FC2ブログ

2019-11

Latest Entries

3人の会





庭の黄色い花。名前が長くわからなかったがSさんに言われて二人でネットでしつこく調べたらオキザリス・フラバだった。
IMG_5279dsaaaa.jpg
良く増えるオキザリス。
IMG_5280sfsdfaaa.jpg
アケビが一杯なった。楽しみ。(クリックすると拡大)
IMG_5281fghfaaa.jpg
あれだけ痛かった喉の痛みも夜に3回も寝汗で着替えたのが、嘘のように良くなった。あとは体力だけ。
明日の夜から、Skさんの別荘の白馬にIwさんの車で行く予定だった。ところが主役のOgさんが体調不良で行けなくなった。迷っていたら、Iwさんから連絡があり、どうしますかと言う。Iwさんは半休取って出かけなければいけない。迷ったが、Ogさんが来れないし、私もまだ体力が戻っていないので中止することにした。Skさんに申し訳ないがOgさんも行けないし私もまだ回復途上なので中止したいと申しいれる。Skさんは、了解してくれた。申し訳なし。SさんはOgさんが行かないので行く気が無くなったのでしょうと大笑い。
恒例のYdさん、Kgさんの3人飲み会に出かける。
近所のコスモス。
IMG_5282fghhgaaa.jpg
シュウメイギク(秋明菊)。
IMG_5284trytyaaa.jpg
横浜の待ち合わせの場所で会う。
Ydさんの行きつけのお店。
早速喉の痛みを心配してくれた。もうすっかり治ったと話す。原因不明だがクルージングの時の極端な温度差が原因ではと言う。Kgさんからお腹が出てるのは病気のせいかと心配したと言われてぎょっとする。1か月家に籠っていたら太ってしまったと話す。痩せなくっちゃ。
まずはビールで乾杯。お酒を1か月飲まなかったので、すっかりお酒に弱くなりビール中ジョッキに一杯飲むのはきつい。
昨日のニュートリノの話をする。話に乗ってきたのでまだ頭が柔らかい。宇宙の話とか多次元宇宙の話は男のロマンをかき立てる。
大村博士の寄生虫病の治療薬については人間的な素晴らしさを称賛。定時制の高校の先生から油まみれの生徒を見て、もっと頑張らねばと研究の道に入るというのは、とても我々にはできない発想。
安保の話から政治の話になる。政治の話はあまりしなようにしてるが、二人は政治の話を良くする。
中国の経済と民族問題。これは3人とも最も心配なことと一致する。
VW。まさかドイツがするとかと言う思い。
東芝。身近に考えられ、何とか早く立ち直ってほしい。
今年亡くなった山の仲間の遭難の話。常念岳で亡くなったが、同じ時に仲間と常念岳に行くはずだった。喉の痛みでドタキャンしたが、仲間も天候不順で中止。天候の悪い時の登山は危険。山仲間のKeさんの滑落の話から山岳保険の話。
戸籍原本の話はKgさんが経験談を話したが全く知らないことばかり。昭和何年の原本と平成の原本と現在の戸籍原本とあるそうだ。
しめ鯖、鉄火巻、あげだし豆腐、刺身、煮魚など美味しかったが話に夢中になって写真を撮るのを忘れた。
あっという間の2時間半。忘年会で会おうと散会。
帰ったら、あら早かったのねとSさんに言われる。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yamadakunimitsu.blog130.fc2.com/tb.php/2017-511aa2ba

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Y・K

Author:Y・K
FC2ブログへようこそ!
スキー、山、コーラス、俳句、仲間との団欒が大好きです。無論Sさんが一番好き。 Y・K
201103200159095c1[1]

 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QR