FC2ブログ

2019-11

Latest Entries

望月へ

Sさんの梅干を干す手伝いをする。笊をベランダの手すり一杯に並べると壮観。3日間晴れた日に干す。
IMG_7129ads.jpg
これを1年間で食べてしまうのだから、我が家はかなりの梅干好き。
土壇場にでんごんばんの記事をお願いしたSmさんから記事が送られてくる。大急ぎでチェック。面白い文章。

お墓参りに行く予定だったが、余りの暑さにSさんが渋るので、涼しくなってからすることに変更。
長野の望月の別荘に一人で出かける。昨年、ペンキ塗りをしなかったので、今年はどうしてもしないと10年以上たつベランダが長持ちしない。
準備して出かけようとしたら、エンジンがかからない。バッテリーが上がってる。JAFに連絡して、見てもらう。完全にバッテリーが上がってる。新しく車を購入してから、ほとんど乗ってないのがいけなかった。またバッテリーがあがるようだったら、交換しないといけませんよと言われてしまう。
かなり予定より遅れて出発。Sさんから気をつけるのよと見送られる。Sさんは私の運転に一抹の不安があるよう。環八は遅れたせいもあって、渋滞。2時間以上かかってやっと関越、練馬に到着。運転をあまりしてないので、ナビや音楽のセットなど戸惑うことが多い。やっと好きな竹内まりあ、坂本冬美、サラブライトマンを聴きながら運転。佐久に到着。望月で食料を仕入れる。段々高度が上がるに連れて温度がどんどん下がる。恵みの平に到着の頃が、おお涼しいーと叫びたくなるくらい。鳥の声、蝉の声が心地よい。
りょうぶ(令法)の花が一杯咲いている。種からどんどん増えて一面、白い花が咲いている。
IMG_7131rett.jpg
IMG_7134asd.jpg
裏に一本生えていただけだったが、土地改良の人が、この木は花が咲くから残したほうが良いといわれ、家の直ぐ側だったが残した。それが10数年の間に増えて一面に咲くようになった。
温度は25℃以下。信じられないくらい涼しい。

夕食は、豚肉の野菜炒め。トマトも美味い。一人で飲むことはほとんどないが、今晩だけは麦酒を飲む。
直ぐに運転疲れが出て眠くなる。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yamadakunimitsu.blog130.fc2.com/tb.php/461-b5f21147

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Y・K

Author:Y・K
FC2ブログへようこそ!
スキー、山、コーラス、俳句、仲間との団欒が大好きです。無論Sさんが一番好き。 Y・K
201103200159095c1[1]

 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QR