FC2ブログ

2019-11

Latest Entries

テナー土曜練習

Sさんは東京国際映画祭に出かける。これから1週間くらいは毎日、映画鑑賞とイベント参加で忙しい。
大門句会勉強会の兼題を何とかこなして投句。雨の合間に庭仕事。肥料やりと花の終わった草花を切る。
テナーの土曜練習に出かける。
近所のアメリカハナミズキの実。
IMG_9150zX.jpg
マンデビラ。
IMG_9152xcv.jpg
テナーパートリーダーのMtさんが熱心で休日練習は二回目。
練習場に入ったら、Mtさん、Htさん、Thさんが来ている。続いてFnさんが来る。かんじんのSkさんが来ないとHtさんが言うが、後で調べたら電車が遅れて少し遅れるとメールが入っていた。Skさんが現れ、最後にStさんが来る。7名の参加。熱心。Hrさん、Ksさん、Nzさんは仕事で都合つかず。Kkさんも用事がある。
発声練習用に男声合唱「秋の歌」南弘明作曲、ポール・ヴェルレール作詩を歌う。Htさん、Stさん、Skさんとトップが強力で声が響く。Mtさんお気に入りの曲。
「光るもの」大中恩作曲、高見順作詩。
一番歌いやすい。「あれはーーー」の変化するタイミングを揃える様に。
「愚かな涙」大中恩作曲、高見順作詩。
「みみからこころへ」半音の変化に何度も練習。Thさんに音が上がってないと指摘される。
「急ぐ虫」大中恩作曲、高見順作詩。
「そのいそぎあしをかなしむーーー」を繰り返し練習。半音の変化のところは難しい。
Htさんが用事があり帰る。
「葡萄に種子があるように」大中恩作曲、高見順作詩。
「わたしのむねのかなしみよ よろこびになーれー」の「かなしみよ」の「の」と「よろこび」の「よ」は♭と♯がついているので紛らわしいが同じ音。指摘され気づく。
Skさんが「いつからか野に立って」は練習しないのと聞く。まだ水曜会で歌っていない。
休憩。パート練習は休みがないので疲れる。いい加減に歌っていたところが、はっきりする。
もう一度「光るもの」「愚かな涙」「急ぐ虫」「葡萄に種子があるように」を繰り返す。
最後に「不眠」新実特英作曲、吉原幸子作詩のリズムの練習をする。今のところ最苦手の曲。
2時間の練習が終わる。疲れた。
一杯やりに中華の店に入る。Thさんは帰るが、残りの5人で談笑。
音楽談義が多い。FnさんがStさんに盛んに発声のコツとか、入ってきた新人の指導方法などを聞く。Stさんも熱心に答える。Skさんも盛んにコーラスについて熱っぽく語る。Mtさんが加わってわいわいと騒がしくなる。この情熱にはついてけない。Skさんは仕事が当分急がしいし、Stさんはシステム構築のピークで忙しいのに、頭が下がる。Fnさんがピロリ菌とか、貧血の話をする。私も貧血気味なので、プールで泳いで風呂に入って上がる時にくらくらすると言う症状が全く同じ。鉄分と日に当たるのが少ないのではとSkさんに言われるが、それには二人とも気を使ってる。麦酒、赤ワイン、紹興酒とあっと言う間に飲んでしまった。明日の西沢渓谷大丈夫かなあ。
帰ったら、Sさんの方が早く帰ってきていた。Sさんの映画の話言葉が頭の上を心地よく通過していく。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yamadakunimitsu.blog130.fc2.com/tb.php/533-7da9f02e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Y・K

Author:Y・K
FC2ブログへようこそ!
スキー、山、コーラス、俳句、仲間との団欒が大好きです。無論Sさんが一番好き。 Y・K
201103200159095c1[1]

 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QR