FC2ブログ

2020-08

Latest Entries

月下美人咲いた

久しぶりにIc先生のボイトレに出かける。7月8月と忙しくて、休む。演奏会後、発声練習しないで、あちこち飛び回っていたら、声が満足に出なくなった。昨日も練習したが、声が出ない。
近所の宿根朝顔。まるで夏空。
IMG_8055fgh.jpg
汗だくになって練習場に入る。Ic先生に声が出ないと話す。特に高音。発声練習。まず顔が左に傾いていると指摘。鏡を見て歌う。高音が出ない。力を入れて喉で歌うのではなくて、体の深いところで出すようにとしぐさで何度も指摘。練習してるうちに声が段々出るようになる。今声を出している場所を覚えるようにと指摘。
ずっと歌ってなかったのと、新しい曲で音を追うのに精一杯で、発声がずれたと指摘。音取りの時から、発声に注して練習すると、音が取れるようになったら、直ぐに歌えるようになると言う。喋る声と歌う場所と違う。久しぶりに歌うと喋るところで歌ってしまう。日本人は、喋る声と歌う声が一緒にならない。また新しい曲を歌うと音程を喉で取るので、発声がおかしくなる。
コンコーネ28を練習したら、声が出る。次にイタリア歌曲「Caro laccio」を練習。気持ち良く歌える。
イタリア語は歌いやすいと、日本語の曲ではその発声でそのまま歌えるかと「花笛」を歌う。あら不思議。声が出る。次に「花」。音程はいまだしだが、声が出るのが嬉しい。
汗びっしょりになったが、気持ち良い。次の方が入ってきて、練習が終わる。地震の話を3人で少しして帰る。
帰りは葛西臨海公園に回る。夏空。暑い。
IMG_8065fdgfdg.jpg
暑くて海岸線まで出るのをあきらめて帰る。
帰って、部屋の掃除をしていたらOkさんが来る。パソコンのCDRがおかしいので見てもらう。CDRは壊れている。これではバックアップが取れないので、外付けHDDでバックアップして、もうパソコンを買い換えたほうが良いと言う。買い替え、バックアップのアドバイスを貰う。
終わって、Sさん手製の夕食を一緒。Sさんも加わって談笑。近況や、絵の話。病気の話、Okさんの奥さんの話。Sさんも共通の知人の近況など。2時間近く談笑。Sさんは昔からOkさんがお気に入りなので、話が弾む。
夜に庭の月下美人を見る。Sさんに綺麗だよと言うが、蚊に刺されるからと直ぐに引きあげる。
IMG_8069fgh.jpg
IMG_8072gfhgfh.jpg
IMG_8082hjkhjk.jpg
IMG_8083kjh.jpg
月下美人の神秘的な美しさが好き。今年は二回目の開花だが、前回は旅行していて見損なった。しばし暗闇の中でぼんやりした美しさに見とれる。



スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yamadakunimitsu.blog130.fc2.com/tb.php/494-ea0f5726

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Y・K

Author:Y・K
FC2ブログへようこそ!
スキー、山、コーラス、俳句、仲間との団欒が大好きです。無論Sさんが一番好き。 Y・K
201103200159095c1[1]

 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

 

カテゴリ

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QR