FC2ブログ

2019-11

Latest Entries

取り合わせの練習

201103200159095c1[1]
新車の一ヶ月点検に行く。Sさんと一緒。やっとナビのセットの仕方が分かる。
まだあまり乗ってませんねと言われる。確かに、ガソリンを入れに走ったくらい。
帰りにどこかに寄ろうかとSさんに言うがあまり乗り気でない。小回りが効いて運転しやすいが、まだ運転に信用がない。
近所のラナンキュラス。
IMG_2324werrew.jpg
庭のスズランスイセン(鈴蘭水仙)。
IMG_2331assa.jpg
クリスマスローズ。
IMG_2332asdasd.jpg

三四郎さんから送られてきた大門句会勉強会の結果を読む。
課題は取り合わせの練習。季語を、歳時記の異なるカテゴリーに変えてみる取り合わせの練習。できるだけ離すことを意識。⇒以降は三四郎さんのコメント。
私の句。
紅梅や路上ライブに足を止め
雪柳老眼かけて楽譜読み
⇒紅梅の句、紅梅の下でライブをやっているのでしょう。それはいいですが「足を止め」が中途半端。ライブの様子をもっと詠むか、聞き入っている作者を詠むか。「足を止め」てからの後を詠んで下さい。
雪柳の句、こっちは楽譜を読んでいるのがどこなのかわかりにくい。雪柳のそばとは考えにくいし。離すのはいいのですが、取り合わしたふたつが同じ場所または時間に同時に感じられるものという条件が必要です。それともこれもライブ?
:路上ライブは品川で見た。通勤客が足を止めて聞きいっていたのを詠んだが、舌足らず。
雪柳は真っ白、無理無理白髪とかけて詠んだつもりだが、やはり無理だった。
他の方の句。
口元のほくろ母似や雛納  馬空
⇒女の子らしいひとこまの描写になりました。やさしい句。
炭酸の細かき泡や春の虹  遊介
⇒取り合わせはOKです。
休日の会社にをるやシクラメン  勝山
⇒殺風景なオフィスにシクラメンとはほっとしますね。休日出勤ご苦労さまです。これでもいいですが、単に「をるや」とするよりも休日の会社の描写を。「休日の会社しづまりシクラメン」「休日の会社ひんやりシクラメン」など。
みぞおちに鈍き痛みや三鬼の忌  三四郎
銀色に塗りたる爪に春の雨  三四郎

あゆか先生から震災の句が送られてきた。
地震後の林檎の花芽如何ばかり
炊き出しの大鍋あふれ若布汁
余震なお座礁の船や春の鳶
復興の瓦礫の山やかぎろえる
涅槃寺の壁の高きに津波後
三四郎さんから「俳人ですからどこかに光を見出して詠みたいものです。その点、あゆかさんの句にはどれにもぬくもりのある季語が配されておりほっとします。「林檎の花芽」「若布汁」「春の鳶」「かぎろえる」「涅槃寺」。」とある。
なるほど、季語はこのように使うのか。

大震災後、被害のあった工場が心配で、メールしたら返事が帰ってきた。
「工場の被害は大きかったですが、**ラインを除きほぼ本日までに稼動し始めており 一番ダメージの大きい**のライン(天井が一部落下)は4/*暫定ライン立ち上げ 4/*から新規生産開始の予定です。」
頑張ってるなあ。昼夜たがわず、復旧に努めてるのだろう。嬉しくなる。

*今回の事故後、フランスは放射性物質の測定器や防護服などを提供。米国とともに原子力の専門家を日本に派遣したのもフランスだけだ。日本外務省幹部は「今後も原発対応で協力関係が進む可能性はかなりある」と話す。
⇒ようやく世界の知恵を借りる気運が出てきた。初動の遅さを少しでも克服して欲しい。
*東電はすでに2、3号機で仮設海水ポンプの設置を完了。1、4号機にも設置の見通しが立った。中央制御室まで来ている外部電源に接続し、海水ポンプによる冷却システムの復旧を急いでおり、東電は「原子炉に水を入れているだけの現状から、冷却システムを動かすことで、5、6号機のように早く安全な状態に持ち込みたい」と話す。



スポンサーサイト



コメント

Re: 1か月点検

nunuta さま
コメントありがとうございます。
> 運転して新鮮な気分を満喫してください。
⇒遠出するのを楽しみにしています。Y・K

1か月点検

新車の1ヶ月点検ですか。
いいですね(笑)。
運転して新鮮な気分を満喫してください。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yamadakunimitsu.blog130.fc2.com/tb.php/324-7f05ff57

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Y・K

Author:Y・K
FC2ブログへようこそ!
スキー、山、コーラス、俳句、仲間との団欒が大好きです。無論Sさんが一番好き。 Y・K
201103200159095c1[1]

 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QR