FC2ブログ

2019-11

Latest Entries

太陽

歌の練習をして水曜会に出かける。今日は湘南旭会に出たかったが苦手の「太陽」の練習があるので水曜会を優先。

先生からHmさんお見舞いご苦労様と声をかけられる。昨日、Hmさんのお見舞いの後、大いに語ったTsさんは熱出して欠席。Gtさんも用事で欠席。風邪で欠席が多い。
テナーは、Mtさん、Htさん、Tkさん、Ksさん、Fnさん、少し遅れて団長、Kkさん、久しぶりのSkさんと揃う。Nzさんは腹壊し。Stさんは多忙。
Ydさんが(バスの)人数が揃わないうちに「太陽」はして欲しくないなあとつぶやく。

「風になって」大中恩作曲。
歌いやすい。最後の「うれしい」の「い」は少し長めにと指示。音が下がりすぎてしまう。

「さようなら秋」大中恩作曲。
出だしの「きがつくと」の「き」の音程がふらつく。

「太陽」大中恩作曲。
黄色い表紙の楽譜。誰かが黄色い表紙を見るとぞっとするよとつぶやく。皆苦労してるんだ。出だしの「ガボガボガボガボガボガボガボガボガボンー」の最後のガボンの音程が狂ってるらしくてNk先生に笑われる。何度もやり直し。高すぎたみたい。「つきささるー」の「るー」は最後の8分音符にアクセントがついており、言い直すように指示。「ガボンガボン・・・」のセカンドが別れるところの音程がいまいち怪しい。他にも多々あり。
延々とかかり今日は最後まで行きそうもない。

休憩時間。
団長挨拶。アルトマネージャーがWtさんからNkさんに変更。

「橋」大中恩作曲。
出だしのセカンドが別れる「ななつのー」でつまずく。トップとずれる。「ばって」の「ば」はいきなり高音。出る準備をするようにと指摘。「ちきゅうのぢしんに」の「のぢ」は一オクターブ下がる。これが怪しい。他に多々あり。誰かがやけになって作った曲みたいだとつぶやく。音がとれたら綺麗らしいが、今ははるか彼方。

がっくり疲れた。
テナーマネージャーのテナログより。苦心の様が分かる。
「♪翁が恵比寿で爆発したぁっ、ガミガミガミガミ、ガチョーン
 ↑
真剣に練習に没頭しましょう!我らの1分、翁の45秒。。。
テナー諸兄、今宵もお疲れ様でした。
今回は、アンジェラ(Nk先生らしい)にも笑われちゃいましたネ、由々しき問題。。。
まずは基本に忠実に、譜面通りに歌えることが必要です。
Stちゃん、Nzリン 予習復習自主練習お願い。
3月5日のパート練があるからと言って、予習復習自主練習を皆様努々(ユメユメ)お忘れなく、特に忙しい山男さま(私のことらしい)。
翁の心の声(ほんのチョッピリで良いんだよ、練習での収穫を少しでもいいから身に着けてぇ。私には時間が・・・)翁の代弁者?テナパリンのMtジュン」

飲み会。
小火で先週休みだったジャックポットに行く。店長が大判振る舞い。ジャックポットはやっぱり最高。小火は大変だったみたい。Fjさん、Adさん、Szさん、Smさん、Tzさんが側。楽しく談笑。
帰り際、先生に2月は毎週、スキーなのでと言ったら、何だ休むのかと言われる。いいえスキー場から直接来るので、遅れますと言う。えーしょうがないなあと黙認かな?!
帰りはMrさんと一緒。忙しいが「北の国から」は練習してるという。さだまさしで苦労するとは思わなかったと。耳が痛い。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yamadakunimitsu.blog130.fc2.com/tb.php/253-d00ea3d9

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Y・K

Author:Y・K
FC2ブログへようこそ!
スキー、山、コーラス、俳句、仲間との団欒が大好きです。無論Sさんが一番好き。 Y・K
201103200159095c1[1]

 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QR