FC2ブログ

2019-11

Latest Entries

不眠

5時過ぎに起きて、6時頃、コンビニに行く。水曜会「でんごんばん」のコピー。早く行かないとコピーする人がやってきて何度も中断せねばならない。Sさんによれば待たせておけばと言うが、1枚のために1時間も待たせるわけにはいかない。
A4、20頁なのでA3裏表で5枚、それを予備を含めて57人分。
両面印刷は並ぶ順番を間違えやすい。これはあらかじめセットしてきたが、今回は上下を間違えて何枚かミスする。1枚だけ確認コピーしてから、56枚をコピーするのだが、両面印刷は時間がかかる。7時ごろになるとコンビニに来る人が増えて、今回も一人コピーする若者が来た。1枚だったので譲る。
ようやく8時近くなってコピー終了。持ち帰ってから、苦手な頁折りとホチキス止め、名前書きが待っている。これを前任者のTwさんは5年、創設者のTtさんは15年もやってたのだから女性は根気強い。
やっと昼過ぎに終わる。
やれやれと思ってメールを見たら、大門句会勉強会の締め切りが昨日だった。三四郎さんに追加で入れてくれるのをお願いして苦吟。兼題は「新蕎麦」「運動会」。以前作った駄作とあわせてやっと2句仕立て上げて送る。日曜まではしっかり記憶して火曜日帰ったらやらなくちゃと思ってたのに、すっかり忘れてしまっていた。この頃、こう言う忘れが多くなってきた。ちょっと生活に余裕が無さ過ぎるみたい。加齢も加わってるし。
歌の練習をして飛び出す。今日は、「でんごんばん」を57部持っているのでザックが重い。
ちなみに、目次は
「でんごんばん」117号、「愚かな涙」と高見順 バスTh特別寄稿
日程表
「愚かな涙」と高見順 バスThさん:卒論を十分の一に圧縮した9頁の力作
"音"によせて アルトIsさん:新入団自己紹介
はじめましてIk(ソプラノ)です ソプラノIkさん:新入団自己紹介
合唱とメタボの相関関係?! テナーHsさん:復団自己紹介
私の歌う理由 ソプラノNk:投稿記事 こう言う記事はありがたい
いよいよアフリカ大陸を踏みしめて ソプラノFnさん:連載物 これは助かる
ひとの動き 総会が開かれました 傘寿の会 第25回演奏会アンケート 編集後期

Fjさん、Ydさん、Mtさんに混じって机を並べる。
「でんごんばん」を配布して身軽になる。
先生からお礼を言われて恐縮。他にも多くの方に感謝の言葉をかけてもらう。寄稿していただいたバスThさんには最敬礼されてしまいどぎまぎする。皆はThさんの力作は帰って良く読もうとささやいているのが聞こえる。
体操、発声練習の後に練習が始まる。珍しくソプラノの出足が悪い。テナーはこの頃、参加率が高まっている。雰囲気がいいんだろう。Mtパートリーダーも熱心だし。
最初に傘寿の会で歌う「天までとどけ」さだまさし作詞作曲、松下耕編曲。前回の演奏会で歌ったがすっかり忘れている。先生が、水曜会はこんなに下手だったかと嘆く。テナーの出だしのU~が全くおかしい。演奏会では何てこと無かったのに。
先生が「でんごんばん」の子供のスキーの挿絵を見て、こんな子供はいないんだろうと言ったようなので、スキーに行きたい気持ちを表したというようなことを言う。スキーとSさんとどっちが好きかと聞いたのでSさんですとすかさず答える。先生はこれだからと大笑い。Fjさんが軽蔑してるよと言うとFjさんは尊敬と軽蔑ですと答える。
「沼」大中恩作曲 大木惇夫作詩
先生がもっと上手いはずだ。下手になったと盛んに言う。私は練習不足で心苦しい。
音楽を感じて欲しいとも。
「不眠」新実徳英作曲 吉原幸子作詩
まいった。かちかち かちかち・・・タイミングが全く合わない。テンポがついていけない。リズムがとれない。どうしよう。
休憩時間。
へとへと。テナーは、Fnさん、Htさん、Mtさん、Thさん、Ksさん、Skさん、Hrさん、NzさんとStさん以外は出席。遅れてきたNzさんが傘の会の集金に奔走。
久しぶりに出席の団長。10段くらい階段から落ちて救急車で運ばれた。記憶が飛んでると言う。顔は傷ついているが良くなって来ている。災難。何が起こるかわからない。若くは無いんだからとか言われている。
引き続き「不眠」。
不眠になりそう。最後は先生が強引に立って通して歌い出来たと叫ぶ。まったくついていけず。これは相当に歌いこまないとだめだ。
「椰子の実」大中寅二作曲 増田順平編曲 島崎藤村作詩
立って歌い終了。
飲み会参加。
側にTtさん、Hmさん、Thさん、Ynさんがいる。Fjさんと離れてしまいちょっと寂しい。Ttさんがでんごんばん良く頑張ってると言うので後継者をそろそろ探したいと言ったが相手にされず。楽しく談笑。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yamadakunimitsu.blog130.fc2.com/tb.php/523-d5e08245

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Y・K

Author:Y・K
FC2ブログへようこそ!
スキー、山、コーラス、俳句、仲間との団欒が大好きです。無論Sさんが一番好き。 Y・K
201103200159095c1[1]

 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QR