FC2ブログ

2019-11

Latest Entries

志賀高原

今日から志賀高原3泊4日。
Nmさんのマスター会。万座でNmさんが怪我をしたので、一時は取り止めになりそうだったが、Mgさんが幹事となり、Udさんをリーダーにして実施する事となる。
Mgさんは、Nmさんの怪我の対応を見事に行い、今回は、Nmさん不在のマスター会を率いる。
Udさんは、志賀を知り尽くしており、宿泊する京大ヒュッテの運営メンバーの一人。
Kbさんは、最長老。80歳をはるかに超える。我々の心の支えであり、目標でもある。
Tnさんは高校時代の仲間。この会に誘ったら、私より参加率が良くなった。
Hnさんは、体力気力とも充実。

長野新幹線で皆と一緒になる。長野駅でバスに乗り、1時間。蓮池で3日券を買って、バスに乗り信大自然園前で降りて京大ヒュッテに向かう。
京大ヒュッテでスキーの宅急便を探したがない。スーツケースは届いているのだが、スキー板が届いていない。クロネコに連絡したら、スキーは受け取っていないという。送った場所の富士見パノラマに聞いてくれと頼む。なかなか板が見つからず、盗まれたのではとUdさんが心配する。やむなくヒュッテのレンタルスキーを借りる事にする。Udさんに靴合わせをして貰う。
ようやくクロネコから富士見パノラマにスキー板があり、送ってなかったと連絡が入る。まずは見つかったという事で一安心。今日中に送ってくれと頼むが、明日の午前中しか送れないと言う。明日朝一番にしてくれと頼むが、午前中が精一杯と言う。レンタル代は払ってくれと言ったら、こちらの間違いではないのだから、富士見パノラマに言っておくという。
やりとりを聞いていたUdさんからもっときつく怒らないと駄目じゃないのと言われてしまう。現役の頃はきつく言う事もあったが、極彩色になると優しい。
今度は富士見パノラマの副支配人から謝りの電話が入る。当方のミスと言う。スーツケースはちゃんと送ってきたのに何故、板が届かないのかと聞いたら、到着する日を発送する日と勘違いしたという。とにかく明日早く送って欲しいと頼むが、10時までにしかならない。レンタル代は払うと言う。
この間、京大ヒュッテのご主人や奥さんに何度も電話の取次ぎをしてもらったので、内容は全部伝わってしまう。こんな事は初めてですよと言う。

昼飯は東京駅で買った弁当をヒュッテで食べる。
時間がどんどんたってしまうので、帰ったらまた富士見パノラマに連絡するという事でスキー場に出かける。
京大ヒュッテから出た所。
IMG_1449dsfsdf.jpg
蓮池スキー場で足慣らし。
IMG_1451rwerwe.jpg
苦手のTバーに乗ってジャイアントに向かう。このTバーは京大ヒュッテ用に作ったとか。
IMG_1452wqew.jpg
ジャイアントスキー場は、圧雪してなくて雪がぼこぼこ。滑りにくい。向こうに見えるのは東館スキー場。
IMG_1454klhjhjk.jpg
ぼこぼこしてるし最大斜度34度もある。
Udさんがリーダーで移動時間に無駄はない。
西館山スキー場。全長980m、ワールドカップの会場にもなった滑りごたえのある大回転コースがある。
IMG_1458zxc.jpg
ぼこぼこに脚をとられて踏ん張るので凄く疲れる。後傾気味。
Udさんは新雪を好む。コンディションが悪くても滑りは変わらない。Tnさんは華麗。滑るのが嬉しくてしょうがない。最長老Kbさんは年々スキーが上達していて一定スピードで華麗に滑る。Hnさんはタフ。疲れを知らない。私とMgさんがぼこぼこに苦戦。私は板のせいにする。
東館山に移動。全長1600m、最大斜度36度、平均20度のタフな東館山オリンピックコース。がたがたになる。
IMG_1463oippoi.jpg
IMG_146465445.jpg
高天原スキー場で何本か滑る。全て圧雪してないので非常に疲れる。
タンネの森、オコジョスキー場を横に移動して、一の瀬スキー場に向かう。
一の瀬スキー場のいろんなコースをUdさんに連れられて滑る。
IMG_1467sddsd.jpg
IMG_1470jgfjhg.jpg
IMG_1472jhkg.jpg
天候は回復してきてるので快適だが、雪がぼこぼこで疲労困憊。この間、ティータイムは一回のみ。
ようやく帰路に着く。タンネの森、オコジョの森を横切って、高天原スキー場に戻る。
IMG_1475lhjlkj.jpg
東館スキー場を滑って、ジャイアントスキー場についた頃は、4時過ぎ。寒くなってきた。
IMG_1479kghjjkgh.jpg

休み無く良く滑った。元気なUdさん、Mgさん、Tnさんはまだ滑るが、もう引き上げる。

帰ったら、富士見パノラマから車で、スキーを運んで来てくれていた。男性二人。宅配便の費用、レンタル料を払ってくれ、バレンタインのショコラと富士見パノラマの一日券をくれる。その誠意にすっかり嬉しくなってしまう。Udさんから甘い顔ばかりしてとまた言われる。
皆に自分のスキーだから明日からの滑りは見違えるようですねとからかわれる。
風呂に入ってさっぱり。

食事前に一杯。気分良く乾杯。ウィスキーを飲む。私のつまみも役立つ。
夕食時に、持ち込んだ日本酒、ワインを飲む。すっかり出来上がってしまう。
7時半頃、皆疲れて寝てしまう。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yamadakunimitsu.blog130.fc2.com/tb.php/278-332f89c9

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Y・K

Author:Y・K
FC2ブログへようこそ!
スキー、山、コーラス、俳句、仲間との団欒が大好きです。無論Sさんが一番好き。 Y・K
201103200159095c1[1]

 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QR