FC2ブログ

2019-11

Latest Entries

愚かな涙

庭の百合の仲間はどんどん花をつけて目を楽しませる。
IMG_7663asd.jpg
朝顔も早く起きてみれば花一杯。少し遅れると萎れてしまう。
IMG_7667asd.jpg
朝の散策に出かける。なるべく自動車が走らず、勾配のあるところを選んで歩く。
鶏頭の仲間。
IMG_7671sfs.jpg
宿根朝顔。
IMG_7673ssfd.jpg

IMG_7675asd.jpg
白鷺。
IMG_7678sfdsdf.jpg
何の実?
IMG_7685asdasd.jpg
朝食後、久々にゴルフの練習に行く。
6月以来、クラブを握ってないので、散々。来週の対抗戦が思いやられる。

歌の練習をして、水曜会に出かける。
途中で喫茶より出てくる先生達と出会う。Ttさんがくしゃみしなかったと聞く。噂してたみたい。噂は会社時代から気にしないたち。Fn夫人に古文の研究の帰りにご主人と会ったと言ったら、魏志倭人伝を調べていると言う。くしくも「卑弥呼の実像」と言うフォーラムを聞いたばかり。
Fn婦人のみ早く来たので、Mtさんがご主人は来るの心配する。Htさんに「卑弥呼の実像」に行かせて貰ったお礼をする。一緒に行ったMnさんも喜んでいたと伝える。
今日はピアノのNk先生がお休み。
Hyさんは、小学校の児童用に「海」文部省唱歌を合唱しそれを録音して、教材の補助に使いたいと先週申し入れ、皆の賛同を得た。早速練習。混声、女声、男声、混声と録音。録音機材はテナーのThさんが持ってきた。先生がなかなか上手いじゃないかと言う。Hyさんから感謝の言葉を貰う。
ピアノはHyさんが代行。
「愚かな涙」大中恩作曲、高見順作詩。
短い曲だが、難しい。♯や♭がやたらついている。最後のOh-はppだが、和音を形成するので何度も練習。
バスのThさんが高見順を卒論で扱っており、先生がでんごんばんの記事で取り上げたらと言う。既にそのつもりだと言ったら、何時発行するかと言うので(住所録とあわせて)11月初めと言ったら、もっと早めて臨時に出したらと言われ、Thさんも9月中に記事を仕上げると言う。でんごんばんが注目され、大変嬉しい。
「急ぐ虫」大中恩作曲、高見順作詩。
この曲も手ごわい。やはり♯♭がやたらとつく。音取りが難しい。一つの曲に練習時間をたっぷり取るので助かる。
バスのThさんが「葡萄に種子があるように」はもっと大変だよと言う。これがクリヤできたら本物だと脅す。
「赤とんぼ」山田耕作作曲、三木露風作詩、増田順平編曲。
団長は正式にテナーからバリトンに移ると先生が宣告。テナーは、トップが、Htさん、Kkさん、Mtさん、Nzさん、Skさん、欠席のStさん。セカンドは、Thさん、Ksさん、Fnさん、私に欠席のHsさん。
歌ってる途中に地震がある。皆騒がず歌い続けたのは立派。副団長が震源地は千葉と報告。
ハミングのセカンドの変化のところの音が取れなかったら、隣の団長が音を取ってくれてようやく正しく発声できた。助かった。
休憩時間。
団長が夏風邪を引いてなかなか直らないと言う。皆にも気をつけるようにと。Gtさんから新人用に名穂を送ってくれるようにと頼まれる。
「花笛」大中恩作曲、北島万紀子作詩。
譜読み。ラララ。歌詞の順で練習。言葉を感じて歌うようにと言われる。詩がちょっと意味不明。中世のお姫様の馬車かなあ。比較的易しい曲で助かった。
「赤とんぼ」を最後に歌う。
セカンドがメロディとそうでないところが混ざっているところがあり、間違えやすい。Fnさんより指摘される。
終わった。山の疲れが出ていたが飲み会に行く。
Fjさんが腰を痛めて欠席。いないとつまらない。
Htさんは明日ドックで飲み会はパス。
隣にTtさん、Hmさん、Thさんがいる。Ttさんから電車の網棚に乗って寝ていた酔っ払いを下ろした武勇伝を聞く。Smさんから赤とんぼで団長に助けられたのを目ざとく指摘される。Hmさんが水曜会のメンバは楽しいと言ってるのに同意。後はなんだったかなあ。楽しかったのは確か。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yamadakunimitsu.blog130.fc2.com/tb.php/481-e9e59081

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Y・K

Author:Y・K
FC2ブログへようこそ!
スキー、山、コーラス、俳句、仲間との団欒が大好きです。無論Sさんが一番好き。 Y・K
201103200159095c1[1]

 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QR