FC2ブログ

2019-11

Latest Entries

ご結婚お祝いパーティ

Thさんお祝いの会。
Thさんは10年前からくろがね杯の幹事をしてくれて、大阪に転勤する前まで幹事を務めていた。私は一回休んだのでThさんが唯一の皆勤賞。いい男だが悪友がいて、ずっと独身だったが、大阪転勤の成果で、ようやく伴侶を得る。前回のくろがね杯で発表となりびっくり。披露宴をしてなくて誰も新婦にあっていないので、お祝いの会をして欲しいと頼んだら、Hyさんが直ぐに計画してくれた。

服装はカジュアルとあるが、ジーンズと言うわけには行かないので、Sさんに見繕ってもらう。出かけるようなので、行く前に揃えておいてと頼む。最初は白ワイシャツにネクタイのスタイルだったので、ノーネクタイにして欲しいと頼む。挨拶する人がそんなんでいいのと言うが、ネクタイしたらかえって皆が驚くよと言って変えてもらう。色つきワイシャツにブレザー、茶色のズボンに落ちつく。

最初の挨拶なので、話す内容を考えてから出かける。
横浜クルーズクルーズ。
スカイビルのエレベータの前に行ったら、Tnさんとか2,3人が待っている。会場に入ったら、懐かしいSzさんい会う。披露宴式にきちんとしている。Hyさんが幹事。くろがね杯が主催だが、それ以外の人も参加している。Th夫妻を除いて29人。
Thさんは披露宴式と言ったら、そんなに大げさなのとびびったみたい。
夫妻は道に迷っているようでなかなか現れない。予行演習の麦酒を飲む。側にYkさん、Szさん、Okさん、Mzさんがいる。スクリーンに二人の晴れ姿が写される。Thさんに写真を送ってくれと頼んだが、間に合わず、年賀状の写真を拡大したもの。おお素晴しいと声が上がる。
二人のプロフィールが配られて、新婦はMsさんと言う名前だと分かる。Msさんの相手の好きなところは明るくてやさしいところとある。始めてあった時の第一印象は安心できそうな優しい人とあり、Thさんはまさにその通りの人。
ようやくTh夫妻が現れ、クラッカーを鳴らして迎える。Hy幹事の司会で始まる。若い人がかなり参加しているので賑やか。
Thさんが夫人のMsさんを紹介する。大阪在勤だったYsさんがキューピット。Ysさんが開いたバーベキューで出会ったのが始まり。後でその経緯を紹介したYsさんによるとThさんは呼ばなかったのに来た。独身男性は3人いたが、背広革靴で現れたのは、Thさんのみ。さすがにバーベキューにはそぐわないと思ったらしく、スリッパに履き替えた。バーベキューとスリッパがポイントかと皆が騒ぐ。直ぐにメルアドや電話番号を聞いたようなので、Thさんにしては珍しく素早い。ピンと来たんだろう。Msさんは背広にスリッパを見て私が支えなくちゃと思ったんだろうと大騒ぎ。Msさんが素敵なので、皆大喜び。

私の挨拶。5分で終らせるようにと言われる。このような事をしゃべったと思う。
「Thさん、Msさんおめでとうございます。どうしても皆がお祝いしたくてご結婚お祝いのパーティを開かせて頂きました。 Thさんとは、14年位前まで一緒の職場で働いていましたが、10年前からくろがね杯を開催するようになってから、特にその素晴しい人柄に接するようになりました。くろがね杯はThさんが関西に転勤するまで幹事を務めており、17回も続いております。Thさんの真面目さと人柄の良さが皆をひきつけたんだろうと思います。今回のパーティもくろがね杯の多くの仲間が参加しています。
その会に独身三羽烏と言う忌まわしい3人組がいまして、Hyさん、KhさんそしてThさんでありました。この3人は同世代で、よくつるむようで、お互いに独身なのを安心して寄りかかっている節がありました。何時も早く結婚しろとけしかけていましたが、やっとこのたびThさんが脱出して、結婚された事、本当に嬉しく思います。
Thさんは男から見ると、大変良い男で何でこんないい男に世の女性は気がつかないのだろうと思っていました。Msさんはさすが見識が高く、Thさんを認めて頂きありがとうございました。きっと仲良く素晴しい夫婦になってくださることでしょう。
さて残った二人ですが、これに刺激されて是非発奮して欲しいと思っています。新独身三羽烏を結成したとHyさんが威張ってましたが、そんな未練たらしいことは止めて、片付いて欲しいです。
Msさんの特技は料理とあります。男は食べ物に弱いので素晴らしい事です。私のSさんも料理が得意です。言うなと言われてますが、結婚38年になりますが、毎日、愛してると言ってますし、手をつないで歩きます。
是非、仲むつまじくして残った独身男を羨ましがらせ発奮させてください。
本当におめでとうございます。これでお祝いの挨拶とさせて頂きます。」

乾杯はYkさん。
皆嬉しくて笑いが絶えない。Thさんは幸せそのものだが、Msさんも嬉しそう。
歓談。MzさんがYkさんにYY会に来るように薦める。皆が期待してるよと言う。Ykさんもようやくその気になったようで今年は必ず参加すると約束。Szさんは仕事が忙しくて人集めが大変だという。数百人の単位なので驚く。大プロジェクト。Okさんは、仕事が忙しいが白酔会はスキー靴を買ったので出たいという。下手をすると事故対策でモスクワ出張だという。Nkさん、Kzさん、Nmさん、Mrさん、Tnさん、Wtさん、Ysさん、Tnさん、Khさん、Fjさんらがいる。久しぶりにNgさんに会う。

ケーキカット。11月に式を挙げた割には緊張してる。皆が冷やかす。
Szさん挨拶。キューピットのYsさんが経緯を暴露。
終わりの頃にKgさんが現れる。体調悪くて休んでおり、パーティが今日だと気付いて大急ぎで駆けつけたという。早速挨拶に引き出される。
最後にMzさんが挨拶して〆る。Mzさんが奥さんを亡くして落ち込んでいた時に私に一年がかりで引っ張り出されたと言う話をする。こんなに多くの仲間に恵まれて幸せだと三本締め。

二次会に行く。
もうお腹が一杯。お酒もかなり入ってるが赤ワインを飲む。
Th夫妻が側に来たので話す。Msさんがゴルフの練習をしてると言うので、次回のくろがね杯に参加するよう勧める。Thさんがまだ無理ですよ自信ないと言い、Msさんはご迷惑をかけますからと言う。迷惑結構と言ったら行く雰囲気になる。
前に新独身三羽烏Hyさん、Khさん、Wtさんを座らせて早く結婚しろと薦める。意外に三人とも真面目に結婚する気がある。中二階に誰か女性がいるという噂のHyさんもそんな事は決してないと言う。そういう噂が婚期を遅らせていると力む。それでは努力しろと迫る。仕事くらい熱心にやれば結婚できると諭す。
会は延々と続いたが後は、覚えていない。

帰って、超楽しかったとSさんに言う。貴方は幸せねえ、ぽっくり行かないでよと言うから、明日死んでるかもしれないと答える。そういう人は死なないのと言うから、私より一日でも後に死んでくれと頼む。じゃあもっと大事にしろと迫るので退散。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yamadakunimitsu.blog130.fc2.com/tb.php/256-3b2b0669

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Y・K

Author:Y・K
FC2ブログへようこそ!
スキー、山、コーラス、俳句、仲間との団欒が大好きです。無論Sさんが一番好き。 Y・K
201103200159095c1[1]

 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QR