FC2ブログ

2019-11

Latest Entries

合宿初日

水曜会合宿に出かける。
Mtさんの車に乗せて貰う。Siさんも一緒。おしゃべりしながら向かう。途中かなり混んだところもあり、集合時間には間に合わず。養沢センター。
001reeeeey.jpg
寒いと思ったがそれほどでもない。
先生が前の演奏会があって少し遅れるのでボイトレのIi先生が体操、発声練習をみっちり行う。
最初に女声コーラス「あたたかな心をうたう」大中恩作曲、林恵美子作詩。
Htさんが迎えに行って先生がやってくる。
男声コーラス「秋の歌」南弘明作曲、ポール・ヴェレール詩、堀口大学訳を練習。
その後、男女に分かれて練習。男性はIi先生が指導。宴会場で立って練習。
初めにIi先生の寝転んで脱力の指導がある。うっかりしてしまうと寝てしまいそう。体がすっきりする。
「秋の歌」をパートごとに練習。テナーはトップがHtさん、Mtさん、Kkさん、Skさん、セカンドはThさん、Hrさん、Fnさん、Ksさん、私。明日はトップのNzさん、Stさんが来る。
「熱」新実徳英作曲、吉原幸子を練習。譜読みと歌。ハミングの上がるところはお腹にくっつけるように歌う。
「喪失」新実徳英作曲、吉原幸子作詩。時間が足りないのでテナーが分かれるところのみ練習。テナーセカンドが怪しい。Ydさんにセカンドはもっと頑張らなくちゃと言われてしまう。
練習場に戻って一緒に練習。
「熱」。「喪失」。テナーが指摘一杯。「喪失」はテナーセカンドの弱体ぶりが露呈。うーん、かなり私の音の怪しさが原因。練習しても音が取れないのは才能ないんだなあ。
「憧れ」新実徳英作曲、吉原幸子作詩。
これは何とかスムースに歌える。
初日の練習は終了。
Ii先生から演奏会の紹介。オペラで病気療養中のTdさんが主役を演ずると言う。延期したらと言ったがやりたいということで実現。痩せたが声は素晴らしい。これは行かねば。Wtさんの演奏会とぶつかっていたことに気づく。後で行けないと断らろう。
夕食。傍にIwさん、Kkさん、Ydさんらがいる。麦酒を一杯飲む。お茶とコーヒーを飲む。
男性部屋に入ったらSmさんが毛布をかぶって寝ている。風邪を引いたそうだ。
それではと部屋の布団を引くことにする。Kkさん、Htさん、Fnさん、Ydさん、Smさん、Fjさんがいたかな。Kkさんは敷布のつけ方とか布団の引き方が手際よい。副団長が後からきて、何時もとひき方が違うとぶつぶつ言ったが無視。私ははしっこを確保。
発表会がMtさんの司会で始まる。
Msさん、オペラ「道化師」より「衣装をつけろ」。今年の定期演奏会も傘寿の会も「道化師のソネット」だったので、妻の不貞を知った旅芸人一座の座長が複雑な苦悩の心境をドラマチックに嘆くアリアを歌うと紹介。何時もながら素晴らしい。
Fn夫人の歌劇「ノルマ」より「清らかな女神」。昨年に続いての登場。
ティンカーベル3人Ktさん、Snさん、Nkさん。80日間世界一周など3曲。1年ぶりの3人娘?の登場に大喝采。
Nkさん、「恋のミステリー」より「ひとつのレモン」。姉妹コンサートで歌う曲から選んだ。
Ydさん、Hmさんで「川に寄せて」。Ydさん、Tzさん、Hmさんで「真夜中のギター」。「Tzさん、Hmさんで「忘れな草」。皆で「上を向いて歩こう」。
Ii先生「この道」大好きな曲。素晴らしい。聞き惚れた。
Nk先生、弾き語り「手紙」。Mtさんへ歌う。Mtさん大喜び。
最後にパートリーダーからなるパーリーシンガーズによる「見上げてごらん夜の星を」。MkさんとTsさんの踊りでSmさん、Mtさんがバックコーラス。Mkさんの踊りは本格的なフラダンスだが、Tsさんのはちょっとねえ。
今回は先生歌わず。傘寿の会で散々歌ったので歌わない。
宴会に突入。
