FC2ブログ

2019-11

Latest Entries

横手山の樹氷

快晴。
Udさんが横手山に行こうと言う。
早々と準備して、出発。それにしてもスキーが戻ってきてよかった。
京大ヒュッテ。
IMG_1481sdfs.jpg
バス停興銀入口で待つ。Udさんによれば、以前興銀の別荘があったが、今はなくなった。バス停の名前だけ残る。
終点の揚坂で降りる。直ぐにリフトを乗り継いで横手山頂(2307m)に向かう。
樹氷が迎えてくれる。山頂は-18℃。
IMG_1529dsffds.jpg
電波塔。
IMG_1528sdffsd.jpg
渋峠エリアで滑る。蔵王と違った趣の樹氷が美しい。
IMG_1501sdfsd.jpg
パウダースノーですいすい滑れる。昨日とは大違い。上手くなった様な気がする。
IMG_1502sfd.jpg
IMG_1503fsdfds.jpg
何本か気持ち良く滑る。
IMG_1519dfgdf.jpg
妙高が見える。
IMG_1535eqwe.jpg
樹氷の間に北アルプス。
IMG_1537sdfds.jpg
北アルプス。
IMG_1540rteert.jpg
越後の山々。
IMG_1547dfgdg.jpg
散々楽しんで、横手山頂ヒュッテでお茶。
ワンちゃん。
IMG_1542sad.jpg
下に降りる。
IMG_1549dfsdf.jpg
一箇所急坂あり。圧雪してあるので怖くない。以前Mzさんが骨折したところ。
IMG_1550rtytr.jpg
Mgさんが圧雪してないバーンを行きたがるのでやむなくついて行く。斜度28度のぼこぼこ。皆に板が自分のだからスイスイでしょうとからかわれる。
実際はぼこぼこに大苦戦。Udさんから舐めるように滑る事、ぼこぼこは柔らかいから気にしないで滑るようにと言われるが、なかなかそうは行かない。
IMG_1553sdaasd.jpg
もう一度上に上がり、皆はぼこぼこに挑戦したが、私とKbさんは楽珍コースを選ぶ。すいすいと滑って、皆が苦戦してるのを下から眺める。あ!転んだ。
下に降りて、ホテルラフォーレで昼食。
充分休んで、出発。熊の湯スキー場に向かう。
ポールの練習をしている。そこを避けて滑る。斜度27度。比較的滑り易い。
ポールの練習が終り、ポールが除去されたので、熊の湯第3Aコースを滑る。斜度33度。かなり急。曲がる時に一瞬タイミングが遅れて、後傾気味。
IMG_1565dsfsf.jpg
何度か滑る。なるべく抑えようとするがどうしてもすっ飛ばしになる。気持ちは良い。
今度は、熊の湯第4コース。斜度27度。出だしは凄い急。30度以上はあるように見える。
IMG_1567asdas.jpg
長老のKbさんが果敢に挑戦するのでやむなく何度か滑る。
かなり脚に来た。
最後に、もう一度熊の湯第3Aコースに挑戦。Hnさん、Kbさん、私の順で滑る。Kbさんがギャップに脚をとられて転倒。脚とスキーが絡まって危険な状態。近づいて板を外す。Tnさん、Udさん、Mgさんも近づいてきて、起き上がるのを助ける。急坂なので靴が板に入らない。散々苦労してようやく靴が入る。
今度はTnさんがUdさんのスキーを引っ掛けて板が外れてしまう。それが入ったと思ったらTnさんが転倒。連鎖反応が起きる。
疲れがピークに来ているので危険。帰路に着く。
バスで蓮池に向かいそこから歩く。4時過ぎ到着。6時間滑った。
MgさんとUdさん、Tnさんは残って、Mgさんの特訓。元気だなあ。
Kbさん、Hnさんと私は引き上げる。

Hnさんと風呂に入ったら、まだぬるい。じっとつかって出られない。ようやく暖かくなってきて身体を洗う。
Kbさんは疲れて、食事前にぐっすりお休み。
皆の疲れも激しく、飲み会も早々に切り上げて就眠。
Ttさんからバレンタインデーでチョコ一杯でしょうとメールが来たのでバレンタインデーと気付く。Ocさんからハート一杯のメールが来る。Sさんにチョコ来たと聞いたら、Ayさんから一杯来たよと言う。でも随分減ったわねえ、昔の光今いずこねとからかわれる。Ayさんに御礼メール。
8時前に寝る。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yamadakunimitsu.blog130.fc2.com/tb.php/279-9df448d8

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Y・K

Author:Y・K
FC2ブログへようこそ!
スキー、山、コーラス、俳句、仲間との団欒が大好きです。無論Sさんが一番好き。 Y・K
201103200159095c1[1]

 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QR