FC2ブログ

2020-02

Latest Entries

京工会

Sさんと一緒に出掛ける。早く早くと急き立てられて写真が良く撮れない。
近所のタイワンツバキ。これはSさんが変わってるわよと教えてくれた。
004dggdfiur.jpg
シャコバサボテン。
006rtywer.jpg
シクラメン。
007dfrew.jpg
二か所の用事を済ませてブックオフに寄る。大好きな「居眠り磐音」と阿川佐知子著、樋口有介著、鯨統一郎著を買う。
渋谷まで一緒に行って分かれる。
日立目白クラブに早く着きすぎたので傍を散策。それでもまだ早すぎた。
久しぶりにKw先輩に挨拶。相変わらずご活躍ですかと言われる。Frさんが来たので近況報告する。ゴルフをTmさんと良くすると言う。スキーに30日くらい滑る予定だと言ったらすごいなあと感心される。Kyさんは腰が悪いと言う。スキーは83歳のKbさんと一緒に行くと言ったら驚く。こういう集まりには積極的に出たらいいよとアドバイス。七福の会で一緒のTnさん、Nuさんがいる。Mzさん、Yyさんとお久しぶりと挨拶。Mmさんと挨拶。Nrさんが今年から会員になったと聞く。私は4年前から会員だったが、出るのは今年が初めて。スキー仲間のKbさんに出たらと言われて、歌舞伎の会に初めて出たが面白かったので今回も参加。27名の参加で私は下から4番目の若手。
講演会が始まる。森講師による「我が国の安全保障」。実に興味深い内容。知らないことが多い。大いに参考になる。質問を91歳の最長老のImさんがする。質問の粋を得ていてしっかりしている。参った参った。
懇親会。
水割りを軽く飲んでから、会場に移る。Nsさんが若手同士一緒に座ろうと言うので隣に座る。傍にStさん、Tnさん、Tgさんがいる。Nsさんは熱血漢で事業について熱く語る。Stさんも事業にいきさつなど語る。Tnさんのレコード業界の話が面白い。その内、Tgさんが原発の話をしだして、いろんな情報に通じてるし意見がはっきりしているのに驚く。これが米寿の方とは思えない。皆が話に引きずり込まれる。先輩が多くて最初は嫌だなあと思ったが、実に面白く興味深い。
料理は パテ・ド・カンパーニュと鴨のスモーク 天使の海老のガダイフ包み焼 イトヨリ鯛のボワレ、オレンジ風味のバルサミコソース 牛フィレ肉のソティー、季節の野菜添え デザート。
あっと言う間に時間がたつ。最後の〆はMjさんが小唄の〆方でしゃれた終わり方をする。
帰って、Sさんに聞いてきた話をする。Sさんもいろいろ意見を言って何時もの楽しい会話になる。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yamadakunimitsu.blog130.fc2.com/tb.php/581-649d5a2e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Y・K

Author:Y・K
FC2ブログへようこそ!
スキー、山、コーラス、俳句、仲間との団欒が大好きです。無論Sさんが一番好き。 Y・K
201103200159095c1[1]

 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

 

カテゴリ

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QR