FC2ブログ

2019-11

Latest Entries

お墓参り

庭のサフラン。
IMG_0947sdf.jpg
ネリネ(姫彼岸花)。
IMG_0950sfd.jpg
Sさんと墓参りに出かける。久しぶりの車の運転。
愛知県の可児市までかなりの運転。疲れて何度も休む。Sさんに肩を揉んで貰う。随分、こってるわよと言われる。
ようやく到着。草取りをして、線香をたく。お墓一つ一つに線香を一杯たいたので煙もうもう。お参り。感謝の祈り。気持ちが晴れやかになる。
昨年亡くなったお寺の和尚さんのお墓もお参り。
お茶の花。
IMG_0955dfgdfg.jpg
ここから望月の別荘に向かう。暗くなってきた。高速を降りたら凄い霧。前が見えない。おまけにくねくねの登り道、大門街道。ヘッドライトが先に届かない。対向車はほとんどないが霧の中から突然現れる。Sさんが次は右にカーブとカーナビを見ながら指示。ゆっくり安全運転でいいわよと言う。後ろに地元のトラックにつけられたが譲ろうにもよく見えずそのまま走る。ようやく霧を抜けたら今度はカーブの急な山道。ここで事故が多いので、さらに慎重に運転。後ろに地元の車が数台ついてしまう。気にしないでゆっくり運転。やっと抜けて広い道に出たら次々に追い越された。暗くて別荘地帯に入る狭い橋を間違えて渡ってしまい、引き返す。ようやく正しい橋を渡り、ゴルフ場を通過して到着。街灯が切れていて真っ暗闇。
部屋に入ったら寒い。10℃以下。早速薪を外から運んで、Sさんが薪ストーブにくべる。薪ストーブは風情があるがなかなか暖かくならない。火が燃えだしてほっとする。
お湯を沸かして持ってきたお寿司を食べる。鯖寿司と柿の葉寿司。私の好物をSさんが買っておいてくれた。あっという間に平らげる。お茶を飲んでおしゃべりをしてる間に、ようやく暖かくなってきた。
布団を引いてHtさんから借りている布団乾燥機をかける。Htさんから暖かくて良いと言われたが重宝させてもらってる。温まってきたので蜂がどこからか出てきた。二匹も。私は外に出そうとしたがあっと言う間にSさんに叩き落とされた。
疲れて早々に休む。静かなのであっという間に眠りにつく。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yamadakunimitsu.blog130.fc2.com/tb.php/549-dc8795d1

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Y・K

Author:Y・K
FC2ブログへようこそ!
スキー、山、コーラス、俳句、仲間との団欒が大好きです。無論Sさんが一番好き。 Y・K
201103200159095c1[1]

 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QR