FC2ブログ

2019-11

Latest Entries

Tr邸





夜中に目が覚めてしまいまだ時差ぼけが抜けないかと思ったが、また眠ってしまう。閉め切ると真っ暗なので時間が分からずまだ7時過ぎかと思ったら、何と11時。11時間以上も寝込んでしまった。大慌てで飛び起きて、朝食をかき込み、大門句会勉強会の2句携帯メールで投句。朝もう少し余裕があれば、見直すつもりだったが時間切れ。
北杜市に住むTr邸に向かう。何度も訪問してるが、カーナビ便り。以前のカーナビが壊れてしまったので、近くのホテルの場所をセットして出発。恵みの平より下に下りると暑い暑い。なるべくクーラーをつけないように窓を開けて運転。2時間くらいかけて、近くに到着。うろ覚えでうろうろ。Trさんに良く似た人に間違って挨拶してしまう。到着。本物のTrさんにあう。奥さんとも演奏会以来。
お菓子や果物で歓待。奥さんはピアノの演奏会に行く予定だったが泊まると言ったら予定をキャンセルしてくださる。ずうずうしい。Tr夫妻は赤岳を7月に登っている。奥さんは山好きだが、こちらに越してきてから始めて登ったという。Trさんが一泊二日で赤岳等に登っているのに感心する。20人くらいで登ったそうだ。
奥さんは染色の作家で、糸から紡いで布を織る。糸巻き。
IMG_7139sad.jpg
奥さんは買い物に出かけ、Trさんと近所を散策。
庭に咲いているチョウセンシオン(朝鮮紫苑)?
IMG_7140sdf.jpg
Trさんが早足なのに驚く。この速さで登ったという。私が衰えたのか。
途中、知った顔が多く挨拶を良くする。
ヤギがつながれていて、その周りの草は食べつくされており、ヤギはメエメエ鳴いて、草のあるところに移りたそう。柳生博の家の側を通る。
ノカンゾウ(野萱草)。
IMG_7155sdffds.jpg
ぴっちが早いので汗が出てくる。
遊歩道みたいな林の中を歩くと馬頭観音像に出会ったりする。
コスモスの咲いてるところで仕事をしているおばさんにTrさんはせいがでますねえと声をかける。
途中、温泉にたどりついたが混んでいるので入るのを止める。
セイヨウノコギリソウ(西洋鋸草)かな。
IMG_7163hfgh.jpg
フサフジウツギ(房藤空木)。
IMG_7170fgh.jpg
サフランモドキ(サフラン擬き)
IMG_7173asd.jpg
エキナセア・パリダ。
IMG_7174sf.jpg
温泉に行こうと奥さんも一緒に車で出かける。途中、Trさんの畑による。地元の農地を借用して耕している。お仲間が畑で精を出している。看板が面白くて奥さんが写真撮ってよと言ったがあいにくカメラは置いてきてしまった。晩飯用にししとうとトウモロコシを取る。

地元の人が行く温泉なので比較的空いてる。
がらがらというほどではないが空いている。早速温泉に入る。極楽極楽。露天風呂はないが、おじいさん達が大きな声でしゃべっているのを横耳で聞いてるのも楽しい。泡風呂みたいなのや寝風呂、源泉など入る。Trさんが水風呂も良いよというので、久しぶりに水風呂に入る。気持ちいい。
さっぱりして上がったら一番後だった。
帰って、食事。刺身が美味い。取立てのししとう、トウモロコシを頂く。美味い。焼酎を飲む。奥さんも交えていろんな話が飛び交う。私は北欧クルーズの話をもっぱらして、クルーズの効用を話す。私がMnさんに薦められて始めた様にTr夫妻も始めると良いな。
随分、飲んだような気がして頭がぼうっとしてきた。Trさんが気づいて、そろそろ休もうと言ってくれた。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yamadakunimitsu.blog130.fc2.com/tb.php/462-816ab1a6

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Y・K

Author:Y・K
FC2ブログへようこそ!
スキー、山、コーラス、俳句、仲間との団欒が大好きです。無論Sさんが一番好き。 Y・K
201103200159095c1[1]

 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QR