FC2ブログ

2020-08

Latest Entries

ご苦労さん

台風一過。家の周りを点検したが被害は植木鉢が倒れたくらいであまりなくほっとする。家の前に庭から落ちた枯れ枝や葉っぱが散乱してるので掃除。
足首の軽い捻挫がしつこくて下り坂の痛みが取れない。接骨医に出かける。先生に触診してもらったが、足首に痛い所がある。テーピングして針。日曜日の山登りは、先生は大丈夫とは言わないので断念しますと言ったらそれが良いでしょうという。10月始めの南アルプスは大丈夫ですよと言われる。
帰りは、台風でどうなってるかと心配で江川せせらぎの遊歩道に行く。矢上川で大型の鳥が魚を取っている。ゆっくりしてるが魚を取るときは素早い。
IMG_8265sdf.jpg
IMG_8267dffd.jpg
側には白鷺やカルガモも居る。
江川は、台風のせいで草花は倒れているのが多い。花は少ない。水は綺麗。
トサカケイトウ(鶏冠鶏頭)。
IMG_8276sdad.jpg
メキシカン・セージ。
IMG_8277fsdsdf.jpg
小魚が何時も居ないところにいるので、よく見たら、一杯泳いでいる。最初は、台風で増水して流されてきたのかと思ったが、そうではなくてあちこちに一杯泳いでいる。グッピーもいる。分かりにくいが良く見ると色つきのグッピーも一杯泳いでいる。
IMG_8288vcbcv.jpg
嬉しくなって川沿いをずっと眺めながら歩く。そこらじゅうに居る。夏の間に増殖したんだ。この前来た時は、一部にしかおらず心配したがたくましいものだ。台風にも流されなかったんだ。
鯉も一杯泳いでいる。
IMG_8291xcv.jpg
平地だと全く痛くないし上り坂だと痛くないのが、下りに入ると時々足首が痛い。
日曜日に塔の岳に登る仲間に、謝りのメールを入れる。Ogさん、Mnさん、Ygさんと登るのを楽しみにしていたのに残念。
Sさんに電話。昨日は外出しなかったでしょうねと心配してる。少しおしゃべり。
庭仕事。高い草花は倒れて歩きにくくなってるので、思い切って切る。10月には下水工事をするので指示されたところは切らねばならない。少しでも切っておく。大きなゴミ袋二つ分作業したら、汗だくになる。
風呂を沸かして入る。
夕方、品川に出かける。Okさんが今月退職するので、お祝いをしたいと言ったら、愛知から出てきてくれた。中央口で待ち合わせなのに間違えて北口で待っていたら、Kgさんが間違えてますよとやって来る。Okさんの飲み会に一緒したいが、退職する仲間の会が別にあって、出られないので、わざわざ挨拶に来てくれた。
絵芙に向かう。お店が真っ暗なので休みかなと思ったら、ご主人がむっくり起きてやってますよと言う。早すぎたようだ。まずはOkさんの今までのご苦労と、公私ともお世話になったことを感謝する。麦酒で乾杯。
仕事が終わってからが本格的な人生の始まりだと持論を述べる。退職して1年目に亡くなる人が多いので、生活のリズムを作るようにとか、奥さんと仲良くするようにとか、家事は半分分担するようにとか、仲間との集まりには顔を出すようにとか、多少は知的なことをするようにとか、先輩ぶってアドバイス。感心したのは奥さんとは極めて仲がよく、家事は半分は分担すると直ぐに約束した。英語と歴史を勉強するつもりで、畑作業も行ってる。人との交流も多いようで、極彩色生活にスムーズに入れそうだ。
仕事も後継者をしっかり育てて、悔いが無いようだ。町内で揉め事があり、それに対処するのが大変だと言う。
Okさんには仕事で随分苦労させてしまったので、多少恨みつらみを言われるのを覚悟していたが、実に顔が活き活きしていて元気にあふれているので、全くの杞憂であった。
楽しい2時間であったが、これから愛知に帰り、明日はまた遠出するというので、再会を期して別れる。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yamadakunimitsu.blog130.fc2.com/tb.php/503-1cba87f1

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Y・K

Author:Y・K
FC2ブログへようこそ!
スキー、山、コーラス、俳句、仲間との団欒が大好きです。無論Sさんが一番好き。 Y・K
201103200159095c1[1]

 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

 

カテゴリ

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QR