FC2ブログ

2019-09

Latest Entries

終戦記念日

8月15日。
Sさんの傑作。
IMG_6351aaa.jpg
今日は終戦記念日。
昭和20年8月15日に私は3歳半だった。
戦中の記憶が残ってる。
多分最初のが、防空壕に入った時の事。冬だったと思う、寒くてランプを見ていた記憶がある。
3月の名古屋大空襲は、多治見の裏山で大人に混じって見ていた。真っ赤に燃える名古屋の上空にアメリカの飛行機が飛んでいた記憶がある。飛行機が落ちたので大人にまじって万歳と叫んだ。
昼間、隣の三七ちゃんと日の丸の飛行機が三機飛んでいくのを見て万歳を叫んだ。
戦後かもしれないが、母に連れられて実家の高山に行った。バスが運休してたらしくて高山の駅から実家に八日町まで歩いた。バスで20分近くあると思うので子供の足では大変で、まだあと半泣きで歩いた。
父はまだ帰国していなくて夕方に多治見の門のところで母と手をつないで毎日待っていた。父は21年に帰国。
戦争は二度としてほしくない。子供たち孫たちの時代は平和であってほしい。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yamadakunimitsu.blog130.fc2.com/tb.php/3509-094feab5

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Y・K

Author:Y・K
FC2ブログへようこそ!
スキー、山、コーラス、俳句、仲間との団欒が大好きです。無論Sさんが一番好き。 Y・K
201103200159095c1[1]

 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QR