがないのよと言われると**番の場所がわからないと言う。連れてってあげるから、準備しなさいと言われてる。見ていて、いずれ私もああなちゃうのかなと思ってしまう。
12時半になったら、呼ばれたので、診察室の前に行く。最初の人は、長くて何か先生に聞いている。二人目は車いすの方だが大変陽気で笑い声が聞こえる。3人目に呼ばれて、入る。先生は(PSAの結果は)これ以上ないくらい良いですよと言う。風邪ひいてるので変な数字が出ないか心配したが関係なかったみたい。尿漏れがありませんかと言うのでないと答える。具合の悪いことはありませんかと言うので全く調子が良いですと答える。先生も喜んで、来年の予約をしてあっと言う間に終わってしまった。
2時間半くらいで済んだ。気分爽快。
帰り道の菊。
001sdftu.jpg
帰り道をちょっと違うところを歩いたら、迷ってしまう。やむなく道を聞いてようよう駅に着く。
目黒の「活」で寿司を食べる。穴子、イワシ、やり烏賊、しめさば、鉄火、しらす軍艦、子持ち昆布など。大満足。
Sさんに帰って自慢。あら割引券があったのにとのたまう。
病院のおじいさんの話をしたら、なりそうねえと言ったが、そうならないようにして下さいと言われる。
風邪が長引いているので、近所のかかりつけの医者に行く。若い何人かがインフルエンザの注射に来ている。咳が止まらないと言ったら何時もの薬を調合してくれた。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yamadakunimitsu.blog130.fc2.com/tb.php/584-afd2ed16

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Y・K

Author:Y・K
FC2ブログへようこそ!
スキー、山、コーラス、俳句、仲間との団欒が大好きです。無論Sさんが一番好き。 Y・K
201103200159095c1[1]

 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

 

カテゴリ

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QR