FC2ブログ

2019-11

Latest Entries

恵みの平





恵みの平の別荘の水抜きに行く。
久しぶりの長距離運転。途中、Sさんに肩をもんでもらったり、休憩したりして望月に着く。いつもの店で買い物。見切り品のブドウが超安いので喜んで買う。Sさんは鯛のあらを買ってる。
別荘に到着。
別荘の蝮草(まむしぐさ)。今年は実が綺麗についた。
IMG_5379aaaaaaa.jpg
築25年のベランダが昨冬の雪の落下で崩れた。(クリックすると拡大)
IMG_5376asdaaaaa.jpg
これを一冬持つくらいに直そうと取り組む。Sさんが張り切るが、無論私も手伝う。崩れたところに板を挟んで持ち上げる。二人がかり。これ以上は無理と言うところまでトンカンする。
IMG_5385asdsadaaa.jpg
急場しのぎだから、来年にはベランダを撤去して階段にする予定。10年しか持たないと思ったが、毎年防腐剤を塗って、25年持たせたと言ってもいいだろう。Sさんは最初木のベランダは10年くらいで腐るからいやと言ったらしいが、Sさんの友人の建築設計技師が木のベランダにこだわったそうだ。25年持ってくれてご苦労さん。
IMG_5390aaaaaaaa.jpg
庭は秋深し。物寂しい。
IMG_5381aaaaaa.jpg
桜の木がわずかに紅葉。
IMG_5387aaaaaaa.jpg
緑が残ってるがなんとなく寂しい。
IMG_5393aaaaaaa.jpg
10℃近くまで下がり、寒いので撒ストーブをたく。ところが屋根の煙突に樹の枝がかかっていて、危ないとSさんが気付く。ストーブの薪を大急ぎで消す。
IMG_5399sdfaaaa.jpg
Sさんは樹を切ると言って頑張ったが、3本のうち、一本を切ったところで暗くなり時間切れ。明日に持ち越す。
次にガスを点けようとしたら点かない。いろいろやったがつかずあきらめる。(翌日わかったが、この地方に最近地震があり、ガスの元が切れた。リセットボタンがあり、長く押し続けると復旧。)
なんだか疲れてしまって、夕食後、早々と休む。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yamadakunimitsu.blog130.fc2.com/tb.php/2021-0c5a1da3

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Y・K

Author:Y・K
FC2ブログへようこそ!
スキー、山、コーラス、俳句、仲間との団欒が大好きです。無論Sさんが一番好き。 Y・K
201103200159095c1[1]

 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QR