FC2ブログ

2019-10

Latest Entries

Tk様宅訪問

3月31日。
大先輩のTk様のところに訪問する。
行く途中のハーデンベルギア。以前、我が家にもあったが枯れてしまった。
IMG_3878aaa.jpg 
パンジー。
IMG_3881aaa.jpg 
IMG_3883aaa.jpg
Trさん、Mnさんと駅の改札で待ち合わせ。Trさんは山梨から駆けつけてくれた。

Tkさん宅に到着。奥様を亡くされ、息子夫婦と一緒に住んでおられるが、今は一人と出迎えてくれた。

足腰は弱っておられ、1人で外出できないようだが、週三日間、デイサービスに通っている。通っている中では、最高齢。91歳。その年齢になると、なかなか家から出してもらえない人が多いようだ。 麻雀をしたが弱くて相手にならない。囲碁は相手になるのが一人いて楽しんでる。

漢字のテストがあり、上手く答えられると、Tkさんから逆に介護士に漢文から問題を出すそうだ。

話しっぷりは昔通りで、事業所の頃の話を懐かしく語る。実に微妙な裏話もよく記憶されていて驚く。

就任してすぐに、製品発表した製品を見に行ったら、影も形もないと聞いてびっくりしてあわてて発表を訂正して出荷を遅らせたと楽しそうに話す。当時の担当者は大物だったよなあと言う。

麦酒を飲め飲めと勧められるが、あまり飲めない。結局Tkさんが一番飲んだのではないだろうか。

3時間を超えたあたりで、お別れした。お元気な様子に圧倒された。後期高齢者何て言ってられない。

帰り道のセグロセキレイ。

IMG_3884aaa.jpg 

Trさんが山梨に帰る電車まで、3人でお茶する。

帰ってから、明日の高尾山登山の準備をする。

天候不順だし、寒いので心配していたが、Iwリーダーから夜半から雨で滑りやすく、寒いので中止と言う事になった。残念だが、やむを得ない。Onさんの初登山で、かつ私のリハビリ登山だった。13名参加の予定だった。Sさんから止めて良かったわよと言われた。

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yamadakunimitsu.blog130.fc2.com/tb.php/2577-4a10aaf4

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Y・K

Author:Y・K
FC2ブログへようこそ!
スキー、山、コーラス、俳句、仲間との団欒が大好きです。無論Sさんが一番好き。 Y・K
201103200159095c1[1]

 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QR