FC2ブログ

2019-11

Latest Entries

社友クラブ

昨日、休養したお蔭で、体調は回復。筋肉痛も軽くなる。
社友クラブ総会で出かける。昨年に続いて二回目の参加。Sさんに服装チェックしてもらう。ブレザーを着てジーンズは止めた。
近所のメキシカン・セージ。
IMG_8731asd.jpg

IMG_8733qweqwe.jpg
地図を忘れて、Sさんに調べてもらい場所を聞く。この頃、こういうことが多くなった。
ホテルニューオータニ。
会場でWoさんに久しぶりに挨拶。Nuさんは幹事の一人で入口で挨拶。
会場は前回よりは少ないが900人近くの参加者。会員は5113名。
金井会長の挨拶。中西社長の会社状況報告。
続いて白寿、米寿、喜寿のお祝いがある。白寿は4人。残念ながら欠席。米寿は61名。代表の方が挨拶。声が大きくて元気が良い。喜寿は304名。皆元気。
懇親会に参加。
同期のWtさんに会い、奥に場所確保してワインを飲む。北岳、間ノ岳登山の自慢をする。一柿会で一緒のKrさんと会う。毎回参加とか。3ヶ月に一回の割で会ってるTrさんに会う。初参加。Kyさんに挨拶。Myさんに経営状況を聞く。Mkさんに挨拶。久しぶりにIkさんと会う。ボランティアで学生の質問に答えてる。熱っぽく語る。スキー仲間のHrさん、Ftさんに会う。82歳だが来シーズンもご一緒できそう。勉強会のFmさん、Kjさんに会う。忘年会か新年会をしようと話す。懐かしいTmさんに会う。何とか生きてますとの事。Odさんに会う。高校野球の追っかけをしてる。**さんは病気回復。Ydさんに会う。次回は11月頃に会いましょうと約束。TdさんYtさんに会う。後は一杯会ったので思い出せない。声を掛けられ懐かしい顔だが名前が出てこない。中西社長に挨拶しようと思ったが混雑してるのであきらめる。
ようやく終わる。お土産の蜂蜜を貰って帰路に着く。



スポンサーサイト



コメント

Re: 渋柿はゴルフクラブに

> 柿は甘柿です。何せ、私と同じ、老体で僅かの柿が収穫できます。
> 柿の実を、取るのも大変です。脚立を使い、更に長い竹棒を使って・・・
> 渋柿も、大木が有りましたが。柿の渋や干し柿の需要が無くなり切りました。
> (これは表向き)
> 実は変な業者に(古木の渋柿の木はゴルフのウッドに成る)高額で買い取る?
> 誘われて、切倒したら、二束三文でした。
> 幸い甘柿はウッドのは使え無かったので今日まで延命しております。
> 保存木の指定を指南されますが、過去の苦い(渋柿)経験が有り
> 庭木として現在です。
⇒kitaさん コメントありがとうございます。渋柿の木はゴルフのウッドに良いとは初耳です。とにかく巨木なんですね。保存木とは凄い。一度拝見したいものです。Y・K

渋柿はゴルフクラブに

柿は甘柿です。何せ、私と同じ、老体で僅かの柿が収穫できます。
柿の実を、取るのも大変です。脚立を使い、更に長い竹棒を使って・・・
渋柿も、大木が有りましたが。柿の渋や干し柿の需要が無くなり切りました。
(これは表向き)
実は変な業者に(古木の渋柿の木はゴルフのウッドに成る)高額で買い取る?
誘われて、切倒したら、二束三文でした。
幸い甘柿はウッドのは使え無かったので今日まで延命しております。
保存木の指定を指南されますが、過去の苦い(渋柿)経験が有り
庭木として現在です。

Re: 柿くへば・・・

> 一柿会。噂には聞いておりました。
> 私の親父の実家には、屋敷内に、約300年以上の(推定)
> 柿木と山桜が有ります。
> 従兄弟の言うには、「俺は桜の開花時期が1番好きだ」 
> 桜の木の根元に直径4mの池に湧き水が有り、それを利用して花見をします。
> 当然私有地なので、従兄弟に(および)が掛かります。
> 酒好きの従兄弟ですから、桜の花と、青葉の柿を見ながら酒宴を毎晩・・・
> まさに一柿会でしょうか。
> 私の田舎をコメントして、すみませんでした
⇒michihiro.kitaさん コメントありがとうございます。一柿会の事、知っていたんですね。それにしても300年以上の柿木と山桜が屋敷内にあるとは凄い。300年以上の柿木の幹ってどうなってるか想像するだけで楽しいです。柿は渋柿でしょうか?Y・K

柿くへば・・・

一柿会。噂には聞いておりました。
私の親父の実家には、屋敷内に、約300年以上の(推定)
柿木と山桜が有ります。
従兄弟の言うには、「俺は桜の開花時期が1番好きだ」 
桜の木の根元に直径4mの池に湧き水が有り、それを利用して花見をします。
当然私有地なので、従兄弟に(および)が掛かります。
酒好きの従兄弟ですから、桜の花と、青葉の柿を見ながら酒宴を毎晩・・・
まさに一柿会でしょうか。
私の田舎をコメントして、すみませんでした

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yamadakunimitsu.blog130.fc2.com/tb.php/518-c18250c6

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Y・K

Author:Y・K
FC2ブログへようこそ!
スキー、山、コーラス、俳句、仲間との団欒が大好きです。無論Sさんが一番好き。 Y・K
201103200159095c1[1]

 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QR