FC2ブログ

2019-11

Latest Entries

栂池 雪祭り

栂池のベルハートで7時半に目覚める。早朝寝たのが2時半なので猛烈に眠い。
寝ぼけ眼で食堂に行く。食堂は、混んでいる。雪祭りなので、お客は満員。
Mnさんが、おじさんだけは、われわれみたいだよと言う。家族連れ、若者が多く、子供や女性が多い。
Nsさんが朝食が終る頃、到着。これで6人揃う。昨夜遅くまで、仕事して、早朝出発して、渋滞にはまり、ようよう到着。良く来てくれた。朝食後、一眠りしてから、出かけるという。

スキー場に行く。
夜の雪祭りの屋台が出ている。
IMG_1701werwer.jpg
チケットはシニアの二日券。ICチップのチケットを腕のポケットに入れていたら、他の人は、雪祭りのくじを貰っている。売り場に確認したら渡し忘れていた。
Iwさんは早々と鐘の鳴る丘ゲレンデで足慣らしをしている。
天候は晴れに向かっている。私が晴れ男だから、大丈夫と約束。
スカイライナーⅡを降りて丸山第2クワッドを降りたところ。
IMG_1704sfsdf.jpg
丸山ゲレンデで足慣らし。
はんの木第3、はんの木第4を乗り継いで栂の森ゲレンデに向かう。
IMG_1709zxczxc.jpg
天候は晴れ。
IMG_1711rtyr.jpg
栂の森ゲレンデで何本か滑る。雪質も良く快調。ばんばん飛ばす。Iwさん、Mnさんからすっ飛ばしますねえと冷やかされる。
Mnさんとは30年以上のスキー仲間。Iwさん、Ibさんとは15年以上の仲間。若手のBnさんとはこの2,3年。Bnさんはショートスキー。ショートスキーはくるくる廻って面白いという。コブも底辺をぬって滑れるので、楽とか。大変なのは登りを歩く事。
カフェテリア栂の森でティータイム。このメンバはティータイムがあるから嬉しい。
3人は麦酒。Bnさんは飲めない。私は滑る間は極力飲まない。ジュースを持って行ったら、なにそれと言われる。

休息後、白樺ゲレンデに向かうのに馬の背に行くと言う。コブだらけなので嫌がったが、多勢に無勢で押し切られる。
馬の背の入り口。コブが始まる。
IMG_1719werrwe.jpg
1月末に来た時は、コブが柔らかくて最後に転んだだけで凌いだが、今回は硬いコブ。
数回コブを回ったら、後傾になり転倒。後はごてごて。何回も転ぶ。やっと抜け出る。
IMG_1721werwr.jpg
馬の背コースのコブコブを抜けて白樺ゲレンデに向かう。
IMG_1723fghfh.jpg
白樺ゲレンデは雪質が落ちるがまだ硬い。
IMG_1729werwre.jpg
白樺ゲレンデの下に行くにつれて雪がざら目状態になる。脚をとられ疲れる。しかしコブよりまし。
IMG_1726dsaads.jpg
途中、Nsさんと合流。掃除の音で目覚めたという。まだ眠そう。
唐松ゲレンデ、親の原ゲレンデを滑り降りて、何時もの鉄板焼きの呑気。
前回の白酔会の時、Ouさんに物凄いぐちゃぐちゃ鉄板焼きを食べさせられた。今回はMnさんが焼く。さすがに上手い。
IMG_1732ertetr.jpg
Ibさん、Iwさんから、コブがあっても、谷側にしっかり向いて、ターンするようにとアドバイス。他ではしっかり板に乗ってるのだから、そのままコブに向かえば良いと言う。怖がっては駄目。
良く分かったといったら、学習効果を確認するためにもう一度馬の背に行くかと言う。お断りして、来シーズンの課題にすると逃げる。
麦酒に日本酒を飲んでかなり酔っ払い状態になる。店を出たら階段が揺れている。まずい酔ってる。
もうあまり滑れないなと思いつつ、ゴンドラに乗る。
ゴンドラに乗ってる間に転寝。
少し酔いが醒めたような気がして、はんの木ゲレンデ、白樺ゲレンデを下りる。白樺クワッドで白樺ゲレンデを何本か滑る。天候はピーカンで、私のお陰だと自慢する。
IMG_1738ertert.jpg
しかし雪質は段々、悪くなる。もう限界。降りることにする。
ゴンドラにもう一度乗って、はんの木ゲレンデを滑り降り、鐘の鳴る丘ゲレンデに到着。雪はべちゃべちゃの春スキー状態。かなり疲れて汗をかく。
雪祭りの抽選会が始まっている。
IMG_1740kgjh.jpg
どうせ当たらないだろうと思いつつ、当選番号の発表を聞く。当たらず。帰ろうとしたら、その他の賞を確認するのでチケットを貸してとIbさんが言ってくれる。当たってた。SOFT GYMNICとか言うボール。何だか良く分からないがまあいいか。
帰って、温泉に入る。快適。一日の疲れが取れてしまう。
上がって飲み会。Nsさんは寝不足で疲れてダウン。雪祭りなので夕食が早い。
夕食後、雪祭りが始まるまで宴会。麦酒、赤ワイン、焼酎、ウィスキー。飲みつかれる。
やっと雪祭りが始まる。
部屋から、雪祭りの状態が良く見える。
鐘の鳴る丘たいまつ滑走。
IMG_1741tyi.jpg
外に出かけると皆に言って出かける。皆はおっくうそう。
松川響岳太鼓。昨年も見たが、若い女性が半袖で太鼓を叩く。
IMG_1754asdads.jpg
火の輪。上手く撮れず、最初のぬいぐるみスキーヤーだけがかろうじてぼんやり写ってる。
IMG_1762weqqw.jpg
火の輪は次々とボーダー、スキーヤーがくぐり抜ける。盛大な拍手。中学生の火の輪くぐりもあり、盛大な拍手。
30分経ったらどうにも寒くてたまらなくなる。二回目の響太鼓が始まったところで部屋に引き上げる。
部屋に戻ったら、IbさんがMnさん、Bnさんが追いかけて出かけましたよと言う。もう戻る気はせず、部屋から花火を見る。
50周年記念で盛大な花火。次々と打ち上げられる。
IMG_1782sdfdf.jpg
IMG_1783gdffdg.jpg
ベルハートの花火もある。
昨夏は花火をろくに見てないので、こんなに近くで花火を見るのは久しぶり。充分に堪能する。
最後は盛大だったが、写真を撮るのを忘れて見とれてしまう。

終って、Mnさん、Bnさんが帰ってくる。再び酒盛り。しかしもう飲めない。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yamadakunimitsu.blog130.fc2.com/tb.php/291-490440d0

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Y・K

Author:Y・K
FC2ブログへようこそ!
スキー、山、コーラス、俳句、仲間との団欒が大好きです。無論Sさんが一番好き。 Y・K
201103200159095c1[1]

 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QR