FC2ブログ

2019-11

Latest Entries

Σ39N会

庭のチェリーセージ。Sさんが周りのピンクのハープの一種を切り取ったら日がさすようになって良く咲き出す。Sさんに自慢される。
IMG_8955dfs.jpg
百合の一種。
IMG_8956sdfdfs.jpg
近所のキク科の花。
IMG_8960ewqwe.jpg
三四郎さんから送られてきた大門句会勉強会の結果。期限切れに送ったので最後に追加して再送してもらう。⇒は三四郎さんのコメント。苦し紛れの句なのであまり良くない。
◇光
マドンナに見とれてばかり運動会
新蕎麦や茶屋の娘の紅い頬
⇒高校か大学の運動会でしょうか。それも青春のひとこま。
「茶屋」というのは料理茶屋かそれとも道端の茶店か。時代劇のような場面ですがちょっとつくりものの匂いがします。今時の娘は紅い頬はしていない。
:マドンナは中学の運動会の話。「今時の娘は紅い顔してない」と言われたが、それが珍しくもいたんだなあ。だが現実離れしてたかもしれない。
◇馬空
藍染の暖簾くぐるや走り蕎麦
擦り傷に赤チン塗るや運動会
⇒あざやかな藍染の暖簾は新蕎麦にふさわしいとも言えますが、よくある句でもある。
赤チンとはなつかしいですね
◇勝山
運動会久方ぶりに子をほめて
⇒普段もどかしく思っていた子が意外と活躍したのでしょう。普段の家庭が想像できる。
◇遊介
名前呼ぶ母に背を向け運動会
⇒母の呼ぶ声が聞こえているのに照れくさいのかそっぽを向く子供、いますねえ、こんな子が。ひょっとしたら小さい頃の遊介さん?
◇さら
新蕎麦を地酒と共に購ひぬ
⇒「購う」は買い求めることですよね。たぶん、新蕎麦を食べるときにお酒も頼んだと言いたいのでしょうが、「購う」では商店で新蕎麦の麺と地酒を買ったと受け取られます。
◇はな
新蕎麦と酒も頼むや稲荷町
⇒さらさんの句とよく似ていますね。蕎麦屋で酒を飲むのは新蕎麦でなくてもよくやること。新蕎麦ならではの要素がほしい。稲荷町は上野? 蕎麦の有名な店でもあるのですか。
◇蒼月
ドドドンと合図聞こゆる運動会
⇒音を聞いて、ああ運動会だと思ったのはわかりますが、「ドドドン」では太鼓なのか花火なのかわからない。運動会らしい擬音語を。
◇三四郎
新蕎麦をすする音から通であり
妻ならぬひとの手をとり運動会
前回は全般に好評だったが今回は元に戻った。俳句は難しい。
Σ39N会に出かける。この会は旭事業所にかかわった同期の集まり。18年間29回続いたが、一時は16名居た参加者がこのところ5,6名に減ったので今回が最終にすると幹事のIbさんが宣言。終わりは10名集まる。
車を出すように言われたので、運転。ラッシュでSさん以外の人を乗せるのは、初めて。
熱海への道は心配だったが、カーナビどうりに運転したらスムーズにスイスイ行く。熱海駅は駐車場が無く、周りをうろうろして4台ある一時駐車の場所に止める。早すぎたので這っていたら、他にもMyさん、Kdさんの車が周辺に駐車していた。列車組みがようやく現れ、Wbさん、Tgさん、Ntさんを乗せる。おそるおそる熱海山荘に出発。街中は狭い道で人も多く苦手。次第にくねくねした登りを走る。ようやく近づいたが、社名が変わっているのを失念して通り過ぎてしまい、少々迷う。ようやく到着。
同室は、Kdさん、Tgさん、Ssさん。Kdさんは奥さんが病に倒れ、5年ぶりの外出。この会も久しく参加してないが奥さんの病状が回復気味なので最終会に間に合う。Tgさんはまだ女子大の講師をしている。Ssさんは奥さんを亡くし元気が無いが、飲み会だけに参加。食事は自分で作っている。
風呂に入る。温泉。
宴会が始まる。近況を話しながらわいわいと大騒ぎ。Wbさんは、相変わらず寺社周りを活発に行っており、いろんなところに知人が出来ている。彼が発足させたパラリンピックの映画が出来るそうで、彼の役の俳優も出るそうだ。打ち合わせにも出ている。Myさんは、畑仕事や仲間との懇親を深めているようだ。今度黒姫に別荘を構えているSbさんの所へ行こうと誘われる。Ntさんは仕事をまた何か始めたようだ。車好きだったが廃車にして乗っていない。Nmさんは近所にいるCbさんと久しぶりに会って懇親会をしたりゴルフをしたそうだ。私もCbさんとは火曜日にゴルフを一緒したが、二人で病気を克服して元気になったことを喜ぶ。Okさんとは場所が離れており、あまり会話は出来なかったが大きな声で岡田節を語るのは変わらない。髭が顔にはまってきた。
幹事のIbさんがこの会は今回で終わりにすると宣言。「Σ39N会の記録」とした小冊子を配る。驚きの記録。
開幕は平成5年9月10日。閉幕は平成23年10月14日。
1・Σ39N会 発足当初の記録 *この会の発足はWbさんの発案。*同期のメンバ候補43名。*会員住所録14名。*第一回は晴岡クラブ 南山CC15名参加。*参加者の発言メモ。
2・98回の記録 *第一回(平成5年9月)私が東京に転勤した頃。*4年間開催されず。*第二回(平成9年4月)久しぶりにIb幹事の元開催。*第11回(平成13年10月)多治見CC。私が名門名門と言い続けて、実現し優勝した。*第26回(平成21年5月)手術後久しぶりに参加。手術療養の話に花が咲く。
3・記録写真 *皆若い。髪黒々、笑い顔も若々しい。19年の歳月は争えない。
4・全ゴルフスコア *何と2回も優勝していた。
5・終わりに *開始当初から、この会はゴルフが1組編成できなくなったら自然消滅と言うことでした。それまで続けるのだと。でも、案内を差し上げても無応答が目立ち、返事に窮する御方が居られるようで、この際に見直すのも必要かと思う次第である。*今後は、言い出しっぺが計画して、皆さんに連絡頂きたくお願いしたい。如何でしょうか???*Σ39N会の皆様のご支援に感謝*また再会を祈って
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yamadakunimitsu.blog130.fc2.com/tb.php/524-7b26f6a4

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Y・K

Author:Y・K
FC2ブログへようこそ!
スキー、山、コーラス、俳句、仲間との団欒が大好きです。無論Sさんが一番好き。 Y・K
201103200159095c1[1]

 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QR