FC2ブログ

2019-11

Latest Entries

テナーパート練習

庭の福寿草。三つ咲いた。ちょっとピンボケ。
IMG_1893sdasad.jpg
じんちょうげ (沈丁花)がようやく咲き出した。
IMG_1896dsasda.jpg

今日は、テナーのパート練習。
「街」「防人の詩」を練習する。
Yhさんから「でんごんばん」の記事の修正がFAXで入ったので、修正。追加で文章が増えたので、レイアウトを変えねばならないが、時間が来た。

品川の「絵芙」のお店を休みだが2時から開けて、5時までピアノを使わせて貰う。その後、Hmさんの快気祝いをする。他パートからも参加を要望したが、当初6人。テナーの9人とあわせて、15人で申し込む。ここは料理が美味しくて、水曜会のメンバに好評で嬉しい。
中華小皿料理 絵芙は料理が美味しくて、お酒のメニューも揃っている。言う事なしのお店。
http://r.gnavi.co.jp/g478500/

責任上、一番乗りする。しばらくして団長が来る。椅子が足りるかなと言ったら、団長が立ってやれば良いと言う。3時間はきついので、椅子を並べる。ピアノにパートリーダーのMtさんが座るとして、椅子は8つある。Kkさんが仕事が入りそうだと言っていたから、8人分でぴったり。
団長はピアノを叩いて、音程の確認をする。
Htさん、Mtさんが現れ、次々とメンバが来る。Kkさんが来て、仕事は免れたかと喜ぶ。Thさん、Fnさん、Skさん、Nzさんと来て9人。遅れてStさんが来る。10人揃った。皆歌に対して熱心で真摯。凄いなあと思う。

Mtさんの指導で練習が始まる。
私は団長の隣に座る。団長の音を聞き取る。
「街」大中恩作曲の「水族館」から練習が始まる。
「つきよーのつきよの・・・」の「つ」は低すぎて声が出ない人は出さなくて良い。出る人に任せて、次の音が正しく出るようにする事。トップのSkさんがしっかり「つ」の音が出る。音域が広い。
「およぎまわる」の「ぎ」の音が汚い。鼻濁音。
「いわしいわし」の二回目の「いわし」は言い直すこと。
「だいていた」は響かせるように。
「水族館」に1時間かかる。

ご主人がお茶を用意してくれる。休息。歌いっぱなしなので結構大変だが、楽しい。Mtさんはしごくから覚悟してと私にメールして来たので、覚悟していたが、楽しいほうが強い。笑いが絶えない。

「防人の詩」さだまさし作曲、松下耕編曲。
FnさんがThさんが作った音取り用のCDで練習。リズムがあってないでしょとFnさんが指摘。
ピアノでのMtさんの指導に入る。最初は、おかしかったが、練習するうちにコツが分かってきた。
「ふゆが来ーるようにー」の「る」が遅れる。少し早めに歌うつもりの方が良いとKkさんが言う。
「かぎりがーあるのならばー」の「ばー」は気持ち良く声を上げて音程が狂う。団長がこれミスプリじゃないのと言って、大笑い。
コツがつかめたような気がしたが、物になったかなあ。

「機関車」大中恩作曲。
出だしの「ガボガボ・・・ガボン」を何度も練習。今まで低すぎた。
団長がバスを歌う。時々、Mtリーダーがここではバスの音を聞いてと言う。Skさんがバスの音なんか聞いたことないと言うので、団長が(私の)バス聞いてと言う。
最後の「もえてうちゅうをやいちまえ」の前半のセカンドの音がおかしいようで、何度もやり直し。

バスのSmさんが早々とやって来る。私の後ろに座り、低すぎると指摘。
ソプラノのMrさんが、仕事が待機になったようで、やって来る。

「橋」大中恩作曲。
「ななつのー」のセカンドの音が取れてないとFnさんが言い、何度も練習。
「ばって ばって ばって ばって」の3回目の「ばって」の音が狂う。
「わたれわたれわたれ・・・」の発声が「おらんでいる」とMtさんが広島弁で言う。叫ぶと言う意味のようだ。叫んでいて響がないと指摘。難しい。

時間が迫ってきた。もう一度「水族館」の最後の「ちいさな真珠をだいていた」を練習。セカンドの音が気になるようだ。微妙に違うらしいが分からない。

「鎮魂歌」大中恩作曲。

終った。充実した3時間。Mtリーダーありがとう。

テナーによるHmさんの快気祝い。元々Skさんの提案だが、海外出張で来れないと言うのでずっこけたが、急遽取り止めになって参加。Thさんは体調不良で飲み会は欠席。テナーは9人の参加となったが、参加不明だったMrさんとTtさんが参加となったので、全部で17名の参加。他のパートはHmさん、Mrさん、Wtさん、Twさん、Smさん、Fjさん、Tzさん、Ttさん8名。
集金をしようとしたが、不慣れでもたもたしてたら、Smさんが変わってくれた。チェックはNzさん。誰かに、何にも出来ないのねと言われてしまう。
Hmさんの快気祝いだが、お金は取るのかとSmさんに言われたが、集金してと頼む。
Tzさんが着物姿で現れる。テナーのために着物で来たのと言うので盛り上がる。
団長の乾杯で始まる。
Fnさん、Fjさん、Mrさん、Tzさんと同席。Ttさんが遅れてきたので、こっちに来てと呼んだが、Skさん、Nzさんにさらわれる。後で来てもらったが。
Fnさんがコーラスに一生懸命になると他の事が駄目になると言う。私はスキーが少し上手くなったと変な自慢。
Fjさんは、5時までは練習してるから、入るなと言われたので、寒い外で待ってたのに、何でMrさんは中にいるのかとぶつぶつ。
最初、Ttさんは参加しないと言っていたのに、Mrさんが参加すると言ったら参加する事になったと話したら来たかいがあると喜ぶ。
HtさんにSさんがHtさんには過ぎたる奥さんだと言ってるよと言ったら、大笑い。喜んでるみたい。
Wtさんが何か言って大笑いするので、目立たないようにすると言ってたじゃないかと言ったが、やっぱり無理だとか。
Twさん、Ttさんに編集会議をしようと持ちかける。でんごんばんの元編集者の意見も聞きたい。
Nzさんに来シーズンはスキーに行こうと誘う。白酔会も老齢化してきて女性の人気が落ちてきた。若手に来てもらって盛り上げたい。

ご主人が、いろいろ気を使ってくれて、次々と料理が運ばれる。娘さんがピアノを運ぶのに腰を痛めて休みなので一人。申し訳ない。

何かの拍子に、次のパート練習はいつかと言う話になり、勢いでMtさんに4月9日なら空いてると言ってしまう。その内、ソプラノも便乗してパート練習するとなったみたい。団長も認めたのでいいだろう。とにかく上手くなれば何でも良い。
早速、ご主人に頼む。快く受けて貰う。何人になるのかな。

2時間に抑えようとしたが、やはり無理で、2時間40分になってしまう。

帰るつもりだったが、つい誘われてカラオケに行く。
Kkさん、Skさん、Smさん、Ttさん、Tzさん、Hmさん、Mrさん、Wtさん、後、誰がいたか酔眼で記憶ない。
皆、さすがに上手い。
ああ楽しかった。これで上達してたら言う事なしだが、そうは世の中、甘くない。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yamadakunimitsu.blog130.fc2.com/tb.php/298-77e34298

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Y・K

Author:Y・K
FC2ブログへようこそ!
スキー、山、コーラス、俳句、仲間との団欒が大好きです。無論Sさんが一番好き。 Y・K
201103200159095c1[1]

 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QR