FC2ブログ

2019-10

Latest Entries

パート練習

3月4日。
部屋の胡蝶蘭。四つ咲いたが、三つしか上手く撮れず。
IMG_2812aaa.jpg 
私のお気に入りのシンビジューム。
IMG_2815aaa.jpg 
歌の練習をしてから、テナーのパート練習に出かける。
行く途中のラナンキュラス?
IMG_2817aaa.jpg 
アルメリアなど。
IMG_2823aaa.jpg 
小人がいる。
IMG_2825aaa.jpg 
渋谷の練習場はスマホで探してようやく到着。時間前だったが、すでに全員そろっていた。
Yk先生、Kkパートリーダー、Htさん、Tuさん、Urさん。遅れてTb音楽監督も来る。
一人一人の発声練習。
声が出るかどうか心配だったが、何とか歌う。音程が変わるところで強弱をつけない。高音はファルセットと地声を程よく混ぜる。時々、声が出なくなる。
いろいろ指摘を受けたが、自分の声がどう出ているのかよくわからないので、最後に声出てますかと聞いたら出てますよと言ってもらったのでほっとする。
Tuさんの指導が一番長く、力を抜くようにと顔を上げて歌うようにといろいろ指導されている。自分声が良く聞こえるのは必ずしも良く発声してるわけではないと言われる。朗々と歌うのではなくやわらかく歌う。
Urさんは先生に質問して一番熱心。
Kkさんはさすがに綺麗な声。
Htさんも指摘を受けている。
2時間の練習で半分が発声練習。
続いて「優しき歌」(私に感覚では優しくない歌)のテナーが分かれるところを中心に練習。
Ⅰ.爽やかな五月に」
「わたしはどうして それをささえよう・・・」セカンドの音が取れてない。
「わたしはおまえをあいsているとあいしていると・・・」
Ⅱ.さびしき野辺
「わたしのみみにかぜがそれを告げた・・・」
「るるるるるるる もつれとーぶちいさいちょうらに・・・」
Ⅲ.また落葉林で
「ひざしがーはやしのなかにざわめいている・・・」
「たえることができるとー・・・」
Ⅳ.また昼に
「ハミング」
「すべてここーがーすべてーすべーてー・・・」
一か月休んでいたが、苦手そうなところをたっぷり練習したので助かった。
皆とスパゲッティを食べる。Htさんはビールを飲んで付き合わないかと言う。飲みたかったが自重した。
音楽談議が主体。あまり知識がないが聞く分には楽しい。
帰って、ぐったりしてしまった。
Sさんがどうだったと聞くので、うーんと答えた。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yamadakunimitsu.blog130.fc2.com/tb.php/2550-43a61a1a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Y・K

Author:Y・K
FC2ブログへようこそ!
スキー、山、コーラス、俳句、仲間との団欒が大好きです。無論Sさんが一番好き。 Y・K
201103200159095c1[1]

 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QR