FC2ブログ

2020-08

Latest Entries

妻の留守納豆探す冷蔵庫

6月22日。
大門句会勉強会その347の三四郎さんの句評を見る。
兼題は勝山さん出題の「冷蔵庫」。

◇光

ぴつぴ鳴り慌てて閉める冷蔵庫

妻の留守納豆探す冷蔵庫

⇒夢路さんの句と同じ状況ですね。ということは類句になりやすい状況ということかな。

納豆ということは朝ごはんですか。奥さんは泊りがけでおでかけ? 男にはどこに何が入っているかすぐにはわからないものです。

蒼月さん選。

妻の留守納豆探す冷蔵庫
朝食と夕食はいつもは妻が用意するのであろう。しかし昼食となるとさすがに妻が用意するとは限らない。三度三度食事の支度をするのは疲れる。だから、今日はなにか適当に食べてね、とか言って妻は出かけてしまった。残された夫は、冷蔵庫になにがあるかなど全く知らないので(まあせいぜいビールのありかぐらいか)、いざ納豆を食べようとするとどこにあるのか、さらには、あるのかないのかさえわからないのである。

 :Sさんがいないと冷蔵庫を開けてお何がどこにあるかさっぱりわからない。納豆はいつも食べるので前にあると思ったら奥にあった。Sさんに私より長く生きてもらわないと生きて言えない。

 

◇長月

水菓子が場所をとってる冷蔵庫

コロナ禍にぎっちり積んで冷蔵庫

⇒好物の果物がいっぱい入っている。今だったらトマト、それとも大きな西瓜か瓜かな。

コロナで家籠りだから買い込んでという句が多いですね。これも類句が多そう。

俳句では促音(っ)や拗音(ゃゅょ)は古文を踏襲して大文字で書くのが普通です(とつてる、ぎつちり)。ただし私は現代仮名遣いで書くという人は自由ですが。

庭のポンテテリア。

IMG_1461aaa.jpg

アマリリス。

IMG_1463aaa.jpg

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yamadakunimitsu.blog130.fc2.com/tb.php/3831-c2eae110

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Y・K

Author:Y・K
FC2ブログへようこそ!
スキー、山、コーラス、俳句、仲間との団欒が大好きです。無論Sさんが一番好き。 Y・K
201103200159095c1[1]

 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

 

カテゴリ

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QR