FC2ブログ

2019-11

Latest Entries

西東京の会

庭のヤブラン(藪蘭)。
IMG_944sdfre1.jpg
ヤブコウジ(藪柑子)。
IMG_9442fgdfg.jpg
千両。
IMG_9444fghghf.jpg
万両。
IMG_9445dfgfd.jpg
IMG_9448dsfdfs.jpg
ピラカンサ。
IMG_9449dsfsdf.jpg

大門句会勉強会の結果が三四郎さんから送られてくる。
「をり」「なり」「たり」の使い分けの勉強。
夜鷹蕎麦歯抜けし友と語るなり 光
朴落葉奈良の余韻を残したり  光
⇒夜鷹蕎麦の句、「歯抜けし」がユーモアがあって面白いのですが言い方が窮屈。いっそ「語るなり」を省略して「となりの友は歯抜けなり」「友の歯二本抜けてをり」とか歯が抜けていることだけにしたらどうか。
朴落葉の句、何に奈良の余韻が残っているのかわからない。記念に持って帰った落葉ですか?

玉子酒とろり甘くに作るなり  遊介
⇒「なり」が適切に使われています。

小春空老犬抱いて歩きをり  馬空
⇒小春の句、おだやかな気分が出ています。

渡り鳥同じ古巣にもどりたり  あかね
⇒こんなことがあるのかなとも思いますが、「たり」が適切ですね。

メロンパン冬日を浴びて並びたり  勝山
⇒パン屋の店先でしょうか。斜めから差し込む日差しがいかにも冬ですね。

牡蠣船の灯り川面にゆれてをり  三四郎
鹿鍋の煮えて大峰暮れるなり  三四郎

知識が増えるほど奥が深い。

今年最後の西東京の会に出かける。
品川の「絵芙」は最後の勤務地、品川時代に、仲間との懇親に使った。そこを始めて設定したので、気に入ってもらえるかいささか、緊張気味。早めの到着。
ご主人は私のことを覚えてくれていたし、お嬢さんも覚えていた。この店はSzさんに教えてもらったが、ご主人と娘さんの雰囲気が好きでよく使った。
11席用意してもらったが、Mtさんが来るかどうか不明だったので、ご主人には10席になるかもと伝える。席は、トイレに行きやすいようにと真ん中が開いていたが、くっつけてもらう。何時ものスタイル。
赤ワインは常温かと聞いたら、常温と冷やしてあるのとあると言うので、常温にして欲しいと頼む。予算を伝えて、この範囲に納まるように頼む。超えそうになったら教えてくれと頼む。
早々とFjさんが来る。続いてTwさん。Mtさんが早々と来たので良かったと思う。Ydさん、Oyさんが来たあたりで、麦酒で乾杯。料理は、女性に頼む。Twさんに頼んでもらう。Wtさんが現れる。
通夜に行っていた、Tzさんが現れてほっとする。もうこれからはTz事務局長にお任せ。
Hmさん、Ttさん、Smさんが来る。最後に仕事の関係で分からないと言っていたMrさんが来たので席を追加する。
12名参加。良かった。
お店の評判が気になる。Ydさんがご主人とお酒の話をしている。値段が良心的だという。かつなかなかお目にかかれない何とかと言う焼酎があるという。良かった。Ydさんが気に入れば一安心。赤ワインも美味いし。
中華主体だが、バラエティに富んでいる料理も美味しいという声があちこちで聞こえる。その声が聞こえると、話の途中でもにやっとしてしまう。
コーラスの仲間だと言ったら、ピアノを使っても良いという。土日は休みなので、練習に使ったらと言ってくれる。テナーのパートリーダーのMtさんにパー練、ここでやろうよと言う。娘さんが練習の終った後に、食事してもらえば鍵をあけに来るという。
更にHmさんに頼んでいる新年会もここでやらないかと持ちかける。40人位いれば貸切に出来ると言うが、とりあえず人数が分からないので、使うと仮予約だけする。
良かった。気楽になって、話に戻る。側にTwさん、Tzさん、Oyさん、Fjさん、Mrさんがいる。歌の話や、水曜会の話、何でも愉快に話す。2時間半以上いて、ひっきりなしに話を聞いたり話したりしたが、楽しいことしか覚えていない。Hmさんの入院に見舞いに行くと言って、Ttさんに止められたような。Tzさんと一緒に行こうと言ったような。FjさんにSさんの自慢話をしたような。Ydさんがお酒を連日飲んでいるので奥さんに怒られそうだと言ったような。Mrさんの逆単身の話をしたような。2年しか勤務してない仲間から明日呼ばれるんだと自慢したみたい。
Oyさんが気を使って、料理を個人別の皿に盛ってくれていた。TwさんがTzさんが来たらほっとしたわねと言われる。遠くに座っているSmさんに風邪うつされたと言う。Wtさんのガハハが時々流れてくる。次回は、Hmさんの快気祝いをすると騒いだみたい。

終った。二次会に流れたようだが、明日は勝田なので流れに加わらず。
楽しかった。



スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yamadakunimitsu.blog130.fc2.com/tb.php/197-f30f2d8c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Y・K

Author:Y・K
FC2ブログへようこそ!
スキー、山、コーラス、俳句、仲間との団欒が大好きです。無論Sさんが一番好き。 Y・K
201103200159095c1[1]

 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QR