FC2ブログ

2019-06

Latest Entries

待ちぼうけ

何か忘れてるなあと思いながらも昨夜早々と休んだ。真夜中の2時にはっと目が覚めて、そうだ大門句会勉強会の課題の期限が昨日だったと気がつく。兼題は、私が出した「蜻蛉」「秋出水」。メールを開けたら三四郎さんから催促のメールが来てる。寝ぼけ頭を振り絞って2時間位苦吟。何句か出来たが、良し悪しは、頭がぼんやりして判断できない。ままよと2句送信。
どっと疲れる。
庭の朝顔がもはや小降りになり、終わりが近い。
IMG_8473asd.jpg
この際網棚をはずして仕舞おうとSさんに手伝ってもらって開始。2階のベランダに網を縛り付けている紐をはずす。次に朝顔を抜き、網をプランターからはずす。朝顔の種を収集。かなり取れたので打ち切る。朝顔をゴミ袋に詰め込む。足で踏んづけて小さくして無理無理押し込む。ここはSさんの独壇場。やっと終わった。夏の日差しを防いでくれ、朝に花を楽しませてくれた朝顔さん、ご苦労さん。また来年。
庭の百合の一種。夏から次々と咲いて楽しませてくれる。
IMG_8474ads.jpg
ホトトギス(杜鵑草)は昨年ほどではないが、良く咲いている。
IMG_8477asd.jpg
宿根サルビアにとまった蜻蛉。
IMG_8480asd.jpg
台風一過の後、ぐっと涼しくなった。
Fjさんから南アルプスの日程の修正版が送られてきた。それによると「現在の予報によると、1日目が雨となる見込みです。着替えを1枚余分に準備してください。翌日からは冷え込みが予想されます。寒さ対策もよろしく。北岳小屋の夜は氷点下まで下がると思われます。」との事。山の準備をしてみる。何とか10kg以下に抑えたい。
歌の練習をして水曜会に行く。
途中、Ttさん、Nkさんと会う。Ttさんがブログを見ていてからかわれる。
練習場についたらMtさんからも冷やかされた。ちょっと筆が滑ってしまった。
Thさんから「でんごんばん」記事の「愚かな涙と高見順」の力作9枚を頂く。(後で聞いたら、卒論を10分の一に圧縮したもの。貴重な記事。)
Is先生のボイトレ。声が段々出るようになる。
Is先生の指導で「急ぐ虫」大中恩作曲、高見順作詩を練習。しばらく練習してない曲なので最初はメロメロ。ハモるところはきちんとハモるように、とか、音程が分かってきたらその点だけで歌うようにとか指導。「そのいそぎあしを」の「い」の半音の変化が難しくて何度も練習。Is先生が前回の演奏会で難曲「機関車」を歌ったんだから上手く歌えますねとおだてる。アルトは特に難しいはずだが、今日アルトは集まって2時間練習したようで、何時もより美しい。
「待ちぼうけ」山田耕作作曲、増田順平編曲、山田耕作作詩。
あちこちに飛ぶので最初に順番の指示。テナーのソロは狂言風に歌う。団長はバリトンに移ったが、先生が団長に歌って貰うと言う。団長は怪我して欠席。「ころりころげたきのねっこ」先生が見本を示したが、狂言風で面白い。団長なら充分。不協和音が多くメロディでないところは、かなり難しい。不協和音らしく聞こえるようにと言われる。譜読みのみで終了。
休憩。メールの無い方の住所録の確認。Ktさんが携帯メールを記載くれたので、メールのない方は3人。
Hyさんよりこまくさの案内を貰う。
団長が休みなので代わりにSmさんが挨拶。先週の水曜日は台風の中、先生含めて9人集まり、アカペラの曲を練習したそうだ。9人の侍と言ったところか。
Hmさんより「第25回演奏会アンケート集計」が配られる。選曲委員会などで、会場、演奏内容などを決めるとの事。
先生よりSiさんがソプラノからアルトに移ると報告。
テナーは、Fnさん、Mtさん、Htさん、Thさん、Ksさん、Kkさん、Skさん、Nzさんが出席。欠席はStさん、Hrさん。
「沼」大中恩作曲、大木惇夫作詩。
譜読み。比較的易しい曲。ラララの後、歌詞。
やさしい曲でもレベルアップして歌うようにと。
「待ちぼうけ」を歌詞で歌う。いまだし。
「葡萄に種子があるように」大中恩作曲、高見順作詩。
先生がもっと下手だと思ったら比較的良いとおっしゃる。アルトは練習しただけあると褒める。
飲み会参加。
南アルプス登山が間近なので酒量は控えると言い聞かせて参加。Fjさんが明日早いので欠席するとわざわざ言ってくれる。
側にHmさん、Szさん、Ikさん、Smさんなどがいる。Hmさん、TtさんからSさんの事を冷やかされる。まあいいか。
西東京の会にIkさんが参加と言うので喜ぶ。Adさんは欠席。Ydさんは多分大丈夫。もう少し待って欲しい。Ttさんも予定の時間を確認中。楽しく談笑。麦酒一杯。ワイン一杯で押さえた。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yamadakunimitsu.blog130.fc2.com/tb.php/509-3cd38559

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Y・K

Author:Y・K
FC2ブログへようこそ!
スキー、山、コーラス、俳句、仲間との団欒が大好きです。無論Sさんが一番好き。 Y・K
201103200159095c1[1]

 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QR