FC2ブログ

2020-08

Latest Entries

テナーセカンドのレッスン





部屋の胡蝶蘭。
IMG_0123dfggaaa.jpg
シンビジューム。
IMG_0151fghgaaa.jpg
歌の練習をして水曜会に出かける。今日はセカンドテナーのボイトレ及びレッスン。
小雨で寒くでかけるのが億劫だが、練習の始まる1時間前が特別レッスンなので出かける。今日は浜離宮朝日ホールのリハーサル室。
参加者はFrさん、Tuさんと私。セカンドテナーは、Skさん、Ksさん、Tuさんといるが、仕事で参加できない。当初Kkパートリーダーも参加予定だったが、体調を崩して不参加。
Yk先生に早々と来ていただいて練習が始まる。
最初はボイトレ。一人一人歌う。声が出ない。喉を大きく開くように、あくびをするときの状態で発声といろいろ指導を受ける。練習すると少し出るようになる。
「サッちゃん」の「だけどちちゃいからサッちゃんてよぶんだよ」の音程の確認。母音のみで歌う。確かに音はとりやすい。
「バナナを食べる時のうた」の要望が出たが、先週私が休んだので歌っていないの困ったなあと思ったら、先生が練習の時にしましょうと言ってくれた。
・CHORUS OF CIGARETTE_GIRLS
・HABANERA
のフランス語の発音。3人だといい加減に歌ってるのがはっきり露見。何とか修正。心の中で汗だく。
・CAVALLERIA RUSTICANA
セカンドのリズムが取れないと練習。指揮を見てくださいと言われる。セカンドだけだと何とか歌えた。
1時間の練習だったが、充実していて良い練習だった。
練習が始まる。セカンドは全員出席。トップは不在。Skさんの隣で歌わせてほしいと頼む。
「サッちゃん」
・バスのうた
・サッちゃん
・おとなマーチ
・くもさん
・バナナを食べる時のうた
先週休んだので私は初めて歌う。
「PanPanPan---TumTumTum---バナナHum-Wa Wa バナナHum-Wa Wa・・・」に戸惑う。
・トマト
・犬のおまわりさん
・ドロップスのうた
「オペラの合唱曲」
・CHORUS OF CIGARETTE_GIRLS
・HABANERA
事前の練習が役立った。
・CAVALLERIA RUSTICANA
タイミングがばっちり取れたので先生が上手くいったでしょうと言ってくれたがFrさんがトップがいないと上手く歌えると言ってしまう。
休憩時間。
Ssさんがアンケートが出ていないと言うので一番にNzさんに渡したと言う。見当たらないならもう一度書くから用紙をくださいと言ったがなかった。
「木下牧子セレクション」
・夢
・ローラ・ビーチ
・方舟
・鴎
レコーダーの調子が悪くてうまく録音できず。
終わった。疲れた。
帰りは、途中までTbさん、Htさん(遅れてやって来て楽譜を忘れてる。)と一緒。
Tbさんからもっと自信を持って歌えばと言われてしまった。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yamadakunimitsu.blog130.fc2.com/tb.php/2181-a0665587

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Y・K

Author:Y・K
FC2ブログへようこそ!
スキー、山、コーラス、俳句、仲間との団欒が大好きです。無論Sさんが一番好き。 Y・K
201103200159095c1[1]

 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

 

カテゴリ

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QR