FC2ブログ

2019-11

Latest Entries

明日から地中海クルーズ

明日から、地中海クルーズ16日間。
パッキングの最終版をまとめる。と言っても、パッキングはSさんで私は、あれやこれやと入れるだけ。Sさんと私でスーツケース2個。Sさんは私のスーツケースのお茶とかアセロラとか缶詰を入れるので、重さが心配。計ったら20kオーバー。軽いSさんのスーツケースに一部移して、19.8kに納まる。
苦労したのは、服装。フォーマルが3日あると言う。Sさんは三宅一生でばしっと決めているが、私はタキシードもないし、着るものがない。最初は、演奏会の服装に蝶ネクタイで行こうかとしたが、窮屈。Sさんが電話で添乗員に確認したら、ブレザーにネクタイでも良いと言う。アメリカの船なので融通が利くみたい。息子が置いていったブレザーによそ行き用のズボンを入れる。スマートカジュアルもあると言うので、ブレザー2着にズボン2本入れる。靴も演奏会で履いた靴を入れる。下着も3回船の中で洗うと言う想定で入れる。
寒いと思うが、エジプトは暑そうなので、半袖も入れる。
本を5冊入れる。コーラスの楽譜もお守りに入れる。何とかまとまった。
帰ってすぐに、大門句会があるので、俳句用の電子辞書を手持ちする。カメラはメモリが2ギガだが4ギガのメモリを予備に買った。二人ともザックとポシェット。

庭の草花は、16日くらい水をやらなくても大丈夫だろうと思ったが、念入りに水撒きをする。
庭の千両。
IMG_9505dfgfd.jpg
万両。
IMG_9506jhghgj.jpg
万年青。
IMG_9508jkljkl.jpg
ピラカンサ。
IMG_9509lk;lk;
ヤブコウジ。
IMG_9510lkjklj.jpg

部屋の中の胡蝶蘭とパキヤが心配で一回り大きな受け皿に入れて水を一杯溜めておく。パキヤは水を凄く吸うので枯れないか心配。

準備完了。
元々、この時期、エジプトに行きたいと資料を集めていたが、Sさんがお腹を壊すといってなかなかまとまらなかった。Sさんが地中海クルーズを見つけてきて、この中にアレキサンドリアとカイロが入っており、ピラミッドやスフインクスが見れるからこれにしようと提案。地中海がオフシーズンなので格安。
クルージングは行った事がないので、何回か経験しているMnさんに聞いたら、素晴しいので是非行くようにと言われる。それでは行くかと意見一致。で明日から行くことになった次第。

事前調査も前日になってあわただしく調査。バルセロナまで飛んで、一日観光。乗船し、パレルモ(シチリア)、ピレウス(ギリシャ)、ロードス島(ギリシャ)、アレキサンドリア(エジプト)、カイロ(エジプト)、バレッタ(マルタ)、バルセロナとクルージング。最後にバルセロナで観光して、帰国。
地図や歴史をウェブで調べる。Sさんはシチリアに以前友人と行っているので詳しい。バルセロナは以前、Sさんと行った事がある。他は行った事がないところばかり。

夜眠れないかと思ったら、直ぐに寝てしまった。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yamadakunimitsu.blog130.fc2.com/tb.php/205-6931e924

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Y・K

Author:Y・K
FC2ブログへようこそ!
スキー、山、コーラス、俳句、仲間との団欒が大好きです。無論Sさんが一番好き。 Y・K
201103200159095c1[1]

 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QR