乾杯は麦酒。最初、テナーが集まろうとしたがMtさんが嫌がったので、Ksさん、Fnさん、Fjさんが傍に座る。Nkさん、Gtさんが来て賑やかになる。Ydさんに持ってきたワインで一番はどれかと聞いて美味しい赤ワインをゲット。抱え込んで飲む。傍に来た人には美味しいよと進める。その内、Ydさんが他にも飲ませたいと持っていったので、また戻してと頼む。後からYdさんが持ってきた他のワインを飲んだが、最初のが一番だった。Twさんが持ってきた一升瓶の白ワインも飲む。副団長に何を持ってきたかを聞く。焼酎の**。45度と聞いて遠慮。Fnさんは飲みすぎで医者に控えるように言われてるとかで、蒸留酒しか飲まないという。焼酎があるよと言ったが、誰かが封を切るまで待つと遠慮深い。Tsさんがやって来たので赤ワインを進める。日本酒をFjさんが飲みだして、美味いよと言うので手を出してしまう。
先生に挨拶に行こうと思ったが、女性に囲まれて幸せそうなので遠慮。
HtさんにIkさんを含めて数人と蔵王にスキーに行くと自慢?したらそれが何だという。温泉に入らなきゃ意味がないと言うので、温泉にも入るしスキーもするし飲み会もするとやりかえす。
カラオケはSmさん、副団長、Thさんの独壇場。Thさんはカラオケ大会で優勝したとか。マイクはいらない。イヨマンテの夜は大喝采。SsさんとHyさんは選曲ノートを首っ引きで調べているがなかなか曲が決まらない。ようやく決まったら、曲が入ってなかったらしくてやりなおし。歌ったらと言われて「帰ってこいよ」を歌う。拍手をもらっていい気分になる。
Hsさんが良かったわよとほめてくれたので腰を据える。Mkさんの踊りは素晴らしかった。見直したと絶賛。Tsさんが傍で踊らなければ雰囲気が良かったのと言ってしまった。後で、Mkさんは女性陣を引き連れて即席のフラダンスコーチをする。
WtさんにIi先生の演奏会でTdさんが歌うので、約束した演奏会には行けないと断る。Wtさんは笑って許してくれた。
Ttさんと傘寿の会の写真アルバムの話をする。ネットから引っ張り出してアルバムを作ろうとしてるがなかなか上手くいかないという。私がやったことがあればやりましょうと言うところだが、自信がないのでもごもごしてたらもう少し頑張ってみると言われてしまった。
段々酔いが回ってきて何が何だか分からなくなる。Hmさん、Tzさんと何か大笑いしたような。
Smさんからちゃんと発声練習してるかと言われて一瞬酔いがさめる。
先生に撮影班の慰労会をしてくれとしつこく頼んだような記憶がかすかにある。
Hmさんと新年会の相談をして、先生に1月4日の予定してもらう。Ii先生にもお願いする。
Hyさんにでんごんばん新年号の記事を頼んだが、なかなかうんと言ってもらえず。面倒だから代筆しちゃおうか。
Iwさんとスキーの話をする。かなり滑れそう。山も行くと言うので来シーズンは楽しみ。
Msさん、Kkさん、Mrさん、Iwさん、Siさんとも話したが内容は記憶がない。
先生が抜けたら帰ろうと思ったが、午前零時まで残っていた。ようやく終わって片づけに入る。片づけ後、歯を磨いて寝ようとしたら、団長が入って行って、話をしそうなのでついてはいる。Hrさんが団の運営について真面目な質問をして、団長が答える。かなりまじめな話を皆がするので、抜けられなくなる。
途中、Nk先生にこの頃、おとなしいが何かあったのですかと聞いたら、また意見を言うわよと言う。Smさんから余計なこと言うなと言われる。
団長の真面目な話が終わったので引き揚げる。午前1時。他の方々は午前2時までいたそうだ。珍しくテナーノHrさん、Skさんが最後まで残っていた。
部屋に入ったらいびきが聞こえたが、眠くてすぐに就眠。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yamadakunimitsu.blog130.fc2.com/tb.php/554-bc337721

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Y・K

Author:Y・K
FC2ブログへようこそ!
スキー、山、コーラス、俳句、仲間との団欒が大好きです。無論Sさんが一番好き。 Y・K
201103200159095c1[1]

 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QR