FC2ブログ

2020-08

Latest Entries

彩友会展

スキー仲間のTmさんの水彩画を見に行く。7月のTm画伯出展の新構造展は演奏会直前で、見に行けなかった。
近所の?
IMG_8037bvnvbn.jpg
ベンケイソウ(弁慶草)。
IMG_8039ghjhgj.jpg
電車に乗ってから、彩友会展の案内を忘れてきたことに気がつく。予定表に万国橋ギャラリーと書いてある。地図をざっと見た記憶では、確か関内の駅が表示されていた。Sさんに電話して調べてもらおうとしたが、外出していない。とりあえず関内駅まで行く。交番を探すが、なかなか見つからず、うろうろしてようやく見つける。聞いたら万国橋は分かるが、万国橋ギャラリーは分からない。それでも交番のおばさんは親切に調べてくれて、ようやく住所がわかる。万国橋貿易ビルの中。地図で、場所を教えて貰い、ようやくたどり着く。馬車道駅の直ぐ側だった。
Tm画伯に挨拶。しばらく近況報告した後、画伯の絵を鑑賞。
汽車道。
IMG_8043asd.jpg
大通り公園。
IMG_8045asd.jpg
日本興亜馬車道ビル。
IMG_8047asd.jpg
日本興亜馬車道ビルの絵は、東京新聞の彩友会展の紹介記事に写真が載っている。
油絵は5回出展するそうで、それぞれ、画題を決め、絵を描くのに時間がかかる。1年中描いてる感じだと言う。10数年前から描き始め、退職してから本格的に始められたが、すっかり画伯になってきた。素晴らしい。
最近会ったばかりのWtさんの話をしたら、俄然乗ってくる。退職のお祝いをすると言ったのに、うんともすんとも行って来ないと心配。元気な現状を話したら、安心して喜ぶ。
他の方の絵の説明を聞く。絵の中に100人以上の人を書き込んだ絵があり、Tmさんが感心して説明。まあよくも描いたものだ。
一杯やろうと、他の方に留守番をお願いして出かける。ビールで乾杯。スキーの話で盛り上がる。海外スキーは75歳を超えるとばったり行かなくなると言う。確かに私の周りの75歳以上の方は国内スキーに皆切り替えている。私も後*年かと思う。今度白酔会で一緒にすべる。Wtさんも行くと言ってると言ったら、滑るんだろうなあと懐疑的。
麦酒一杯ですっかり良い気持ち。
夜、部屋から中秋の名月を見る。秋になってるはずで、虫の声も騒々しいが、何故こんなに暑いのだろう。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yamadakunimitsu.blog130.fc2.com/tb.php/493-2e52ed13

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Y・K

Author:Y・K
FC2ブログへようこそ!
スキー、山、コーラス、俳句、仲間との団欒が大好きです。無論Sさんが一番好き。 Y・K
201103200159095c1[1]

 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

 

カテゴリ

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QR