FC2ブログ

2020-08

Latest Entries

葡萄に種子があるように

庭のルリマツリ(瑠璃茉莉)。
IMG_8090sdf.jpg
ホトトギス(杜鵑草)。
IMG_8092sfd.jpg
ムクゲ(木槿)。
IMG_8095asd.jpg
ゴーヤ。毎日実が採れる。
IMG_8096sfd.jpg
ハープの一種。
IMG_8100sdf.jpg
明日早朝に出かけるので、ゴルフバックと山の道具を車に積み込む。
歌の練習。
水曜会に出かける。
途中の坂道でのそのそ歩いてたらSsさんに追いつかれる。あちこちの幹事をしてるそうだ。
ちょっと遅かったので机は並べ終わっていた。Smさんが珍しく早く来たが、Ic先生のボイトレがあると思って早く来たそうだ。
難曲の「葡萄が種子があるように」大中恩作曲、高見順作詩。
譜読みを何度も繰り返す。大きい声で歌うと音程が狂うと指摘。♯♭がやたらとつき、半音の変化が多い。短い曲だがやたらと難しい。アルトが特に難しそう。
やっとラララ。ラララも上手く歌えずマママ。
ようやく歌詞。
葡萄に種子があるように
私の胸に悲しみがある
青い葡萄が
酒に成るように
私の胸の悲しみよ
喜びに成れ
何とか歌えてるかなあと思ったら、先生が思ったより出来たと珍しく褒めた。褒めたつもりじゃないかもしれないが。
休憩時間。
今住所録の確認をメールでしているが、Gcさんが変更ありませんと連絡。Iwさんにでんごんばん記事のお礼を言う。
団長から先生の傘寿のお祝い会の準備状況報告。何を歌うか話が出てSmさんソロの「防人の詩」を歌うかと皆が言う。勘弁してよとSmさん。「小さな空」も出るがピアノがある曲も良いと言う意見もあり持ち越し。
Mtさんが珍しく遅れてきたが、来週の祝日の男声の練習のことを言う。
テナーは、Htさん、Fnさん、Ksさん、Thさん、Kkさん、Mtさん。遅れてStさん。
「花笛」大中恩作曲。北原万紀子作詩。
「花」新実徳英作曲、吉原幸子作詩。
タイミングがまだ少しずれるが、先週よりはましになってきた。傘寿の会の話題で先生がHtさんに影の親分と言う。
先生があまり練習して無いと「花の街」團 伊玖磨作曲、増田順平編曲、江間章子作詩を復習。
めちゃ歌えず。順番が分からなくなったりメロメロ。
終わったので脱兎のごとく帰る。明日は早起きなので早く休みたい一心。Fn夫妻と一緒に帰る。「葡萄が種子があるように」が話題になる。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yamadakunimitsu.blog130.fc2.com/tb.php/495-522b77df

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Y・K

Author:Y・K
FC2ブログへようこそ!
スキー、山、コーラス、俳句、仲間との団欒が大好きです。無論Sさんが一番好き。 Y・K
201103200159095c1[1]

 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

 

カテゴリ

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QR