FC2ブログ

2020-08

Latest Entries

欅の枝払い





Sさんが欅の枝を切って背を低くすると言うので、梯子を押さえて手伝う。以前は私の役割だったが、最近はSさんの役割になった。特に今は腕が痛くて握力が落ちているので、梯子を支えるのがやっと。
欅の木は、25年前に家を改築した時に運ばれてきた土に種が混じっていたらしい。または鳥が運んだのかもしれない。Sさんは庭には大きすぎると言ったが、私は一本位中心となる木があっても良いと抵抗して残した。夏には樹が生い茂って涼しさを醸し出している。(クリックすると拡大)
IMG_0532dfgfgaaa.jpg
一本高さを縮めるのにかなり時間がかかる。糸鋸と鋸でごしごしやるのだから大変。後二本は次にしようとSさんに言って止めさせた。Sさんは夢中になると止まらなくなる。
庭の菫。
IMG_0535fhfghaaa.jpg
雪柳。
IMG_0538fdgaaa.jpg
ハナニラ。
IMG_0539dfgfaaa.jpg
室内のアフリカシタキヅル【アフリカ舌切蔓】。香りが良い。
IMG_0543ghfghaaa.jpg
歌の練習をして、水曜会に行く。
「サッちゃん」
・バスのうた
・サッちゃん
・おとなマーチ
・くもさん
・バナナを食べる時のうた
・トマト
・犬のおまわりさん
・ドロップスのうた
そろそろ暗譜に入らなくては。かなりの方が暗譜してる。
「オペラの合唱曲」
 ・CHORUS OF CIGARETTE GIRLS
・HABANERA
 ・BRIDAL CHORUS
Skさん、Kkさんの側だったので何となくフランス語も歌えた。暗譜はきつそう。
「木下牧子セレクション」
 ・夢みたものは…
 ・方舟
 ・鴎
先生の指揮を見ないと出だしがわからない。指揮を見るには暗譜しないと難しい。女性はもう暗譜してる。まじめだなあ。
「水のいのち」
・海
・海よ
歌いやすい。暗譜に入ろうかな。
久しぶりに飲み会参加。
Ttさんの側に座って眼の具合などを聞く。少し深刻だが、明るいので救われる。こちらは腕の痛さを話す。話ができて良かった。
Tdさん、Nkさんが側にいて久しぶりに話す。
誰かにストレスがないでしょうと言われたのでフランス語がストレスだと言ったら、先生に聞こえてしまった。
楽しいが腕の痛みで睡眠不足気味なので早めに帰る。

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yamadakunimitsu.blog130.fc2.com/tb.php/2203-0ccdbbf6

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Y・K

Author:Y・K
FC2ブログへようこそ!
スキー、山、コーラス、俳句、仲間との団欒が大好きです。無論Sさんが一番好き。 Y・K
201103200159095c1[1]

 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

 

カテゴリ

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QR