FC2ブログ

2019-11

Latest Entries

伝々俳句会

Sさんと駅で待ち合わせして、一緒に用事を済ませるつもりで出かける。ところが駅のフォームにつく直前に持って来てくれと言われた書類ファイルを忘れた事に気付く。Sさんに忘れたから取りに行くと言って、カフェで待ってくれるように頼む。
大急ぎで帰ってファイルを取り、汗だくで戻る。
ようやく用事を済ませて、Sさんと別れる。Sさんは忙しい。
お菓子の店でするめやゼリーなどを買う。
ブレーメン通り。
IMG_1045sdfsd.jpg
蛇の目エリカ。
IMG_1044dsaasd.jpg
梅。
IMG_1052sadasd.jpg
矢上川のカルガモ。
IMG_1049qwewqe.jpg

帰ってから、伝々俳句会の句を大急ぎでまとめる。昨日から苦吟してるがどうもひらめかない。何とか3句選んで持っていく。
Uy会長、Sh事務局長の下、伝々の会。新春恒例の句会兼新年会。
料亭「牡丹」で開かれるのをうっかりしてジーンズで出かけてしまった。玄関で綺麗な仲居さんに迎えられてしまったと思ったが後の祭り。
既に大半の方が来ている。MdさんとSjさんの間に座る。Mdさんは明日、尺八の練習があるからあまり飲まないと言っていたが結構飲む。
Sh事務局長の司会で、Uy会長が新年の挨拶。宴が始まる。
14人全員が揃ったところで、今日の主催の大門句会の三四郎さんが句会の進め方を説明。大門句会からは、三四郎さん、馬空さん、遊介さん、まーゆさんが参加。
お隣のSjさんは句帖を持ってたので聞いたら句歴は長い。句会にも長く参加している。その隣のKwさんも詠んでいるようだ。他の方はこの会のみの方が多いと思う。
有季定型でその季節の季語。各人2,3句出し、5句選句。一番気に入った句にはお年玉を出す。変わってるのは、選句を発表して、詠み人が分かってから、お年玉をあげる人を決める。嫌な人にはあげなくてもと言うことらしい?

私の句。
病癒えスキーエッジの錆落し  光
基次郎さん、るりさん、英山さん選。
誰かから、今のスキーエッジでも錆が出るのかと質問される。無論出る。
後に三四郎主催から「アウトドア派の作者らしい句」と。

初雪や鳴き声止まぬ乳母車  光
馬空さん選。

シャッターも凍って押せぬ樹氷林  光
哲郎さん選。

人気句。
忘れたきこともあるなり海鼠噛む  馬空
三四郎主催、虎遊山さん、遊介さん、るりさん、みすずさん、光選。
三四郎主催句評「「海鼠」の季語の斡旋が秀逸。苦い思い出と同じく歯ごたえがある」

蹲踞にしたたる滴寒の梅  祐祥
基次郎さん、英山さん、啓次さん、遊介さん、みすずさん選。

取り札の飛ぶや下の句朗朗と  みすず
三四郎主催、るりさん、虎遊山さん、光選
三四郎主催句評「「飛ぶや」に新年らしい勢い、音も聞える」

紅を引く粋な芸者や寒牡丹  馬空
遊介さん、英山さん、まーゆさん、光選。

喜寿までの十年日記買ひにけり  るり
三四郎主催、太平楽さん、祐祥さん選。
三四郎主催句評「前向きで明るくて、その意気です」

赤坂やひびく太鼓の初詣  亨勝
三四郎主催、英山さん、哲郎さん選。
三四郎主催句評「赤坂という地名が現代的でいい」

三四郎主催の句。
餅花やなじみがまねく浅草寺  三四郎
太平楽さん、亨勝さん、遊介さん選。

厄明けてお札参りや初不動  三四郎
まーゆさん、亨勝さん選。

お年玉は、スキーエッジの句でるりさんに貰う。私のは海鼠の句で馬空さんへ。馬空さんの句を3句とも選句してしまった。
遊介さんから、句評が勉強会に出てる人は違うわねと言われる。
まーゆさんに投句ばかりだが随分進歩したねと声をかける。こっちは追い越されている。

14人いて、お酒も入ると句評が延々と続き、時間オーバーになるが実に楽しかった。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yamadakunimitsu.blog130.fc2.com/tb.php/255-af1e195b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Y・K

Author:Y・K
FC2ブログへようこそ!
スキー、山、コーラス、俳句、仲間との団欒が大好きです。無論Sさんが一番好き。 Y・K
201103200159095c1[1]

 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QR