FC2ブログ

2019-11

Latest Entries

懇親会

昨夜、大汗をかき、着替えて休んだが、起きたらまた汗をかいていた。お蔭で熱は下がる。咳も出なくなり、もやもやしていた胸のあたりもすっきりした。快調だあと飛び起きるほどではないので、寝床の中でもぞもぞしていたがもう寝られない。Sさんは連日東京国際映画祭に通い、お疲れでまだ休んでいる。友人に会って懇親を深めたりして毎晩遅い。
起きて、食器洗いをし、ジュースを作っていたらおはようと起きてきた。かなり疲れた顔してる。そう言ったら、あなたも目じりが下がって疲れた顔してるという。そんなに疲れてないから(目じりが下がったのは)年のせいじゃないかなあと言ったら気にして、それ程たれてないわよと言い直した。
映画祭で中国のセレモニーに出たようで役人や監督、俳優の話をいろいろする。名前を聞いても分からない。中国の俳優にサインを大混雑の中、貰ったが、最後の一人だったとか。サインを見せてもらったが判読できない。あとに並んでいた人は貰えなかった。栗原小巻は親善大使?で側に居た。また会場であった友人達の話を聞く。大学の映画学科に聴講生で通っていた頃の友人や、今も続いている映画評論の会の仲間達。私にとっては異文化の人たち。予約チケットが売り切れていて当日券を並んで買おうとしたら何人か前で終わってしまったと悔しがる。最終日は日曜だが、Sさんが出かけるのは今日まで。毎年この時期はSさんにとって一大イベント。
Sさんが出かけた後、用事を済ませに出かける。用事が早く終わってしまったので、夜の懇親会まで間が空いてしまった。二駅先が待ち合わせの場所なので歩く。
途中のダチュラ。
IMG_9355sfd.jpg
少し迷ったので丁度良い時間に到着。既にお店を紹介してくれるOdさんが来ている。かっこいい革ジャンを着ている。少ししてOkさんが現れる。二人は久しぶりのようだ。最後にYdさんが現れ、お店に向かう。お店はOdさんの友人がやっていたが、小淵沢に引っ込んで農業をしてるそうだ。「岳」。
まずは麦酒で乾杯。まだ体調が完全でないようで、食欲もあまりなく、お酒も進まない。Odさんとは社友クラブであった。Ydさんとは時々二人で飲んでいる。Okさんとは、一昨日あったばかり。他の人たちはお互いに久しぶりのようで、まずは昔話に花が咲く。共通の名前が出てくると噂話が弾む。共通に嫌なやつとか好きなやつがいる。評価がばらばらなのが一人いた。Okさんはまだ現役。仕事がなくなったらどうしようかと悩む。Odさんが辞めた方が忙しいよと言い、私も同調したら、仕事を一生懸命してなかった人はそういえるんだとぶつぶつ。仕事をやりすぎたから、今が楽しんだとやり返す。3人とも病を克服してるし、今も通院している。なんとも無いのは私だけだというので、前立腺癌の手術をしたといったが、手術前より元気になったじゃないかと言われてしまう。Ydさんは広島に長く居たので広島の話になると口から泡が飛ぶほどによく喋る。お国自慢の変形かな。私は恒例の南アルプス登山の自慢話をする。Okさんは二回目に聞くので凄いねえとうんざりした顔で言う。コーラスが良く続いてるなあと感心される。7月に演奏会を聴きに来てくれたYdさんがなかなかレベルが高かったし、いろんな人に会ったよと報告。今回は30人位来てくれた。Okさん、Odさんとも次回は聞きに行こうと言ってくれる。2時間以上話したが、Okさんが明日早いようで、終わりにする。お酒も食事もあまり進まなかったが、楽しい話でお腹が一杯になった。おこわのお土産を貰って帰る。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yamadakunimitsu.blog130.fc2.com/tb.php/538-94c69f5c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Y・K

Author:Y・K
FC2ブログへようこそ!
スキー、山、コーラス、俳句、仲間との団欒が大好きです。無論Sさんが一番好き。 Y・K
201103200159095c1[1]

 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QR