FC2ブログ

2019-11

Latest Entries

太陽

大門句会勉強会の課題を午前中かけてやっと投句。くたびれた。
「でんごんばん」を休団中のItさんとKnさんにメールする。
部屋のシクラメン。
IMG_1931hjgghj.jpg
IMG_1934ghjghj.jpg
庭の水仙。
IMG_1941fdggfd.jpg
スミレ。
IMG_1945ghghf.jpg

水曜会に出かける。
机は、Ydさん、Fjさんが何時も早く来て並べている。感謝。
作成した「でんごんばん」を各パートごと渡す。先生には手渡す。
今回は16頁もあるので、ご苦労さんの声を多く頂く。内容もYhさん、Fjさん、Fn夫人、Htさんの力作で充実している。
何時もキーボードをセットしている、テナーのパートリーダーのMtさんが休みなので、先生からキーボードセットするように頼まれる。セットし始めるが、もたもた。見かねてTtさん、Hmさん、Niさんが手伝う。頼りないねえ。

Ii先生の発声練習。半音づつの練習やら、「太陽」を意識したガボガボ・・・に相当する練習。難しい。
「太陽」大中恩作曲。Ii先生の発声指導。
「ガボガボガボガボガボガボガボガボガボン」は半音づつ上がっていくが、途中で音が上がりきらない。隣に座ったSmさんから7番目のガボが上がりきってないと指摘される。テナーのパー錬でも引っかかったところ。意識したら何とか音があってきた。
「もえろもえろ・・・」は響がもっと出るように。
テナーのパー練のお陰で、1時間半の猛特訓を凌ぐ。
(後から来たMrさんが、終わりの頃の「太陽」を聞いて、凄く良かったと賞賛。1時間半も練習すれば成果は出る。それにパー練もこなしてるんだから。)
テナーはThさん、Htさん、Fnさん、Ksさん、団長、Nzさん、Kkさんと8人。欠席はMtさん、Skさん、Stさん。3人とも土曜のパー練は出ている。

Ii先生は、帰り、休憩に入る。
Gtさんに休団中のKdさんに渡す「でんごんばん」と勧誘用予備2部を渡す。Niさんに借りた資料を返す。
Yhさんに力作を賞賛。Fjさんから何度も変更してと謝られる。
丁度、下向いて資料をいじっていたら、先生から皆が「でんごんばん」のお礼してんだよと言われる。
団長からテナーのパート練習の報告と、26日の臨時練習の話。
Hmさんから、日程を聞いてくる人がいるが、「でんごんばん」に全て載っていると言って貰う。
Smさんが製本が大変だろうからPDFにして水曜会のホームページに載せたらと言われたが、パソコン見ない人も3割位いるので、踏ん切りがつかない。

「機関車」大中恩作曲。
パー練の成果あり。今までで一番良かった???
Nk先生から、「ラッシュラッーシュ」の「ー」のニュアンスを出すようにと言われる。

「水族館」大中恩作曲。
「およぎまわる」の「ぎ」が汚いと指摘。
パー練で1時間も練習したので、多少自信が出た??

後は時間がなくなり、脱兎の如し。
「道化師のソネット」さだまさし作曲、松下耕編曲。
多少リズムに乱れがあるが、何とかなりそうな気がしてきた。
ディミネンドが綺麗にいく合唱団は上手いと言われる。

「防人の詩」さだまさし作曲、松下耕編曲。
パー練の成果が出たような気がする?

「天までとどけ」さだまさし作曲、松下耕編曲。
「ふれあいのかけらが」の音階がおかしかった。

キーボードを仕舞うのに、またもたもたしてTtさん、Ogさん、Msさん、後誰だったかに手伝ってもらう。私はむいてないね、この仕事は。

急に寒くなったが飲み会に参加。
側にFjさん、Thさん、Szさん、Ynさん、Tzさんがいる。次回の「でんごんばん」にHtさんにニコチンの害に付いて書いて貰うと言ったら、周りの大部分の人がそれは良い記事だと言う。Thさんが商売上タバコを吸ってるんだと言い、その内容が面白かったので、「でんごんばん」に書いてと頼む。えっと驚いたが、承諾。
6月号は、演奏会の前なので、元気が出る記事が欲しいと言って、Ynさんに頼む。無理無理と逃げ回ったが、書いて貰うつもり。後は、記憶がないが一杯話した様な気もする。
スポンサーサイト



コメント

Re: 記事には全然関係ないですが。

> 地震は大丈夫ですか?
> 広範囲で被害がかなり酷い状況ですのでとても心配です。
> 頭上も足下もどうか気をつけてください。
⇒ぼんたさま 早々とお見舞いのメールありがとうございます。我が家は地震直後から午後10時まで停電で、渋谷にSさんが立ち往生して、午前零時過ぎにバスと電車を乗り継いで帰ってくるまで、不安でした。ご心配をかけましたが怪我もなく無事でした。また余震がありました。Y・K

記事には全然関係ないですが。

地震は大丈夫ですか?
広範囲で被害がかなり酷い状況ですのでとても心配です。
頭上も足下もどうか気をつけてください。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yamadakunimitsu.blog130.fc2.com/tb.php/302-38a7abea

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Y・K

Author:Y・K
FC2ブログへようこそ!
スキー、山、コーラス、俳句、仲間との団欒が大好きです。無論Sさんが一番好き。 Y・K
201103200159095c1[1]

 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QR