FC2ブログ

2019-10

Latest Entries

田楽やとうとう後期高齢者

3月13日。
庭のクリスマスローズ。Sさんの手入れが良くて花がよく咲く。
IMG_3106aaa.jpg 
違う種類。
IMG_3109aaa.jpg 
黄水仙。
IMG_3111aaa.jpg 
ノースポール。
IMG_3112aaa.jpg 
猫柳。
IMG_3114aaa.jpg 
雪柳。
IMG_3117aaa.jpg 
部屋の胡蝶蘭。
IMG_3122aaa.jpg 
シンビジューム。
IMG_3123aaa.jpg 
昨日のハイキングの疲れが出るかと思ったが、筋肉痛もなく関節リウマチも帯状疱疹も収まってる。
実に気持ちが良い。ここではしゃぐといつも失敗するので、一日、大人しくする。
大門句会勉強会その238の三四郎さんの句評を見る。⇒が三四郎さんの句評。
兼題ははなさん出題の「田楽」。

◇光

田楽やとうとう後期高齢者

愛想なき店の田楽これ美味し

⇒後期高齢者とは75歳以上ですね。しかし今の75歳はまだまだ元気な人が多い。ピリッとした木の芽に元気をもらって下さい。

愛想のない店なので味はどうかなと不安だったけど食べたら美味しかった。よけいなことを言わない店の方が意外と味はしっかりしていると思います。自信を持っているから無口なんでしょうね。

勝山さん選。

田楽やとうとう後期高齢者

田楽をいただきながらのぼやきが聞こえてきそう。

高齢者に好まれそうな食べ物ですね。

蒼月さん選。


愛想なき店の田楽これ美味し
→がんこ親仁がやっている店でしょう。内装も愛想がない。しかしたいがいこういう店がおいしいですね。

:後期高齢者になったと言う感慨を詠みたかった。田楽が何となく気持ちにぴったりしたので詠んでみた。

以前、旅行中に田楽の匂いにつられてはいった店。親父がぶっきらぼうだったので、しまったと思ったが、出てきた田楽は木の芽田楽で実に美味かった。

私の選句。

◇蒼月

農園で挨拶交わす二月尽

⇒ここは市民農園のようなところでしょうか。二月は休耕の月ですが終りになってあちこちに春の植付の準備に来ている人がいる。そろそろですねという会話でしょう。

:市民農園はやったことがないが、収穫に参加したことは何度かある。今の時期、農園に出てやあお久しぶりとか言ってるんでしょうね。

◇はな

田楽や煤けし鯉の自在鉤

⇒囲炉裏端か、あるいは炉端焼きの店か。野趣あふれる木の芽田楽にふさわしいシチュエーションです。

:煤けし鯉の自在鉤がきいてる。良くぞ田楽と詠み合わせた。

◇勝山

田楽や三串目なれば食ひあぐね

⇒そうですね。いくら好きでも何本も食う食い物ではない。やさしい奥さんが好きだからとたくさん作ってくれたのでしょうか。じゃあ食べないと。

:若者ならいざ知らず、年寄には三串はきつい。

◇夢路

田楽に切手のやうな山椒の葉

⇒田楽味噌の上にちょこんと置いた山椒の葉ですね。まるで作り手から食べる人への便りのような田楽。楽しい発見です。

:切手のようなが秀逸。そういえば山椒の葉もそう見える。

◇遊介

田楽の味噌の付いたるおちょぼ口

⇒田楽は大きく口を開けないと食べられませんからおちょぼ口では難しい。そんなに行儀よく食べるものでもないからこの際大口開けてパクっとやって下さい。付いた味噌は手でぬぐってもいいよ。

:なんとなく若い女性が気取って食べようとしてる。今時、おちょぼ口は流行らないが。

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yamadakunimitsu.blog130.fc2.com/tb.php/2559-122882a6

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Y・K

Author:Y・K
FC2ブログへようこそ!
スキー、山、コーラス、俳句、仲間との団欒が大好きです。無論Sさんが一番好き。 Y・K
201103200159095c1[1]

 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QR