FC2ブログ

2019-11

Latest Entries

朝の散策

早朝、鳥の声で目が覚める。Tr邸であまり早く起きてはと思ったが、目が覚めてしまい、起き上がる。これだから年寄りは困る。
Tr邸。
IMG_7176as.jpg
家の周りをぶらぶらしていたら奥さんが起きてくる。その内、Trさんも起きてきて、朝の散策に出かける。何時もは朝食後だそうだが、今日は食事前。最初は昨日と同じコースだが、途中から大きく迂回。
昨日は気がつかなかった何の実か?⇒Htさんから「はないかだ」の実と教えてもらう。
IMG_7179dfs.jpg
月見草が朝早いのでしっかり咲いている。
IMG_7180fdgdfg.jpg
Trさんは毎朝2時間散策しているので、知り合いが多い。今日は早いですねえとか、奥さんとはご一緒でないですかとか、いろいろ挨拶している。おばあさんが誰だったかねえと話しかけてきたが、何時もあってるじゃないのとTrさんが答えると、そうだったかねえと笑ってる。新聞を取ってきたところだとか。

IMG_7182dsf.jpg
おみなえし(女郎花)
IMG_7184dsffds.jpg
汗が噴出しかかったら、Trさんが寄り道をする。パン屋さん。何時もは奥さん手製の玄米パンを食べているそうだが、私のために美味しいパンを買ってる。若者も買いに来ていて随分はやっている。
IMG_7189fdgfg.jpg
2時間ほど、歩いて戻る。何時もはもっと歩くのだそうだ。負けそう。
食事。買ってきたパンは美味しい。奥さん手製の玄米パンも頂く。かなりボリュームがある。
食事後、Tr画伯の最新作を鑑賞。奥さんが上手くなったでしょうと言う。小さく書いてあるのは牛だからねとTrさんが念を押す。
IMG_7196fghfgh.jpg
話は尽きないが、お別れ。
帰りの道は、スムーズ。途中、スーパーで買い物。望月のスーパーの方が安かった。これからは望月で買おう。
帰って、一休みしてから、ベランダのペンキ塗りの準備に取り掛かる。まず板の間に挟まってる枯葉などを取り除く。唐松林が裏にあるので、その枯葉が多い。夢中でやっていたら、雨が降ってきた。豪雨、雷。
Sさんに電話したら、横浜はあっちっち。こちらは豪雨で25℃以下になったと言ったら、こっちは35℃よと言う。
誰かからFAXで谷川俊太郎の詩が送られてきたという。Tsさんだと分かりでんごんばんの記事と判明。Tsさんから電話が入っていたので、折り返し電話したら、でんごんばんの記事をメールとFAXで送ったと言う。ラストランナーだが、忘れずに送ってくれてありがたい。でんごんばんの編集はほぼ終わっていたが、帰ったら再編集しよう。
晩飯に、魚を焼いて、野菜炒め。カレーうどんはまずかった。
ちょっと楽譜を開いて、音程をなぞる。雷ごろごろ、稲光ぴかぴかが気になる。
苦吟も試みる。兼題の「処暑」の使い方が分からない。
疲れて読書。雨も小降りになったと思ったら、転寝していた。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yamadakunimitsu.blog130.fc2.com/tb.php/463-e21cd4e5

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Y・K

Author:Y・K
FC2ブログへようこそ!
スキー、山、コーラス、俳句、仲間との団欒が大好きです。無論Sさんが一番好き。 Y・K
201103200159095c1[1]

 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QR