FC2ブログ

2019-11

Latest Entries

被害状況拡大

津波の悲惨な情報が次々と入ってくる。孤立している箇所もかなりある。自衛隊は10万人規模に拡大。死者、行方不明者は数万に規模との話も出ている。目を覆うような画面が次々と放映される。
福島第1原発の1号機に続いて3号機も冷却機の故障で温度が上昇している。官房長官が、何度も記者会見するが、一向に改善の兆しが見えない。
官民一体となって取り組んでいると思われるが、あまりに未曾有の災害で、支援が追いつかない状態。

知り合いの人たちの無事は、ほぼ確認され、一安心。
被災地の方々や亡くなった方々の事を考えると気が滅入ってくる。
Sさんに明津桜を見に行こうと誘う。Sさんは始め渋っていたが、落ち込んできたので頼むと言ったら、同意してくれた。
明津桜は河津桜の一種で、地名の明津からつけられたようだ。
江川せせらぎの遊歩道で桜を鑑賞。
IMG_2023sadsad.jpg
IMG_2024asdsda.jpg
IMG_2032sdas.jpg
目白がチチと鳴きながら蜜を吸っている。Sさんは目白は我が家にも良く来るので珍しくないという。
江川は前回来たとき、掃除をしていたので、綺麗になっていたが、水が少なくて、まだ鯉は泳いでいない。何処に行ったか心配したが、橋の下などの暗渠の中に鯉が群れていた。
休日なので、子供連れが多く、大震災が有ったとは思えないようなのんびりした光景だが、立ち止まって話している人は、地震津波の話ばかりだった。
カルガモ。
IMG_2025dassad.jpg
桜の花をついばむ鳥。名前は不明。
IMG_2043adsdsa.jpg
サンシュユ。
IMG_2018asad.jpg
ヒヤシンス。
IMG_2041asdsad.jpg
ざりがに採りの親子がいたが、まだざりがには出てきてない。

少し気が晴れて家に帰る。
うかうかすると欝になってしまう。気を奮い立たせなくちゃ。

計画停電の発表。明日は大混乱になりそう。
火曜日のこまくさの会は延期。延期の日は都合が悪く欠席の連絡。
YY会のリーダーImさんから土曜日のスノーシューを中止したいと連絡有り、同意する。
しばらくは、いろんな行事は控えざるを得ない。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yamadakunimitsu.blog130.fc2.com/tb.php/306-b0f37128

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Y・K

Author:Y・K
FC2ブログへようこそ!
スキー、山、コーラス、俳句、仲間との団欒が大好きです。無論Sさんが一番好き。 Y・K
201103200159095c1[1]

 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QR