FC2ブログ

2020-02

Latest Entries

NABUCCO

庭のデュランカ、タイワンレンギョウ。
IMG_3729fdgf (640x640)
夏水仙。
IMG_3728df (640x640)
IMG_3733 (640x640)
キバナノタマスダレ。(クリックすると拡大)
IMG_3726fgf (640x640)
朝顔。
IMG_3732gjhgj (640x640)
凌霄花 (のうぜんかずら)。
IMG_3734hjkjk (640x640)
ムラサキツユクサ。
IMG_3736hjkjhk (640x640)
百日紅。
IMG_3739ghjhj (640x640)
歌の練習をしてから、水曜会に出かける。Sさんにクルーズのお土産持ったと言われて、あわてて取りに戻る。
エレベーターでHyさん、Hmさん、Twさんらと会う。
準備体操中。Tuさんが体操指導しながら、練習中に無駄口を叩かないようにと言う。子供の練習じゃあるまいし。
発声練習が終わったところで、楽譜係のTuさんに前回配った「NABUCCO」の楽譜を求めたが持っていなかった。その会話を女性陣からつかれて無駄口無駄口と冷やかされる。Tuさんが凄い顔して私をにらんだが、愉快だった。
Ikさんが楽譜を渡してくれた。前回の欠席者の名前を記録して渡している。
いきなり「NABUCCO」。
「1842年にミラノ・スカラ座で初演された。ヴェルディにとって3作目のオペラ。」「NABUCCOはバビロニアの王の名前。」
最初は譜読み。私は譜読みがいきなりできず「ラララ・・・」。
曲は歌いやすい。何度か譜読みした後、イタリア語で歌う。イタリア語は発音しやすいと言われるが、それでも全く言葉がわからないまま歌う。
先生が発音の仕方や意味を説明してくれるが、すんなり頭に入らない。フランス語よりはいいかな。
久しぶりに歌うと気持ち良い。歌うと体に良いと言われているが、体調が良くない時には特にそれを強く感じた。体の中から熱くなってくる感じがする。
休憩。
Kmさんより結婚式の時の写真を貰う。富士登山を断念したので体は大丈夫ですかと言われる。富士登山おめでとうを言いそこなう。
テナーはKkさんが体調不良で欠席。新しく入ったTrさんも来てる。Nzさんがぎりぎりにやって来る。
アルト(セカンド)にKsさんが入る。山で一緒した事があるので声をかける。
アルトのセカンドは、Ymさんがずっと新人(と言っても私よりも古い)だったそうだが、ようやくKsさんが入って新人を脱したと言う。
Kmさんの紹介でバスのKkさん、アルトのKsと入る。何れも山仲間なので頼もしい。
演奏会の写真の申し込みをIdさんにする。
でんごんばんは発行が来週ですかとIkさんにふられたのでそうですと答える。先生が今日に間に合うように原稿送ったのにと言われてしまい、謝る。Smさんが何だ(自分が原稿出すの)最後じゃなかったのかと言うので最後だったですよと言う。SmさんがPCの具合が悪くて発行が遅れたとカバーしてくれた。(ホームページ掲載はSmさんにお願いしてる。)
「水のいのち」高田三郎作曲、高野喜久雄作詩。
「雨」
日本語の発声の注意。>の注意。
この曲は好き。
「水たまり」
「川」
「海」
「海よ」
前回休んだので初めて歌う。
後半は水面に上がってくるように歌う。
終わった。
飲み会は止めようかと迷ったが、Tdさんが体調が良くないなら金曜の集まりのこと考えて休みなさいと言われてしまい行かないことにする。(NzさんからKmさんが残念がってたと後から聞く。富士登山の話を聞くべきだった。)
Htさんから従兄弟が穂高で滑落して亡くなったと聞く。前穂の北尾根のコルで滑落。単独行。身元確認で出かけた。その時の状況を聞く。厳しい話。ご冥福を祈る。奥さんから私にこの話をするようにと言われたと話す。来週の常念岳に迷いが出る。体調が完全でない時に登るのは良くないかも。
帰り路のハマユウ。
01d16cd3646ae791eb8c7c203e21f22e0396ae03b7 (640x480)
仙台から来てるNmさんに挨拶しなくてはと帰り路を待ち構えて挨拶。なんかストーカーの気分。先生が一緒だったので先生に挨拶。
久しぶりに歌ったのでルンルン気分で帰る。コーラスは良いなあ。へぼでもやめられない。




スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yamadakunimitsu.blog130.fc2.com/tb.php/1963-97c4ed31

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Y・K

Author:Y・K
FC2ブログへようこそ!
スキー、山、コーラス、俳句、仲間との団欒が大好きです。無論Sさんが一番好き。 Y・K
201103200159095c1[1]

 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

 

カテゴリ

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QR